黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

シニアは褒めて育てる。

昨日は仕事が早く終わったので、ももとにゃっちゃんを連れて病院に行って来ましたよ。

ももは、肛門腺をギュギュッとしぼっていただくためと狼爪のみ切ってもらうため。
にゃっちゃんは、いつもの点滴です。

20160202033100b12.jpeg

先生と看護士さんは好きなのだけど、病院は緊張するの。

もも達は3番目でした。
待ち時間が長くなってくると怖いの~、早く帰りたいの~と騒ぎ出すもも。

にゃっちゃんは車の中ではイヤにゃんよーと泣いていたのですが、病院ではシーン・・・。
ももがケージを覗き込むとニャッ!と怒るのですが(笑)

201602012236076eb.jpeg

ももも静かにしなさいって、お母しゃんに怒られちゃったのぉ。

もも達の番になり、まずはももを診察台に乗せると体重は22.4キロですねって。

えっ!?先生、何キロですか?
22.4です。あっ!スゴイ、増えてるね~。偉いね、ももちゃん♪

ももを褒めて下さる先生の横で、1か月で1キロ以上も増えてる・・・とガーンとなるお母しゃん。
昨夏に体重が減って、それからはなかなか体重が増えないことを気にしていたのですが、
思っていた以上にグーンと、いきなり増えてしまいました・・・(:_;)

20160201223435b65.jpeg

もも、ちょっと太ってしまったのぉ。

先生に、急に寒くなって来た頃から脚の調子が良い日と悪い日があって、
歩いたり、歩かなかったりなんです。
歩いてくれても、すごくゆっくりだったりと日によっていろいろで、とお話すると・・・。

運動量が減って増えたんですね。歩くと歩かないとでは消費カロリーも全然違うからね。
でも、これくらいなら大丈夫、これ以上は脚に悪いからダメだけど(笑)
元気も食欲もありますからね、いいですよ。このままの調子で行きましょう。

201602012235240bb.jpeg

ちょっとだけムチムチになってきたの?

ゆっくりでもちゃんと毎日歩くのは、良い事ですよ。
走るよりも、ゆっくり歩く方が脚への負担が少ないですからね。
毎日歩いて偉いね、ももちゃんは、と先生に撫でてもらって、大喜びのももっちでした。

シニア女子は体重が増えても、ゆっくりでも毎日歩いていたら褒めてもらえるのね。
褒められることのない大人になったお母しゃんは羨ましくなりましたよ(笑)

20160201223550d20.jpeg

これからも自分のペースで、のんびりのびのび頑張るももなの。

私も、ももを褒める、褒めてあげようとは特に思っていなかったのですが、
ももがお散歩をいつもの距離を歩いてくれただけで、ごはんを美味しく食べてくれただけで、
家の廊下でボールを走って追いかけただけで・・・その他いろいろと褒めていました(^^ゞ

褒められると、偉いねと言われると、ちゃんと分かって嬉しそうな笑顔になるもも。
これからも明るく楽しく過ごして欲しいので、褒めて育てようと思いますって、
これをただの親バカというのね、きっと(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

コメントを下さり、ありがとうございます。いつも嬉しく読ませていただいています♪
お返事がいつも遅くなり、ごめんなさい<(_ _)> 

12歳9か月のももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。

Comment

いやいやいや~ 

シニアだけちゃいますよ…今はちっちゃい子からおっきな大人まで…誉めて誉めて…ですよね!
私も子育てが誉めてのやり方ではなかったので、空は誉めてます。
やはり誉められるのって心を大きくするような…感じがします!
空はそんなにおおらかではないですが、私のようなイラチではないようです。
ももっち…おめめパチリで可愛いですね♪
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2016.02/02 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

褒められてうれしいよね(^^♪ 

こんばんは。

ほんとうに病院では緊張した顔してますね(笑)。
最近、美味しいウマウマいっぱいで耐重が増えたのかな〜(^^♪。
これからも毎日歩いて美味しいもの食べようね。

シニアは足腰の負担にならない程度に体重があった方が抵抗力も付くみたいですよ。

空ママ様へ♪ 

そうか、今は小さなお子様から大人まで褒めてなんですね。
以前、職場で私を褒めて育てて下さいという歳の近い方が
おられまして、ただただ驚いたのですが。
今はそうなのね、当たり前なのね(^^)
ももも空ちゃんと一緒。
私と違っておおらかというか、明るいというか。
私もイラチなのですが、ちゃんと育ってくれて良かったです(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/04 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

運動量が減ったのに、食事量が同じなので、
体重が増えてしまいました。
ずっとだいたいベスト体重を保ってきたので、
こんなに重くなったのは何年振りだろうと驚きましたよ(笑)
シニアの体重管理は、若い頃に比べて難しいと思います。
足腰への負担か、ある程度の体重か。
人によって考え方はいろいろありますね。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/04 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム