黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

犬のために仕事を休むことは・・・。

来月から仕事で変化がある母。
打ち合わせもして、自分の受け持つ仕事量なども少しずつ分かってきました。

今よりも帰りが遅くなる日が、確実にあるということも分かってきました。

20160312063522e31.jpeg

お母しゃんは心配性なの。やれやれなのぉ。

そして、忙しい職場なので、突然には休みにくいということも分かってきました。
自分のことで突然休むことは滅多にありませんが、ふと考えるのはもも達の急病時のこと。

新しい環境になり仕事が出来るだろうかの不安よりも、もも達に何かあった時に
休めなかったらどうしようが、今の1番の不安になってしまっていますよ(^^ゞ

20160310180931b66.jpeg

ゆで卵も大好きなももなの。怖い顔で申し訳ないの。

今までの職場は犬や猫と暮らす方が多かったので、もも&にゃっちゃんの急病の時、
お互い様だから、大切な家族だから、と理解してくれる方が多かったのです。

中には、犬のために仕事を休むなんて、とはっきり言われた方もおられたのですが、
何を言われても、ふたりを守る母の代わりはいませんからね。
申し訳ないと思いつつ、休ませてもらったのでした

20160305195104a06.jpeg

一緒に笑って、頑張ればいいの♪

そう言われた時。
犬のために仕事を休むことはそんなに悪いことなのだろうか、甘いことなのだろうか、
と思ってしまったのですが、おまけに悔しくて?泣いたような気もするのですが(笑)

突然休むことは、結果として誰かに迷惑をかけることになってしまうので、そう思われても
仕方がないということは、ちゃんと分かっていないといけないなとも思いました。

みんながみんな。
たとえ、犬と一緒に暮らしていたとしても、同じ思いとは限らないのですからね。

おかげ様で、今の所はももとにゃっちゃんは快食・快眠・快便の毎日♪
もも達のこの元気が続くように、自分に出来ることを頑張ろうと思います。

まだ分からない未来のことを考えても、今不安に思っても仕方がないのだ。
と、自分に言い聞かせているの(^^ゞ

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

12歳11か月のももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

確かに… 

私もそれが心配です…
二年前、娘が高校生になり帰りが遅く、私も転勤で帰りが遅くなり、主人も転勤してって、主人は変わりないけども…生活リズムの変化で空がある日一人で立たなくなって…股関節の炎症でしょうと言われ痛み止めの注射で元に戻りましたが…立ち上がれないということはトイレも行けない、水も飲めない!午前中休ませてもらって病院へ…会社に行った時、誰が具合悪かったのか…ある人にワンコと言うと…へっ?的な反応され、そうだよね、そうだよねと他人から見たら犬のために遅刻?ですよね…
その日は主人が休んでくれました。
空も生活リズムが狂ってストレスためてたんだろうなーと家族で反省…それからは今の生活に慣れ待ってたら帰ってくると理解してくれたと思います…休みの日はベッタリするようにしてます…
年々不安は募るばかりです…
ももっちも13歳を迎えるし、にゃちゃんもハイシニアだし、不安沢山ですね…
頑張って仕事してたら理解してくれる人いますよ~もしもの時は休ませてもらって後で挽回したら…って、そう簡単な事でないのが社会だとも思ってます…
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2016.03/12 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.03/12 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

仕方ない部分も。。。 

こんばんは

私も過去にアンディやニコルの明らかにおかしい体調不良で医者に連れて行かなければならない時に半休で遅刻させてもらったことがあります。
おかしいと思う人もいるかもしれませんが、生き物で家族なので最善は尽くしたいです。もちろん仕事の責任は果たしますけど。。。

ももちゃん、ゆで卵のまる飲みはだめだよ(笑)

空ママ様へ♪ 

犬も人間と一緒。
生きているのですからね、具合が悪くなることもありますよね。
空ちゃんも、生活パターンが変わり、
慣れるまでに少しだけ時間が必要だったのですね。
ももも、私がパートでほんの少しだけ働いていたのが、
正社員になった時は分離不安になりましたよ。
空ちゃんと同じく、ちゃんと帰ってくるんだと理解してくれてからは、
のんびりのびのび待っていてくれています。
犬のために休むことは理解してもらえないかもしれませんが、
何かの時には休ませてもらうつもりでいます。
何か言われても、もものためなので仕方ないです。
その分、仕事を頑張ります。
パパさんも協力的で羨ましいですよ。
うちのももpapaは無理だなぁ、会社が休みにくいのもありますが。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.03/15 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ♪ 

卵は、日頃のごはんの中に時々入れているのですが、
少量のごま油でいり卵にしても香りにそそられるのか、
大喜びで食べてくれますよ(^^)
私は大雑把なので、ゆで卵を丸ごとあげていますが(笑)
のどに詰めないように、切ってあげるといいかもしれません。
ももにも、少しずつ食べさせましたよ(^^)
これからのももと私が通る道は、犬と暮らす方がみんな通る道。
なんとか工夫しながら、ももがずっとももらしく過ごせるように
頑張りたいと思います。
素敵な春のスタートになるよう、頑張りますね♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.03/15 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

私も、お休みをいただいてもも達を病院に連れて行ったことがあります。
犬のために休むなんてと思われるかもしれませんが、
人間と同じく生きているのですからね、
調子が悪くなることもありますよね。
なるべく迷惑をかけないように、仕事も頑張りつつ、
もも達にも、私に出来ることは何でもしてあげようと思っています。
茹で卵は、丸飲みしないように押えながらあげましたよ(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.03/15 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム