黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

犬の不思議な力のこと。

昨日の朝5時のこと。
ももと寝ていたら、ももが部屋の扉を開けて、玄関に走って行く音が聞こえましたよ。

お腹でも痛いのだろうか!?と慌てて見に行くと、玄関の扉に向かって嬉しそうに
しっぽブンブンのもも。

もも~と横から声をかけても、ももは玄関の扉を見たまましっぽブンブン・・・。
どうしたのー?誰か来てるの?と聞いても、当然答えてくれるわけもなく、
嬉しそうな笑顔でクルクル回ったり、クネクネ踊りをしたり。

ああっ、お友達の誰か会いに来てくれたのね、とひとりで勝手に納得した母です。

誰かお友達が出てきてくるような、嬉しい夢を見たのかもしれませんけどね。
その後、また何事もなかったかのように普通に寝始めるので、ちょっと不思議でしたよ。

20160214214845d44.jpeg

ももは嬉しくなると、クネクネ踊りをしたくなっちゃうの。

以前、ももの大親友が旅立った夜には、真夜中の2時か3時頃に突然起き出して、
ウォーン、ウォーン・・・と泣き出したもも。

ももの大親友は前日も変わりなく元気で、寝ている間に突然旅立ってしまったので、
家族との最期の別れもなく、本当に突然すぎて悲しかった出来事だったのですが、
きっとももにはちゃんとお別れに来てくれたのね、なんてママさんとお話していました。

ひとりで逝ってしまったわけじゃないんだね、良かったねって、
私たちはももに救われた思いがしたのです。

20160215061327cb3.jpeg

ももはお友達が大切なの、大好きなの。また遊んでいただけると嬉しいの。

そして、これは後付けだと思われるような気がして、書かなかったことなのですが・・・

昨年のクリスマスの日は、やけに早起きだったもも。
寝かせていたら、8時でも9時でもずっと寝ているんですけどね(笑)
仕事が休みの日だったので、まだ寝てていいいんだよと言っても部屋の中をウロウロ。

ももが落ち着かないとまた胃腸の調子が悪いの!?とついつい心配になるのですが、
お散歩もごはんも普通だったので、なんだろう、どうしたの?何かあったの?
と思っていた所に、マリンちゃんの旅立ちを知ったのです・・・。

ああっそうだったんだ、ももはきっと何かを感じていたんだね、
この間、会えて本当に嬉しそうだったもんね、うんうん、そうかそうか、
なんて、この時もひとりで納得。

こういうお話は信じない方には笑われると思うのですが、
時々ね、こうして感じる犬の不思議な感じる力は、スゴイなと思うお母しゃんです。

そして、ひとりでいつも勝手に納得(^^ゞ

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

12歳10か月のももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

不思議ですね 

こんにちは。

ワンは何か不思議な感覚の持ち主なのかも知れませんね。何かを感じ行動することありますよね(^^♪

マリンちゃんの旅立ちを感じてお別れが出来ていたら素敵ですよね

 

ももmamaさん こんにちは〜😍

犬の不思議な力あるかもです‼︎ もぉちゃんも部屋で上の方を目で追うような仕草をする事あります。
きっとお空に還った私の大切な家族が遊びに来ていて見えてるのかな?って勝手に思ってます。

ももちゃんの動画見ました‼︎ ももちゃん歩くの早い👍タタタタター💨って。ウォーキングスタイルも綺麗ですよね。もぉちゃんはタッタッタッってもっとスローです💦
それから、チラ見と言うか確認👀、ももちゃんは気遣いが出来るお利口さんです😉

心が狭い話ですが、よその犬におばぁちゃんは失礼ですよね😤
もぉちゃんも先日、いつも散歩で通る田んぼの人に、あんたちの犬も弱って来たなーって言われて、内心ムカッとしました😠 悪気はないと思いますし、とし寄せたなって言う意味だとは思いますが…。
何気に悪気なく言っても、人を傷付ける事があると言う事を、改めて思い直し自分も気を付けようと思います😅

それからこれが1番伝えたかった事で✌️✌️✌️ ↓↓↓
もぉちゃん13歳になりました〜🎂
お先で〜す😁🌟
ももmamaさんも前に言っていたように、きっと同じ気持ち。
あえてポジティブにピースサインは出しましたが、寂しい方が強いかもです😅
でも、元気に過ごせてるのだから幸せに思わなくちゃですね❤️

  • posted by もぉママ 
  • URL 
  • 2016.02/15 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マリンちゃん、あの朝ももこちゃんにご挨拶に
行ったのね~

きっとももmamaさんにもお礼を言いに行ったんだね(*^_^*)
なんて律義で賢い仔でしょう(笑)

教えて下さってありがとう♥
私は信じますよ(^^)
マリンちゃんはあちらこちらに寄って旅立ったみたいですね。

ももこちゃんの足は普通の12歳の仔よりも
しっかりしてますよ!
これもももmamaさんのケアの賜物ですね(^_-)-☆
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2016.02/15 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

信じます! 

ももっち凄いですね。
皆ももっちが好きだから会いに来てさよならしてくれるんですよね…
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2016.02/15 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~⚘
犬は不思議な力を持ってますからね
その能力たるや・・筆舌には表せない程
私は100㌣愛犬の動きを信じてます
愛犬が嫌がる人達
どんなに笑顔で接されても・・
そんな人から早く距離を置きます(笑)
そして・・それが・・いつも正解なんですよね~

主人が駅に今!着いた・・愛犬の動きで知ります
マキシーにはほんとに感謝してました・・

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.02/15 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

私は、犬には不思議な力があると思っていますよ。
ももを見ていて、そう思います。
大親友の旅立ちの時。
ももの行動で、救われた気持ちになりましたから。
マリンちゃんとも遊ばせていただいていたので、
何かを感じてくれたのではないかなと思っていますよ(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/17 05:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

もぉママ様へ♪ 

もぉちゃん。
13歳のお誕生日おめでとう(^^)/
ママさん、良かったですね。嬉しいですね♪
いろいろ考えると、淋しく思ったりもしてしまいますが、
無事にお誕生日を迎えてくれることは本当に嬉しいこと。
これからも、一緒に歳を重ねて行きましょう♪
そして、いつか美味しい骨つき鶏を教えて下さいねって、
ただの食いしん坊か!(笑)

もぉちゃんもお友達が見えていることがあるのですね。
我が家はももの不思議な行動もありますが、にゃっちゃんが、
上を見上げて何かをじっと見ているので、ちょっと怖いと思ったり(笑)

ももは歩いているこの公園が大好きで、
元気良く歩いてくれていますよ(^^)
ゆっくりな日もあって、いろいろなのですが、
これからも一緒にのんびりのびのび頑張りたいです。
私もそうなので、気をつけないといけないなと
思うのですが、人が発する言葉はほんの些細なことでも、
相手を傷つけることがありますよね。
シニアの母は敏感だから、余計にそうなのかも(^^ゞ
お互い、これからもうちの子と楽しく頑張りましょう♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。


  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/17 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

tomo様へ♪ 

マリンちゃん。
きっと、我が家にもご挨拶に来てくれましたよ。
マリンちゃん、ありがとう(^^)
信じて下って、tomoさんもありがとう♪
みんなに愛されたマリンちゃん。
最期の時も本当に良い子で、私も感謝の思いです。
うちのももっちにも、マリンちゃんを見習って欲しいです(笑)

ももの脚がしっかりしていると言っていただけて、
嬉しいです♪ありがとうございます。
アンジュちゃんのように、キレイなジャンプが出来ないのは、
少し残念なのですが(笑) 
一緒に歩いて行けるように頑張りたいと思います(^^)

tomoさん、今はゆっくり身体を休めて下さいね。
アンジュちゃんはママがずっと一緒で喜んでくれていますね。
もちろん、マリンちゃんも♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。



  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/17 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ様へ♪ 

犬は時々、不思議な行動をしてくれますよ。
後で、そうかそういうことだったのか・・・なんて、
私は勝手に納得していますが(^^ゞ
みんながももを好きでいてくれるというよりも、
ももがみんなを大好きだから、ちょこっとお顔を
見せに来てくれるのかもしれません(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/17 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

マキシマス様へ♪ 

そうですよね。
犬は不思議な行動をしてくれますよね。
私は、後でそうか、そういうことかと納得です♪
そして、犬好きな方を見つけるのがとても上手。
ももは、この人だ!と思ったら、小走りで近寄って行きますが、
その方は必ず犬好きな方。
いつでも、どこでもたくさん撫でていただいていますよ(笑)

マキシーくん。
パパさんの事を分かるなんて、賢い子ですね(^^)
ももは自分のウマウマを運んで来てくれるクロネコヤマトさんを察知します(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。


  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/17 06:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ♪ 

そうですよね。
犬は人間とは違った力を持っていて、
何かを感じる力を持っていると私も思います。
ももが寝るのは、いつも11時頃ですよ。
朝は起こさなかったら、8時でも9時でも寝ています(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/17 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム