黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

気管虚脱のラブラドール。

ももは軽度の気管虚脱です。

以前は、夜中に咳をすることや、汚いお話で申し訳ないのですが、食べる時に咳込んで、
ブホッとごはんを吐いてしまったことが時々ありましたが、ハーネスに代えたことと、
食べる時の角度を気をつけるようになってからは、ほとんど咳込むことがなくなりました。

昨日は、久しぶりにごはん中ブホッとなり、一時ごはんが中断。
大丈夫?と心配しましたが、すぐに落ち着き大喜びでごはんを完食。 

お皿の角度が悪かったのかな?ごめんよ、ももっち。

2016021107445564d.jpeg

ももはハーネスに代えてから、お散歩も楽になったの♪

ちなみに、もものお皿はお母しゃんが持って食べさせています。高さ角度が自由自在~♪
お皿置きに置いて食べさていたこともあるのですが、その高さが合わなくなったので。

2016021107435237f.jpeg

ももは元気なので、お薬は必要ないの。

気管虚脱と言っても軽度なので、気管支拡張剤などは使ったことはありませんが、
進行しないように、気をつけるように、と先生から注意を受けたことは守るようにしています。

20160211074418306.jpeg

お母しゃんとボールの引っ張りっこなの。

喉を圧迫しないこと、太らせないこと。

20160211074407d59.jpeg

いつの間にか真剣になって、絶対に負けたくないももなの。

過度のストレスを与えないこと、温度管理に気をつけること。
特に、夏の暑さには注意すること。

201602110744377c9.jpeg

睡眠は、元気を補充する大切な時間なの。zzz・・・

あとは、加齢によっても進行することがあると言われているのですが、
これは私の力ではどうすることも出来ないので、ももにゆっくりゆっくりで行こうね♪
頼んだよ~と毎日心からお願いをしています(笑)

久しぶりのブホッが出てしまったので、記録として残しておこうと思いましたが、
安心して下さい、ももはいつも通りに元気ですよ(笑) 

小型犬ちゃんに多いと言われる気管虚脱ですが、ラブでも時々聞きます。
もしも、気になることがあれば、早めにハーネスを始められるのもいいかもしれません。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

12歳10か月のももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。

Comment

うちは水で。。。 

おはようございます。

うちのアンディは晩年に水を飲むとせき込むことが多くなり、水を吐くことがありました(-_-;)。

やはり散歩のときでも呼吸音が大きかったです。レントゲンだと器官が呼吸のタイミングで狭くなるみたいでした。

ももちゃんはお家で遊ぶのも楽しそうですね。

空は… 

ほかのワンコとか気になる物を見つけると引っ張りが半端ないんです…その都度ゲホゲホして、喉きづつけてるなーって思います…そのような病気があったのだと初めて知りました…気をつけないといけないですね…
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2016.02/11 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

気管虚脱は温度、湿度に気を遣いますね。
チヨも軽度の気管虚脱だったのが、入院手術のストレスで呼吸困難で危ないので至急に来て下さいと呼ばれたほど、悪化しました。
幸い、ICUで過ごし一命をとりとめましたが、悪化したままで、吐き出しやガーガーという呼吸音は頻繁です。それがひどくなると呼吸困難です(T_T)
年中、エアコンと加湿器で温度と湿度は一定にしてます。
気管支拡張剤はチヨには合わず、次、悪くなるとネブライザーを検討してます。

ももちゃんは、今より悪くなりませんように!
  • posted by チヨのママ 
  • URL 
  • 2016.02/12 02:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

アンディくんも、少しだけ症状があったのですね。
ももはね、食べる時になので、ブホッと勢いよく・・・って、
汚いお話で申し訳ございません(^^ゞ
ももは、外よりも家の中の方が元気ですよー。
いつも、家の中で走り回っています(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/14 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ様へ♪ 

空ちゃん。
興奮すると引っ張るのですね。
ももも、そうでした。
首輪で引っ張ると、喉に負担になるようです。
必ずしもなるとは限りませんが、
気になるようでしたら、ハーネスもいいかもしれません。
ももは、ハーネスにしてから咳込むことは減りましたよ(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/14 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨちゃんのママ様へ♪ 

チヨちゃんは、ママさんの適切なケアのおかげで、
快適に暮らせていますね(^^)
ももは、アヒルのようなと言われる、
ガーガーまではなったことはないのですが、
チヨちゃんも軽度から突然に悪化したのですね。
私も気をつけようと思います。
やはり、ストレスが良くないのですね・・・。
チヨちゃんがこれからも元気に過ごせますように♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。

  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/14 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム