黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

以心伝心のこと。

昨日は晴れましたが、少し寒かったももっち地方です。

あと2週間、本格的な春と共に13歳のお誕生日を迎えるもも。
快食・快眠・快便で元気に迎えられそうです。

季節の変わり目には、お腹の調子が悪くなったり、少し体調を崩すこともあるので、
ももの様子を見つつ、サプリや食べ物で元気が続けられるように母はサポートしますよ♪

20160327063218406.jpeg

お散歩、お散歩、楽しいの~♪


さて、昨日は京都の実家へ行って来ましたよ。
少し遅くなりましたが、お墓参り&母のお見舞いに。

昨年末に、脚の痛みで急に歩けなくなった母。
歩行器を購入して、家の中と家の周りだけですが、歩けるようになりました。

布団からベットに変えて寝起きも楽になったと喜び、ヘルパーの方にも来ていただいて、
お風呂に入れていただいています。

実家は古い家で、少し介護のための改修工事も行いましたが、何かと不便。
すぐ近くに住む姉夫婦に助けてもらうことばかりです。

たまには、デイサービスに行ってみたら?というと、まだ74歳なので行きたくないそう。
80歳なったら行くと決めているそうで、小さなこだわりがあるらしい(笑)

20160327063206ccd.jpeg

おばあちゃんもいちごが大好きなのね♪ ももなのよ♪

祖父母へのお供えと、母へのお見舞いを兼ねて、いちごを持って行ったのですが、
私の1番食べたかったものが、どうして分かったん?嬉しーいとやたら感激する母。

親子といってもベタベタに仲が良いというわけではなく、性格も正反対で、
特に若い頃は一定の距離感があったので、そんなに気持ちが通じ合っている、
というわけでもなかったのですが、何で分かったのかしらね、不思議ね(笑)

お互いに歳を重ねると、少しずつ優しくなれるのだな、分かり合えるのだなと最近思います。
母の終わらないお喋りにずっと付き合えるように、やっとなってきましたよー。 遅すぎる?(笑)

201603260644454bd.jpeg

ももの気持ちもちゃんと分かって欲しいの。

夜には家に帰り、もものお散歩とごはんを済ませた後。
ずっと、私についてくるもも、じっと私を見つめ続けています。これは、いつものことですが。

2階のにゃっちゃんの所へ行くと、1階からキュンキュンと呼ぶ。これは、たまにしかない。

いつものようにバナナを食べて、歯を磨くと眠り始めたのですが、
少しでもそばを離れるとキュンキュンと泣き始める。

どうしたの?どこか痛いの?お腹が痛いの?大丈夫?と心配して身体を撫でていると、
嬉しそうな顔でクネクネしながらも(笑) スヤスヤと気持ち良さそうに眠り始める。

どうやら淋しかったようで、いつもよりもたくさん構って欲しい日だったようです。
すぐに分かってあげられなくて、ごめんよー。お母しゃんはまだまだだね(^^ゞ

ももとお母しゃんもずっと一緒に歳を重ねて、もっと気持ちが分かりあえるようになろうね。
ももの考えていることが、もっと分かってあげられるようにすぐには無理でも地道に頑張るよ。 

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

12歳11か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

ほんとにね… 

土日で島根に帰ってきました。
空も今回は夜に玄関まで入れてもらえたものの夜までは外につないで(田舎は牛がいるせいかネズミとかおり猫いらずという薬がおるので離しておくことは出来ないんです)ずっとキュンキュンいって…今朝はいつも通り散歩行ったら帰りたくない目をするんですよ~可哀想でね、お墓参りしたらさっと出発して私の実家へ…お墓は遠くにあるので父の眠る仏壇に手を合わせて一時間もいなく帰路に…
空は車の中でまったりと爆睡でした、我が家に着いたらハシャいでましたよ、やっぱりいつもがいーんですよね…何もない我が家だけど、毎日だけど、それがいーんだと痛感しましたよ!
でも私も久しぶりに仏壇に手を合わせ父親に会えた気がしました。
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2016.03/27 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

可愛いです(^^♪ 

こんばんは

ももちゃん、鼻を鳴らして呼ぶなんてかわいいな~(^^♪
うちのニコルも同じように呼ぶ時があって心配するとお腹を見せています(笑)
ももちゃんはベロの出し方がペコちゃんみたいで可愛いです(^^♪

お互い年齢を重ねると阿吽の呼吸になることもありますよね

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.03/27 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ様へ♪ 

おふたりとも島根にご実家があるのは、羨ましーい。
私も、また島根にも行きたいなぁ。
空ちゃんはいつもと違う環境に少し疲れちゃったかな?
牛との仲はどうだったのだろう、
お互いに仲間だと思っていたのでしょうか(^^)
夜だけでもちゃんとお家に入れて下さって、
良かったですね。
空ちゃんのあまり知らない土地で夜も離れ離れだと心配ですものね。
でも、人間もそうですが、犬も自分のお家が1番ですよね。
うちのももも、そうですよ。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.03/30 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

ももはシニアなのですが、甘やかして育ててしまったせいか、
性格が子供のように無邪気なまま。
1歳にもならないニコルくんと気が合うかも!?(笑)
なかなか全てのことを分かってはあげられないので、
ももにうーんと長生きをしてもらって、
いつか会阿吽の呼吸というのを経験してみたいです(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.03/30 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ♪ 

ももは甘やかして育ててしまったので、
ずっと甘えん坊なままです。
これから歳を重ねると、ますます甘えん坊になるかも!?(笑)
もも地方はさくらが咲いて来ましたよ。
今年も満開のさくらをももと一緒に見られて、
一緒に誕生月の4月を迎えられて、嬉しいです♪
ママさんも、もうすぐお誕生日ですね。
パパさんに盛大にお祝いをしていただけますね(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.03/30 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム