黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

犬と人間の上下関係のこと。

腎臓病のため、病院で定期的に点滴をしてもらっているにゃっちゃん。

点滴中は、先生や看護士さんといろいろなお話をしています。
よく話題になるのがももとにゃっちゃんの関係。

にゃっちゃんは家での暴れん坊な様子は全く見せず、病院では借りて来た猫状態。

驚くくらいとっても大人しい良い子なので、ももちゃんのそばにそっといる感じですか?
上手く付き合っていそうですねとよく病院の方に言われていました。 すでに過去形(笑)

20160306195437feb.jpeg

にゃっちゃんは暴れん坊じゃないにゃんよー。自由に生きている猫にゃんよ。

にゃっちゃんがももを追いかけて、ニャンコパンチをするんですよー。
ももはにゃっちゃんが好きだけど、すぐに手を出されるので本気で怖がっています。

ふたりの家での様子をお話すると、本当ですか?こんなに大人しいのに、
なんて言われていたのですが。

ある日、ふたりを一緒に病院に連れて行くと、診察台の上のにゃっちゃんが、
下から自分を覗くももに怒って、届かないのに何回もパンチをしようとしたので、
本当だ~と皆さんに笑っていただいた(笑)

201603072152592bf.jpeg

にゃっちゃんはもものお姉ちゃんなので、少し怖いの。好きなのだけど、怖いの。

誰が教えたわけでもないのですが、ももはにゃっちゃんが少し怖いお姉ちゃんだと、
自分は妹なんだと思っています。 

今はどうなのかは分かりませんが、昔よく読んだ犬のしつけの本には、
「人間より先にごはんを食べさせない」「人間の前を歩かせない」「一緒に寝ない」
などなど、犬が人間より上だと考えないための方法が書かれていました。

最初は初めてのラブだということもあって、緊張感があったので守っていましたが、
いつの間にか守らなくなったももっち家。

2016030721521655b.jpeg

ももはね、家族のみんなが大好きなの♪

でも、ももちゃんは本当に人が好い犬ですね、と先生が太鼓判を押してくれるくらいの
良い子に育ってくれましたよ。って、ただの親バカね(笑)

我が家は、犬よりも人間が上だ、なんてあまり考えてこなかったせいか、
ももも、自分が人間チームよりも上だとも下だとも考えていないと思います。
これが良いことなのか、悪いことなのかは分かりませんが。

厳しくしたこともなく、のんびりのびのびと甘々にももを育てしまったのですが(^^ゞ
ももも自然に私たちを大切な家族だと思ってくれたこと、普通に生活する中で
感じてくれたことが本当に良かったなと思います。

これは、ももの元々持っていた優しい性格のおかげだと感謝していますよ。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

いつもコメントを下さり、ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。もう少しお待ちくださいね。

12歳10か月のももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。

Comment

そう思います 

こんにちは。

うちも先代のアンディもニコルともに優しい性格なのかご飯も散歩もじっと待っているし人の側で寝るのが好きでしす(^^♪

ただ無言の視線はあります(笑)

ももちゃんも優しいね~(^^♪

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.03/08 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

アンディくんも、ニコルくんも、
優しい良い子ですね(^^)
ラブは人間が大好きで自然に寄り添ってくれて、
嬉しいですよね♪
ももも、無言の視線はよくあります(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.03/10 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

はなママ様へ♪ 

写真で笑っていただいて、ありがとうございます(^^)
撮った写真の中から、ももの言葉に合う写真を探しているので、
そう言っていただけて嬉しいです♪
にゃっちゃんは、ももにとって怖いお姉ちゃんなのですが、
ももは大好きなんですよ。
私がにゃっちゃんを抱っこしている時だけ、
強気で近寄って来て、嬉しそうにクンクンしています(^^)
それ以外はよく追いかけられて怖がっていますが(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.03/10 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム