黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

犬が生きる年齢に目標を持つこと。

ももがパピーの頃から仲良くしてくれていたラブラドールのふたりは、
共に13歳でお空へと旅立ちました。

ひとりはガンが原因で。
ひとりは突然に。 前夜もいつもと変わらず、お散歩をして、美味しくごはんを食べて、
翌朝になって名前を呼んでも反応しないので、慌てて見るとすでに亡くなっていたそう。

突然の別れは悲しい出来事でしたが、まるで眠っているようだったとお聞きして、
幸せな最期だったな、自分の犬生を立派に生きて満足しての旅立ちなんだなと思いました。

2016013107065665d.jpeg

ももはお散歩に時間がかかることも多くなって来たの。でも、楽しさは変わらないの♪

犬が生きる年齢に家族が目標を持つことは良いことなのか、悪いことなのかは
分かりませんが、ふたりのお友達と同じ13歳になれることがももの目標でした。

あと70日で、ももは13歳になりますが、13歳になれたら、なってくれたら、
また新たな目標を何か持ってしまうのでしょう。
15歳のティアラをももの頭にちょこんと載せてあげることは、目標じゃないの。私にとっては大きな夢なのです。

20160131070714f86.jpeg

お母しゃん。ももは頑張ったので、そろそろウマウマタイムにして欲しいの。

もちろん、ももには長生きはして欲しい、ずっとずっとそばにいて欲しい。
でも、何歳まで生きて欲しいと考えるのは出来るだけやめようと思っています。

あまりにも年齢にこだわりすぎると、ももに無理や我慢をさせてしまうかもしれないから。
これは北海道に行った時に、ubujunさんと真剣に語り合ったこと。
私たちもね、お肉を食べているだけじゃなかったの(笑)

今はそう思っていても、その時になったら思いは変わり、きっと必死になるのでしょうが・・・

20160131070730fa8.jpeg

ももの楽しい毎日は、これからもずっと続くの♪

これからも、ずっとずっと一緒に楽しいお出かけや、楽しい思いを共有すること。
ももがももらしく、明るく楽しくウマウマな日々を続けることを大きな目標にしたいです。

2016013107074196a.jpeg

ももは、自分のペースでのんびりのびのびが目標なの♪

ももは元気なのですが、この冬は少しずつ、そして確実に歳を取っているのだなと、
実感することがいくつか出てきたので、いろいろと考えてしまっています。ダメね(^^ゞ

犬は、自分の未来を悲観したりしない。
今の自分のペースを大切に楽しく生きるのが、とても上手。
ももに毎日教えてもらいながら、ももの変化にもちゃんとついて行こうと思います♪

20160131070816c41.jpeg

これはももpapaの古ーい服なのですが、暖かいので冬は家でずっと愛用しています。

ずっと着る理由は他にもあって、ファスナーの先っぽについているこの黒い部分に、
パピーの頃のももが噛んだ後が残っているからなのです。

昨日、自慢げに言われて、なんだか悔しく羨ましくなりました(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

コメントを下さり、ありがとうございます。いつも嬉しく読ませていただいています♪
お返事がいつも遅くなり、ごめんなさい<(_ _)> 

12歳9か月のももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。

Comment

今のままで… 

私も最近…空はいつまで側にいてくれるのだろうか?!と考えます!
シニアのこたちをみて、ハイシニアのお姉さま方を見て…
後倍以上いてくれるのーかと思ったり、8歳で旅立った子、10歳で旅立った子を聞くと…後一年、後三年…と色々考えますよ。
その子によっていつまでとはわからないんですけどね…空といて、過ごせてよかったと思える日々をおくりたいですね♪
ももっちも、ももっちのペースで楽しく過ごしてほしいな♪
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2016.01/31 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.01/31 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

毎日の積重ねですよね 

こんばんは

ももママさんみたいにももちゃんの毎日のケアと楽しい日常を送っていればストレスもないので歳はゆっくりとりますよ。

ももちゃん、ウマウマ食べて頑張ろうね。
毎日笑顔のももちゃんには良いことがありますよ(^^♪

わかっているけど 

おじゃまします
同じ思いで 10歳6ヶ月の 黒ラブ 「ゆめ」と暮らしています。
目標は、13歳。でも、本当は、ずっといっしょにいたい・・・・
思いが、わかるので つい、涙して読んでしまいました。
ブログサーフィンしていて、つい、コメントしてしまいました。
お互い、ラブとの生活 楽しみましょうね。v-222
  • posted by miyu 
  • URL 
  • 2016.02/01 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ様へ♪ 

もものお友達も若くしてお空へと旅立った子がいます。
何歳だから大丈夫、安心だということはないと思いますが、
必要以上に心配しすぎないようにと心がけています。
楽しい日々を過ごしてくれている今を大切にしようと思って(^^)
空ちゃんは、明るく楽しいママさんと一緒で、
毎日が幸せだと思いますよ。
お顔は拝見したことはありませんが、きっと毎日笑っていますね♪
ママさんの明るい優しい人柄で分かりますよ(^^♪
ももも、もものペースでのんびりのびのびと明るく楽しい日々を過ごします。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。


  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/03 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ♪ 

コメントを読ませていただいて、思わず涙が出ました・・・。
話して下さって、ありがとうございます。

よくどんな時にも犬を不安にさせないために涙は見せない、
どんな時も明るく笑って接してあげること、と聞くのですが、
私にはたぶん上手には出来ないと思います。
辛い時や悲しい時には一緒に泣いて、楽しい時には一緒に笑ってで、
いいのではないかなと思います。
犬は、どんなに上手に明るい顔をしていても、
人間の心を分かってくれている優しい存在ですからね。
無理に強くいる必要はないと思うのです。
一緒に悩み、涙を流してくれたママさんの優しさを
ちゃんと大切なワンちゃんも分かってくれています。
こんなにも優しいママさんの子で、本当に幸せだったと思います。

私は先代犬を亡くしているのですが、
後悔は必ず残るものではないでしょうか。
大切に思えば思うほど、それは避けられない気持ちなのだと思うのです。
大切な子の死を受け止め、後悔の毎日を過ごすことは、
私にとってはとても辛い日々でした。
その頃は今よりもずっと若かったのですが、
社会人でしたので仕事にはちゃんと行っていたのですが、
家に帰れば泣いてばかりで、ごはんを食べられなくなってしまい、
家族には心配をかけてしまいました(^^ゞ
大人だからって、必要以上に強くなることはありません。
涙を我慢する必要もありません。
少しずつ、少しずつ・・・ママさんのペース良いと思うのです。
上手な言葉をかけてあげられず、ごめんなさい。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/03 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

ももにしてあげているのは当たりまえのことばかりなので、
特別なケアは何もしていないのですが、
ももが楽しそうに過ごしてくれる毎日を
出来るだけ長く続くように、一緒に頑張りたいと思います。
パパさんもニコルくんと明るく楽しい毎日をお過ごし下さいね(^^)/

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/03 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

miyu様へ♪ 

読んで下さって、ありがとうございます(^^)
お互いに大切なうちの子との日々がずっと続くよう、
頑張って行きましょう♪
これからも、ゆめちゃんと明るく楽しい日々を
お過ごし下さいね。

コメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.02/03 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム