黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

犬の気持ちを代弁する人。

ももっちは、時々お散歩の途中でこうして座ることがあります。
シニアになってからではなく、若い頃から。

若い頃は、お友達とお散歩の時間が一緒になることが多かったので、お友達を見つけると、
嬉しくてすぐに歩き出し追いついたのですが、今はお友達が少なくなって、
お母しゃんとふたりだけで歩くことが多くなったので、座っている時間が長いことも。

そのまま一緒に待ったり、おしりをモミモミして、歩こう~♪と誘ってみたり、
もものその時の様子を見ています。

20160126220745918.jpeg

ももは、時々座りたくなるの。誰かを待ちたい気持ちになるの。

この間は、そんなももの様子を私たちの後から見ておられた方いて・・・
この犬、もう歩かへんやん。さっきから全然動かないけど、もう歩けないの?
お散歩は嫌ややな、もう歩きたくないのにな、とももに声をかける方がおられましたよ。

私の雰囲気を感じる力が間違っていなければですが、シニアの犬を無理に歩かせて、
お散歩に連れだして可哀想・・・と、もしかして言いたいのかな?と思った。

私は、心がとっても狭いので(笑)
何も分かっていないのにとほんの少しムッとしたのですが、笑って誤魔化したのです。
早く歩いて行って欲しいな~と思いつつ。 

20160126220754a87.jpeg

ももね、お散歩は好きなの。シニアになってもその気持ちは変わらないの。

すると、スッと立ち上がり、普通にスタスタと歩き出すもも。
そのまま快調にドンドン歩いて行きましたよ。

違うの、ももはまだまだ歩けるの、とももはその方に言いたかったのかもしれないね。 
いや、たまたまですね。ももの休憩時間が終わっただけ(笑)

20160126220831ed2.jpeg

本当はね、ももはウマウマが食べたかっただけなの。

家の中ではまだまだ元気に走り回っているももですが、ご近所の坂道では
ゆっくり歩くことが多くなって来ました。 日によって違いますが。

これからは、きっともっとゆっくりなペースになると思います。
もしかすると歩く力が弱くなって、カートでお散歩を楽しむようになるかもしれない。

先日、出会った人が犬の気持ちを考えて、犬の言葉を代弁するとしたら、
そこまでしてお散歩に行きたくないと言っているわよ、そこまでするのは可哀想だ、
ともしかすると言われるのかもしれない。

でも、ゆっくりでも、カートでも、犬とのお散歩を楽しむ人にはちゃんと分かっているのだ。
自分の犬がお散歩が好きで、外の空気、お友達のお手紙、いつも歩いた道をずっと
一緒に楽しみたいと思っていることを。

ももなら、きっとそうだと思う。
って、これも犬の気持ちを考えた想像なんですけどね(^^ゞ

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

コメントを下さり、ありがとうございます。いつも嬉しく読ませていただいています♪
お返事がいつも遅くなり、ごめんなさい<(_ _)> 

12歳9か月のももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

お散歩はイベントですよ。 

こんにちは。

ワンにとって朝晩の散歩とごはん、おやつなどの日常は大事なイベントですよ〜(^^♪

先代のアンディも14才くらいから段々と歩くのがゆっくりになり同じ距離が倍の時間になってもショートカットを許さずに普通のコースを歩きました。休みや夜も遠回りできることを分かっていて分かれ道でそそくさとそちらに向かっていました(笑)。

おやつの催促も電柱2本に1回くらいするようになり一粒で電柱一本かな。とグリコ状態でしたよ〜(^^♪。

あと可愛がってくれる人と合う場所や家では出てくるのを待つこともありました。。。。

ももちゃんはお座りして何を待っているのかな?

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.01/27 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

いやいやいや… 

無理矢理なわけはないですやんね!
引きずるような感じでの散歩とかチャリでの散歩とかは如何なもんかと感じますが…
シニアだからこそマイペースで、ですやんね!
うちの娘やったら口に出して言うてますね…まだまだ大人じゃないから…
ももっちも、凄いよー全然平気やでー的に歩いて見せたんですね!えらい♪
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2016.01/28 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

そうですよね、犬にとってお散歩は大切なもの。
その時々のももの状態に合わせて、
これからも楽しみたいと思います(^^)
ももは若い頃から、楽しいとよく歩くタイプです。
一緒に歩くお友達がたくさんいた頃はよく歩いていました。
今はお空組さんが多くなって、ももは少し淋しいのかも。
でも、アンディくんと一緒。
さりげなく遠回りをしていますよ(笑)
アンディくんと同じくらい楽しく歩けるように、
これからも頑張りますね♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。



  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.01/30 05:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさまへ♪ 

親バカですが、ももは優しい子です(^^)
毎日、ももの優しさと与えてくれる愛情に助けられていますよ。
頭が良いというよりは、ただ明るく笑わせてくれるだけですが(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.01/30 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ様へ♪ 

人によって見かたは違いますからね。
それは仕方がないことだと思います。
ももは、若い頃からマイペース。
歩きたい時はどんどん歩き、歩かない時は歩かない(笑)
頑張る力になっていたお友達が少なくなってきて、
淋しくなってきたのかも。
でも、明るく盛り上げて、これからも頑張りますよ♪
私もご近所でなかったら、思わず言っていたかもしれない(笑)
もものことではついつい怒ってしまうの(^^ゞ

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.01/30 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム