黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

犬は機械じゃないからね。

昨日は、2か月に1回の眼科検診だったももっちです。

着いた場所に、真剣な顔で周りを見ていましたが、いつもの公園や、いつもの病院とは
違う・・・あれっ!?まさか苦手な眼科さん・・・!?と思っているのかも(笑)

201601212030043b7.jpeg

ここは、少し怖い眼科さんのようなの・・・。

予約時間までに少し時間があったので、病院の近くを歩くと嬉しそうにしていました。
どこに行っても、お友達のお手紙を読むのが楽しいようです♪

201601212031598dc.jpeg

ももは、いつでもどこでもお友達のお手紙は大切に丁寧に読みたいの♪

さて、2か月に1回の眼科さんへは初期の白内障の進行度合を確認するためと、
ももは緑内障になる可能性が少し高いようなので、その検査のために行っていますよ。

20160121203102969.jpeg

ウマウマはよく見えちゃうので、大丈夫だと思うの♪

病院の中に入って、しっぽブンブンの大喜びだったももっち。

何回か通ううちに、こちらの看護士さんにも慣れたきたようで、いっぱい撫でてもらえて、
嬉しそうでした。

でも、診察室に入ろう♪と声をかけられると、そこに入るのはイヤなの~と、
入り口に向かって走って逃げていましたが(笑)

眼科さんは部屋が暗くなる上に、瞳に光を当てられたり、写真を撮られたりと、
少しドキドキしてしまうようです。 でも、ももの気持ちが分かります。私もドキドキすると思うから(^^ゞ

2016012120294563e.jpeg

テヘヘッ。少し怖くなった、ももだったのぉ。

診察の結果は・・・
緑内障の心配は今の所はなく、白内障もこの2か月ではほとんど進行していませんでした。
ヤッター♪ 良かった~(^^♪

前回の時には、写真を素人の私が見ただけでもはっきりと分かるくらいに進行していたので、
かなり落ち込んでしまったですが、今回の結果にはホッ(^^)

今回も進行していたら、瞳のために続けているサプリは意味がなかったと思うしかないな、
ももが苦手な目薬を始めてみようかな・・・といろいろ考えていたのですが、
このままサプリを続けて様子を見ることにしました。

2016012120292332d.jpeg

診察が終わって、もももホッとしたの~♪

今回、先生からは・・・
このまま行くと、ひと目見て白内障と分かる、目が真っ白な状態になるのは、
この子が見えにくいと感じるのはずっと先のことなのかもしれない。

でも、犬は機械じゃないからね。
いつまで大丈夫、ここまで大丈夫という保証はどこにもありません。

ある日突然に、前日とは違う様子になって驚くことも、もしかするとあるかもしれないけど、
その時もちゃんと受け止めてあげて下さいねって。

ドキッとするお言葉でしたが、ももはシニアっ子。
目だけでなく他のことでも、そういうこともあるのだと少しだけ考えつつ、
これからも一緒に明るく楽しく過ごして行きたいと思います。

黒ラブシニア女子のももっち、まだまだ元気に頑張りますよ♪
眼科の先生も、看護士さんも驚く元気の良さとしっぽブンブンで(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

12歳9か月のももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。

Comment

良かったですね~♪ 

こんにちは。

ももちゃん、白内障が進行していなくてよかったね~(^^♪
舌の色もピンクで血行もよく健康的です。
ママさんのケアの賜物ですね

べろーんの顔はウマウマ食べた後かな(笑)。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.01/22 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

白内障が進行していなくて、ホッとしました。
前回が進行していたので、このまま見えなくなったら・・・、
と心配していたものですから(^^ゞ
ウマウマはバッチリみえているので、
まだまだ大丈夫そうです。
いつもありがとうございます(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.01/25 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ♪ 

ももの元気は、ももの持っている力のおかげだと思います。
私はその元気が続くようにほんの少しだけ、
手伝っているだけですよ(^^)
ただの親バカブログで、お役に立つ情報なんて、
ほとんどないと思うのですが(^^ゞ
ほんの少しだけでもお役に立てることがあれば嬉しいです♪
ももは、おかげ様で毎日が楽しいようです。
これからも、一緒に楽しく過ごして行きたいと思います(^^)/

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.01/25 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム