黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

母の選択。

春から仕事で変化がある予定のお母しゃんです。

たぶん、今よりも忙しくなるはず。
一から勉強することも多くなります。

20160206072458c26.jpeg

後ろ向きに考えてはいけないの。

働くことは好きだし、忙しくなるのも勉強することも、自分にとってはプラスになると思う。
でも、これ以上帰りが遅くなったり、休みにくくなるのは非常に困る・・・。私にはももがいるから。

201602050312172a5.jpeg

ももと一緒に前を向いて歩けばいいの。

もも(犬)のために働き方を迷うのは、犬好きの方には分かっていただけるかもしれませんが、
社会人としてはきっと甘い。犬のためにと笑われるのかもしれません。

20160206072544c25.jpeg

ももと一緒に笑って、笑って、ねっ♪

でも、ももが1番大切なので、私は迷ったのです。
今回、辞めるか、続けるか、時短勤務になるかを選択しなければいけなくなって。
会社の方はこのまま続けるものだと思っておられたのですが、ひとりで迷っていました。

シニアのももが、これから助けが必要になるかもしれないとばかり考えてしまって、
ついつい後ろ向きな考え方ばかりだったのですが・・・

2016020607363732d.jpeg

毎日スヤスヤと気持ちよく眠るももなの。zzz・・・

だけど、今のももは元気なのだから、今不安に思っても考えても仕方がないとも思って。

今まで通りにももpapaと休みをずらすことが出来れば、もものお留守番の日は減るのだから、
ももpapaが早く帰れる日もあるので、なんとかなるのではないかと少しずつ前向きに。
今は1日のお留守番は、週3日くらいです。

まずは、自分に出来るところまでやってみよう。
無理になった時は改めて考えよう、と決めたお母しゃんです。

20160206073616134.jpeg

その時、その時に考えればいいの。今は一緒にのんびりのびのびを楽しむの♪

人間と同じように考えたら怒られるのかもしれませんが・・・
ももが歳を重ねてくると育犬休暇、もしくは犬介護休暇があったらいいのにな、
なんてことばかり考えていますよ。 おバカですね~(^^ゞ でも、本気(笑)

仕事を続けている限り、いつかももと仕事のことで悩む日は必ずやって来るでしょう。
でも、ももが側にいてくれるのですからね、ずっと強い母、頑張る母でいる努力をします。
本当はとってもとっても弱っちいのですが(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

コメントを下さり、ありがとうございます。いつも嬉しく読ませていただいています♪
お返事がいつも遅くなり、ごめんなさい<(_ _)> 

12歳9か月のももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

 

ものすごく分かります!

私も仕事することは好きで、今までは仕事人間でした。
チヨが病気になり手術、入院してからは生活が一変しました。
仕事は今までの半分の時間で後はチヨと一緒に居る時間。入院で初めて私と離れて過ごし、ケージにも入ったことのないコだったのでストレスもひどく、出来る限りチヨと一緒に過ごしました。
今はチヨの状態を見て、週に半分だけフルシフトにしてる時もあります。

ももmamaさんも無理をなさらないようにして下さいね。
でも折角のチャンスですし、ももちゃんはまだまだ元気いっぱいですので、チャレンジされるといいと思います。
ももちゃんも上手に合わせてくれると思いますよ。
この先、ももちゃんに介助が必要になった時はまた改めて仕事を見直したらいいと思いますよ。
頑張って下さいね
  • posted by チヨのママ 
  • URL 
  • 2016.02/06 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかります! 

ママさんの良くわかります!
私の会社にも介護で一旦辞めても五年以内やったら復帰できるという制度があると聞き、思わず「犬の介護では適用してもらえないですか?」と上司に聞いたぐらいですよ…
空は週5日丸一日の留守番をしてくれてます、今はいーんです…とても一人では留守番できなくなったとき、介護が必要になったとき、娘も家にいないでしょう…
どうする?と今から考えますもんね…
ももっちは今は元気だけど、これからハイシニアになっていくのだから、ママさんの不安は凄いと思います…
でも、ももっち前を向いていくって、だからママさんの選択でイーと思いますよ…
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2016.02/06 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

家族だから 

お気持ち、よくわかります。
私はずっと短時間のパート勤務で、
お昼休みに車をすっ飛ばして帰宅し、
お昼ごはんと排泄をさせ、
昨年12月からは介護が必要になったので、
思い切って仕事を辞めました。
会社には迷惑をかけてしまい申し訳なかったけれど、私には大切な娘ですから迷いはありませんでした。
2ヶ月べったりと付きっきりで過ごす事ができ、1月末に旅立ってしまいましたが
神様からいただいた、本当に貴重な時間でした。
人間だろうが犬だろうが、大切な家族、大切な命なんだから関係ないよっていう、優しい世の中になればいいなぁと思います。
ももちゃんはまだまだ元気!
これからももも家のペースで、ゆっくり頑張って下さいね。
  • posted by れんれん 
  • URL 
  • 2016.02/06 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももちゃんは幸せですね~♪ 

こんばんは。

ももちゃんはママさんが本気で考えてくれるから幸せですね~(^^♪。

うちは幸いに母がいるのですがアンディの介護の時には数日ですが家内と交代で半休とかを取らしてもらいました(-_-;)。

留守番が多くても散歩や一緒にいる時に楽しむ事が大切ですよね〜(^^♪。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.02/06 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももママさんの気持ち、良くわかります。とっても大事な仔ですもの…私もママさんと同じ気持ちです。ももちゃんもママさんの気持ちが良く分かってるように感じます❤気持ちが通じ合っていますね😊私も今悩んでいる事があります☺なかなか結論は出せないのですが…ママさん頑張って✊😃✊下さいね🎵
  • posted by ラッキーラブ 
  • URL 
  • 2016.02/06 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨちゃんのママ様へ♪ 

いつもチヨちゃんのために自分に出来ることを精一杯されている、
チヨちゃんのママさんに「頑張って下さいね」と言っていただけると、
嬉しくなりました。ありがとうございます(^^)

今が比較的恵まれた職場環境で、犬や猫と暮らす方も多くて、
ももとにゃっちゃんの調子が悪く、突然に休んでも、
理解してもらっていたのですが、春からは違う環境になるので、
どうかな?と少し不安に思っています。
でも、ふたりのことは可愛がるだけで何もしてくれない
ももpapaも、少しは助けになってくれるはず(笑)
チヨちゃんを大切に守っておられるママさんと同じく、
ふたりを守っていけるように私も頑張ります♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/07 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ様へ♪ 

復帰出来る制度があるとは、良い会社ですね(^^)
本当に、犬にも使えるといいのですが・・・。
本気でそう思いますね。

ももは、丸1日お留守番をすることは多くても週4日、
少ない時は週2日のことも。
私は出かけるのも遅くて、帰りも遅いのですが、
ももpapaがその反対が多く、今もお留守番時間が少ない日もあるので、
これからもなんとかなるかなと思っています。
もも達が体調を崩した時や介助が必要になった場合は、
どうしようかと不安になりますけどね・・・。
でも、今は元気なので、前向きに自分に出来ることを
やって行こうと思います。
空ママさん。
私の気持ちを分かって下さり、ありがとうございます(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/07 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

れんれん様へ♪ 

実際に介護を経験された方の言葉をお聞きすると、
私も頑張らなくてはっ!と思います。
話して下さって、ありがとうございます。

私は正社員ですが、2時間休憩を取ることも出来るので、
もしもの時はそれを利用させてもらおうと思っています。
その分、帰りが1時間遅くなるのですが・・・。
大切な子とずっと過ごされた2か月間は宝物ですね。
お互いに何よりも幸せな時間を過ごされたと思います。
本当に、人間も犬も同じだと考えられる世の中になって欲しい。
でも、まだまだきっとそれは遠く、犬のために休むなんて、
と思われることは多いのでしょうね・・・。
今はももの元気を支えに、自分の出来ることを頑張ります。
れんれんさん。
コメントを下さり、ありがとうございました。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/07 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

多分、犬を大切に思う方で、仕事をされている方は
誰でも悩むことだと思います。
ももは、毎日ずっとお留守番という訳ではありませんので、
これからもなんとかなるかなと思っているのですが、
目が離せなくなった時には、また考えようと思います。
ももpapaは簡単に休めないので、私が頑張らないと(^^)/

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/07 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ♪ 

ママさんのコメントを読ませていただいて、
近くにももを預かっていただける所はないかと
探してみた所、わりと近くにありました。
頼るか頼らないかは別にして、そういうところもあると
分かっただけで、何かの時にいろいろな方法で、
ももを支えることが出来ると分かりましたよ。
ありがとうございます(^^)

過去に悲しい出来事があり、とても落ち込んだ時に
1度だけ仕事を辞めよう、もう続けられないと思ったことがありました。
でも、仕事があるから毎日起きて、ごはんを食べて、
出かけてと当たり前のことが出来たので、
私も仕事を続けていて良かったと、後で思いました。
これからも、ももも仕事も出きる限り頑張ります。
ママさんがいつも読んで下さるので、ブログも頑張りますね(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/07 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラッキーラブ 様へ♪ 

気持ちを分かって下さり、ありがとうございます。
働いていて、うちの子を大切に思う方ならきっと誰もが悩むこと。
私も、もものことも仕事も出きる限り頑張りたいと思います。
ラッキーラブさんも何かお悩みなのですね。
どうか、ご自分にとって良い答えが見つかりますように(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/07 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです^^
欲しいですね~、育犬休暇。
是非!
人間の子供や親の介護のことでも厳しい目を向けられる社会ですから、ペットに関しては砂漠です。
一日終えると、ロッキーの〇〇代を稼いだワ♪と、自分を励ましています。
このくらいの楽しみがないと働けませんもの。
もうちょっと、生きがいを大切にしてくれる優しい社会にならないものでしょうかねえ(;^ω^)
  • posted by ぴょんこ 
  • URL 
  • 2016.02/07 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴょんこ様 

本当にお久しぶり~。
マイボーム腺腫以来でしょうか?(^^)
覚えていて下さって、ありがとうございます♪

育犬休暇、欲しいですよね。
私も本当にそう思います。
私の会社は育児休暇など、子供への制度は充実している会社なので、
いいなぁと羨ましく思っていますよ。
犬も同じく命があって、家族として生きているのだから、
いつか同じように認めて欲しいと思うのですが、
きっとまだまだ遠い遠ーいお話なのでしょうね。
私も、もものために働いているので、
残業代が増えたら、ももに何を買ってあげようかな、
なんて思っていますよ。一緒です(^^)

コメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/09 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム