黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

神様からの贈り物の時間。

ブログの4周年にお祝いのお言葉をありがとうございました。
おまけの人間チームにもお祝いのお言葉をありがとうございました。

ブログ4周年を記念して、というか母がただ昔が懐かしくなり、ブログが始まった頃の
9歳の頃のももの写真をぼっーと見ていたので(笑) 改めてブログに載せてみます。

こうして、過去を簡単に振り返ることが出来る所がブログの良い所♪

120607_184710.jpg

スイカなの♪ 早くいただきたいの♪

スイカを見て輝く瞳。
9歳の頃も今も変わらないね(笑)

120819_172036.jpg

今からももは、水に入るのよ。ちゃんと見ていてね。

水が苦手なももを泳げるようにしようと、少しでも水に慣れさせたいと、
庭でプールを遊びをよくさせていました。

120819_1721441.jpg

プールの中には、プチトマトが入っているのよ♪

楽しそうな顔をしていますが、自分からプールに入るのを完全拒否だったもも。
プチトマトを入れてあげると、恐る恐る入っていましたが(笑)

結果として、ももはまったく水には慣れてくれませんでした。

大好きなお友達と一緒でもダメでした。
お友達がドッグランで水に入ったら嬉しそうについて行ったのですが、手前でストップ。

脚のためにも泳げるようになったら良いなと思っていたのですが、残念でした・・・。
でも、そういう所がビビりんちょなももらしい(笑)

IMG_6515.jpg

家族での旅行は楽しいの♪

全身の写真を見ると、顏も黒くて身体も締まっていて、若いなぁ。
これは景色がほとんど写っていませんが、倉敷美観地区に行った時の写真。

IMG_7522.jpg

お店の物を割らないように気をつけながら歩いていたの。

9歳には岡山に2回、淡路島に3回くらいお泊りに行っていました。
この頃は、ももと富士山が見える場所に行けるとは思ってもみませんでしたよ。

ブログで皆さんが行かれているのを見て、ももと一緒にもっといろいろな所へ行きたいと
思ったことがきっかけ。行動範囲が広がったのも、ブログのおかげです。

IMG_5813.jpg

ももっち地方にも雪が降ったの。

雪が降る日が少なく、滅多に雪が積もることがないももっち地方。
仕事に行くのには困ったけど、白くなった道路はそれだけで記念になったね。

IMG_1180.jpg

お母しゃん、ちゃんとももについて来てね。

今もしっかりとした足取りで歩けるのですが、シニアになって少し頑固になったもも。
その日の気分によって、歩いたり歩かなかったりいろいろ。
歩く道にもこだわりがあって、お散歩時間は日々変わります。

この頃は待ちなさい!と声をかけても、大喜びで門から飛び出すような感じだったね。
この雪の日、母は転ばないように気をつけているのに、ももは全然平気で小走り。
4本足の安定感は素晴らしいと思いましたよ(笑)

IMG_1127 (2)

9歳の記念に、淡路島で作った足型。
母のヘタな字は見逃してね(笑)

IMG_7047.jpg

これは、もものなの。お母しゃんには見せてあげるだけなの。

焼きあがって家に届いた時に撮った記念写真。
ちゃんと、自分の物だと分かっている顏ですね(笑)

20160506014615fb7.jpeg

13歳の今も毎日が楽しいももなの♪

ブログを始めた頃のももも、4年が経って13歳になったももも、変わらず元気。
ももの持っている力のおかけだな、といつも感謝しています。

大型犬の10歳からは、神様の贈り物の時間と言われていますが、
ももの体調で、不安を感じることがいろいろ出てきた頃とちょうど重なります。

10歳になって急に胃腸が弱くなり、もものお腹の調子に一喜一憂の日々。
身体にイボが出来やすくなり、マイボーム腺腫の手術を受けましたが、
そうか、そういう年頃になって来たということなのか、と納得もしていました。

でも、弱い所が出てきても方法を考えて、身体の変化とも付き合ってこられたので、
これからも神様からの贈り物の時間をいっぱい受け取れるように、ももと一緒に、
手を広げて!? もものペースをずっと保てるように、頑張って行きたいと思います。

いつか、ももがウブりんのような大女優になれる日まで頑張るわ!
って、肉友以外にはまったく意味不明の言葉で終わります(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

13歳のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。 

Comment

笑顔ですね〜♪ 

こんにちは

ももちゃんは前からずっと笑顔なんですね(^^♪
それにウマウマを食べる顔も(笑)

頑張っていた先輩に追い付き追い越せ❢❢

アンディパパ様へ♪ 

ももは、パピーのまま大きくなったような子で、
ずっと無邪気な所と食いしん坊は変わらずです(笑)
尊敬する先輩ワンコ達に少しでも近づけると、嬉しいです♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.05/09 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム