黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

犬にとっての幸せはなんだろう。

昨日は用事があったので、ももにお留守番をしてもらって、
人間チームだけで出かけてきました。

その帰り道、ももに何かお土産を買って帰ろうと、アイスクリームなどの手作りのものや、
野菜を売っている小さなお店に立ち寄りました。

視線を感じてふと見ると、お店の奥に黒ラブちゃんがいて私たちを見て嬉しそうな顔。

お店の方が、怖くなかったら出してもいいですか?人に会えると喜ぶのでと言われたので、
うちにも黒ラブがいて大好きですと答えると、お店の中に笑顔のその子が入ってきました。

20160307060022a03.jpeg

ももは、ちゃんとお留守番をしていたのよ。

撫でさせてもらうと、しっぽブンブンで嬉しそう♪

ももと身体の高さや基本的な大きさはあまり変わらないようですが、43kgあるその子。
大きいですねと驚いていたら、散歩に連れて行ったことがないのでどんどん太るんですよ、
と明るく笑って言われるお店の方、と反対に顏が一瞬で固まってしまった人間チーム・・・。

うちはみんな忙しくて、散歩に行く暇がないから仕方ないんですよ。
でも、散歩には行きたいのでしょうね。犬を怖がる人が来た時に繋ぐために紐をつけると、
散歩に行けると勘違いをして、とても嬉しそうな顏をしますから。

太りすぎてしまって関節も痛いみたいでね、7歳なんですけどね、友達にはこの子は
早く死ぬんじゃないかと心配されているんですよ。
おまけに水が嫌いで、生まれてから1度しか洗ったことがなくて。

ダイエット用のごはんを食べさせていてもどんどん太るばっかりだし、
ダイエットってどうすればいいのでしょうね。やっぱり歩かせるしかないのでしょうか?
と聞かれたので・・・

そうですね、お散歩はさせてあげた方がいいと思いますよ。
うちの子は、この子と多分身体の高さはあまり変わらないと思うのですが、
21kgなんですよと答えると・・・

えっ、ラブなのにそんなに小さいんですか?
ラブなのに、その子は小型犬なんですか?と聞かれ・・・

2016030320595077f.jpeg

ももはちびっ子だけど、ラブラドールなのよ。

えっ・・・ラブなのに小型犬って・・・とそのまま言葉が出てこなくなってしまったので、
なんとなく笑って誤魔化し、商品をささっと選んでお店を出てきたのでした。

お店の方は明るく感じが良い方で、ずっと笑いながらその子のお話をされていて、
その子も明るく可愛い子だったので、可愛がられているんだなとは思ったのですが、
私たちにとっては笑って聞けない話で・・・。

我が家も、ももにしてあげられていないことがたくさんあると思っているので、
人様に対して偉そうなことは何も言えなかったのですが、行きたい気持ちがあるのに、
お散歩に連れて行ってもらえないのは可哀想やな、と帰りの車で話していたのでした。

犬にとっての幸せはなんだろう。
少なくとも、ごはんだけではないと思うのですが・・・

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

12歳10か月のももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは
アメリカシカゴに住んでいます。
毎回楽しみに読ませてもらってます。
うちの子も黒のラブラドールで21キロ、同じです。顔も似てますよ😄
2歳と5ヶ月です。が、いつもパピー
と間違えられます。
私たち家族の間ではミニチュアラブラドールと言ってます。😅

ももちゃん元気ですごしてね。
シカゴから応援してます。
  • posted by シカゴのぼん 
  • URL 
  • 2016.03/07 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

残念ですね(-_-;) 

こんにちは。

色々な情報があるかもしれませんが適度の運動と散歩はワンが生活する上で必須ですよね(-_-;)。

ももちゃんはウマウマ食べて散歩して楽しいね~(^^♪

お留守番のあとはアイスかな?

 

色々な育て方はあるでしょうが散歩に連れていけない育て方には共感は出来ませんね😰私の育て方も自慢出来るものではありませんが二人とも亡くしてしまっていまさら後悔しても仕方ない事だと理解しなくては…と思うのになかなか前に進めずにいます。ラブちゃんと暮らしている方のブログを見させて頂いてラブともう一度暮らしたいなと思うのですが悩んでいます😢変に話が反れてすみません😣💦⤵上手く感情を表現出来なくて…すみません🙏
  • posted by ラッキーラブ 
  • URL 
  • 2016.03/07 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

その子は… 

色んなお家があるので、ホント何が正しいか…とは言えないですけどね…
外に散歩行きたいやろなー…とほ、誰でも感じることだと思います…
ちょっとでも歩いた方が…商売してはったら自由効かないでしょうが…ちょっとでも早起きしたら時間とれるでしょうが…いやいや、ひとんちのこと言うたあきませんわ…
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2016.03/07 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

シカゴのぼん様へ♪ 

遠く離れたアメリカから読んでいただけているなんて嬉しいです♪
本当にありがとうございます(^^)

ももと同じく黒ラブちゃんなのですね。
顏が似ているということは、きっと童顔なんですね。
ももは、お口周りの白さがまだあまり目立たなかった
10歳くらいまでは、パピーですか?とよく聞かれていたので、
シカゴのぼん様のお家のラブちゃんもきっとそうだと思いますよ(^^♪
ちなみに、うちのももっちはちびっ子ラブラドールと呼んでいます。

これからもどうぞよろしくお願いします。
ももに似ている黒ラブちゃんの写真をいつか見せていただけると嬉しいです♪

コメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.03/10 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

犬によって運動の楽しみ方はそれぞれ違うと思いますが、
その子にあった運動は、健康のためにも、
楽しい毎日を過ごすためにも、大切だと思いますね。
アイスは特別な時だけなので、別のウマウマを食べた、
ももっちでした。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.03/10 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラッキーラブ 様へ♪ 

私もそうですよ。
私も自分の育て方が正しいことだとは思っていません。
出来るだけのことはしてあげたいと、いつも思っていますが、
毎日の暮らしの中で、出来ないこともやはりあるので、
いろいろ考えることもあります。

良い出会いがあるといいですね。
大切な子に会える時は、きっと迷いもなくこの子だと思いますよ。
ももに出会った時の私がそうでした(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。

  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.03/10 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ様へ♪ 

私も自分の育て方が正しいとは思っていませんので、
人様には偉そうなことは何も言えないのですが、
その子は、お散歩に行けることを楽しみにしているそうなので、
たまにでも連れて行ってあげて欲しいなと思ってしまいました。
明るく可愛らしい子なので、可愛がられているんだな、
と思ったのですが、ついつい余計なことを考えてしまって(^^ゞ

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.03/10 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム