黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

黒ラブももっち、お墓参りに行く。

昨日もキレイに晴れたももっち地方です。

ももの脚の調子も、元気も良く、朝からロングコースをもものペースで歩きました。
母の仕事が休みの日だとちゃんと分かるようで、いつもよりたくさんお友達の
お手紙を丁寧に読みながら、時には小走りもしつつ、ゆっくりとお散歩です。

お散歩から帰って、全身をささっと拭いて、ブラッシングをした後、お耳の掃除も。
暖かくなって来たので、汚れやすくなって来ました。たれ耳なので、気をつけなければ。

お耳掃除が苦手なももは、終わると母を突き飛ばす勢いで部屋へと入ってしまいましたが(笑)

20160321213543d09.jpeg

お耳の掃除は音がして怖いので、ももは苦手なの。

さて、お彼岸なので、ももと一緒にお墓参りへと行って来ました。

誰かおられたらご迷惑をおかけしてしまうので、ももは車で待っていてもらうつもりでしたが、
夕方を選んで行くと誰もおられませんでしたので、もももお墓まで連れて行きました。

ももっち家のお墓には、ももpapaのお父さんが眠っておられます。

20160321213529f4a.jpeg

おじいちゃん、こんにちはなの。ももは会いに来たのよ。

お父さんは、ももが1歳の時に病気で亡くなられました。

ももが我が家に来た時には体調が悪く入院中だったのですが、ベッドの横には、
ももとにゃっちゃんの写真を飾ってくれていて、もものことを盲導犬と同じ犬だと、
スゴイと言ってくれて、我が家にももが来たことをとても喜んでくれていました。

病院の駐車場で2回しか会えなかったのですが、もものことを大好きでいてくれて、
お見舞いに行くと、ももは元気にしてるか?と気にかけてくれていた優しいお父さんでした。

20160321213558724.jpeg

おじいちゃん、もものことを覚えているよね?

お墓を掃除をしている間は待っててねと声をかけると、ちゃんとその場で待っていたもも。
お線香をつけて、お参りをしている間も一緒に真剣な顔でお墓を見ていました。

いつもとは違う場所だとはしゃぐことが多いのですが、とても大人しくて。
普段から人をよく見ているもも、何か感じることがあったようです。

優しいおじいちゃんがずっと見守っていてくれるからね、大丈夫だよ。
これからも、ももはももらしくのんびりのびのび過ごせるね。

ももと一緒にお参りが出来て、お父さんに会いに行けて、良かったと思います。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

12歳11か月のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。

Comment

 

ももちゃんはお利口さんですねU^ェ^Uちゃんと色々な事をわかっていると思います❤ママさんとパパさんの育て方が良かったのですね😉
  • posted by ラッキーラブ 
  • URL 
  • 2016.03/22 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももちゃん偉いね~♪ 

こんばんは。

ももちゃんおじいちゃんのお墓参りで静かにお参りできて偉いね~♪

おじいちゃんも守ってくれてるね〜(^^♪

いいですね♪ 

我が家も今週土日で空もつれて田舎に帰る予定です…
主人のお父さんが手術をされたのでお見舞いです。
今回は帰る前から、空を中に入れてもらうようにお願いして…しかし部屋の中までは無理なんで玄関までですけどね…
親牛が空のこと我が子と勘違いして大騒ぎすることでしょう!
ももっち~おじいちゃん喜んでくれたでしょうね♪
ずっと見守ってくれてるよ~
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2016.03/23 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラッキーラブ 様へ♪ 

甘やかして育ててしまったので、今も落ち着きがないままなのですが(笑)
分かってくれているところは、ちゃんと分かってくれているかなと思います。
これはももの持って生まれた性格や素質の力だと思いますよ(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.03/26 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

いつもと雰囲気が違う場所なので、ちゃんと分かったようです。
父は優しい人だったので、もものことも、にゃっちゃんのことも、
私たちのことも見守ってくれていると思います(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.03/26 06:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ様へ♪ 

お父さん、早く良くなられるといいですね(^^)
空ちゃんもお家の中に入れていただけるようで、
夜も淋しくなくて、良かったです。
牛を近くで見られるのが羨ましーい。
もしかして、しぼりたて牛乳が飲めたりするのでしょうか?
以前に、ももを牧場に連れて行った時は、
牛も、もももお互いに興奮していましたが、
似てる!?と思うのかも?(笑)
気をつけて行って来てくださいね♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.03/26 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム