黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

ハイシニア初心者のため・・・。

昨日も残業で遅くなってしまった母。

先に帰っていたももpapaは、私が帰った時はお風呂に入っていました。
嬉しくて飛び出して来てくれるはずのももは、ベットで気持ち良さそうに寝ていました。

部屋の中に入ってきた私を見て、あっ!お母しゃんっ!!と気が付いた様子。
慌てて起きて、嬉しそうにクネクネ踊りを披露してくれましたよ(笑)

少し前から気が付いていましたが、ももはほんの少しだけ耳が遠くなってきたようです。

以前は駐車場に車を入れる前に帰ってくることに気が付いて、ワクワクした顔を
していたのですが、最近はまだ時々なのですが、こうして部屋に入るまで
気が付かないこともあります。

ももの変化を教えてくれたのはももpapaで、そんなはずはないと思ったのは私(笑)

順調に歳を重ねてくれているのだから、当たり前のことなのですが、
それが切なく感じてしまう、認めたくないと思ってしまうダメダメな母です(^^ゞ

20160326070105e09.jpeg

ももはハイシニアの階段を順調に上っているの。転ばないように上手に上っているのよ。

元々、雷や何か音が聞こえて怖がることはあまりなかったのですが、昨年の秋くらいには、
音に対してとても敏感になり、1番怖がったのはペットボトルのピシッという小さな音。

ブルブルと震えることもあって、部屋から玄関まで逃げて行ったことも何度かあり、
部屋にはペットボトルを置かないようにしていたのです。

そして、だんだんその音も怖がることがなくなってきたな、元のももに戻ってきたな、
と思っていたら、少し耳が遠くなってきたためだったようです。

20160324215610e81.jpeg

ももがこうして少しずつ変化することも、ちゃんと受け止めて欲しいの。

今の所は、リラックスをしている時に時々聞こえていない?あまり聞いていない?
ようです(笑)

お散歩中に出会う、ももの大好きなありがとうのおじさんの足音は遠くからでも
分かっていますし、人間チームの言う言葉は小さな声でもちゃんと理解してくれています。

ウマウマの袋の音も、冷蔵庫を開ける音も、もものウマウマをいつも運んでくれる
クロネコさんが来たことも分かりますよ、って嬉しいことはちゃんと聞こえているね(笑)

こうした変化に出会えることは、長生きの証。
ももの長生きは嬉しいことなのだから、喜んであげなくてはいけませんね。

でも、母はハイシニア初心者のため、これからのもものほんの少しの変化を
見つけるたびに切なくなってしまうのだろうな、きっと・・・。

それは、それでももを大切に思っているということなのですが、
いちいち落ち込んだりなんてしていては、ダメね~(笑)

ももは上手に楽しく毎日を過ごしてくれているので、どんな時も一緒に笑っていよう♪

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

コメントを下さり、ありがとうございます。嬉しく読ませていただいています。
いつもお返事が遅くなり、申し訳ございません。

12歳11か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

でも癒されます(^^♪ 

こんにちは

シニアになって寝ていて起きる反応が遅くなるのはそれだけ警戒心なくゆったりとしているんですよ(^^♪

その変化も寂しいですがお世話も愛おしくなります。

 

mamaさんのお気持ちよく分かります。

チヨも耳が聞こえなくなった時はショックでした。
今では、雷が鳴ってももうビビらなくてもいいし、
私が帰ってきて、お迎えがなくなった最初はまだ体調が不安定な時だったので、まさか!と思い心臓が締め付けられるくらいドキッとしましたが、今はグーグー寝てる姿が愛おしいです。

チヨ地方、やっと昨日桜が開花しました。
今年も一緒に桜が見れたことに感謝です。
お写真も沢山撮りたいです。

明日から4月ですね。
ももちゃんの13歳までもカウントダウンですね。ドキドキ...

チヨも無事に明日で12歳6ヶ月です。
春はチヨが一番元気な季節ですので、仕事も忙しいですが、一緒に楽しみたいです。

mamaさんも残業続きで大変でしょうが、お身体に気をつけて頑張って下さいね
  • posted by チヨのママ 
  • URL 
  • 2016.03/31 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

そうですね。
ゆったりと過ごしてくれている証拠ですよね(^^)
でも、ウマウマの袋のカサッという音には敏感に反応をして、
すぐに起き上がりますが(笑)
ももが過ごしやすいようにサポートが出来ればいいなと思います♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.04/01 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨちゃんのママ様へ♪ 

少しでも変化を感じると、淋しくなったり、
心配になったりしますね。
これが母の気持ちというものなのでしょうね。
そんな気持ちを教えてくれたももには感謝しなければ(^^)
ママさんが帰られてドキッとされるお気持ち、
よく分かりますよ。
私も、ももpapaより先に帰って、家の中がシーンと静かな時は、
慌ててももを見に行くことがありますから(^^ゞ

ママさんも、春はお仕事が忙しいですね。
お互いにうちの子のことも、仕事も頑張りましょうね♪
私も、ももとさくらの写真をたくさん撮りたいと思います(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.04/01 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム