黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

手作り食を続けること。

主に、お母しゃんが作る「ももごはん」を食べているももっちです。
時々、レトルトパウチごはんとziwipeakを少々。

手作りごはんを始めて良かったと思うのは、水をほとんど飲まないももが
水分補給も出来て、老廃物が出やすくなったのではないかなと思うこと。

フードだけの時とは明らかに大きい方も小さい方も匂いが違います。

肝臓の数値が少しだけ基準値を上回った時、毎日しじみ汁をしばらく続けると、
基準値内に下がったことがありました。

しじみの力なのか、たまたま下がっただけなのかは分かりませんが、
自分でごはんに入れるものを考え、ももに必要だと思うものをすぐに
取り入れられることが良いなと思います。

今も週2・3日はしじみ汁入りですよ♪

20160118203811fd4.jpeg

昨日のももごはんは、胚芽米・胸肉・舞茸・人参・小松菜・豆苗・ブロッコリー。

その上に日によって違いますが、納豆、オイル、酵素、サプリ数種、カルシウムなどを
トッピングをして食べもらうのですが・・・

20160118203823626.jpeg

待ち時間が長いの、お腹がペコペコのももは早く食べたいなぁと思うのよ。

「ももごはん」は材料を入れて煮込む「具だくさんおじや」なので、なかなか冷めません。

食いしん坊で、待ちきれないももはいつもキッチンの前で、まだ、まだなの?
もうっ早く食べたいのー、とワクワク&少しイライラ!?な感じで待っていますよ(笑)

犬のごはんを作る資格等は何も持っていない、素人の私が作っているごはんなので、
栄養面など心配なことはいろいろありますが、血液検査の結果を見ても、
特に問題はなく、これからも自分なり考えて作っていきたいと思います。

あれが良い、これが良いと聞くと迷うことも悩むこともありますが、私がもものために
良いと思うことを自分なりに勉強と工夫を重ねつつ、細々と・・・(笑)

201601142016251f3.jpeg

ももは美味しければ何でも食べちゃうの。ずっと食いしん坊でいたいの♪

暖冬はどこに行ってしまったのか、寒くなって来たももっち地方です。
雪が多い所の方からすると笑われちゃうかもしれませんが、本当に寒い・・・。
お母しゃんはとにかく寒がりで、冷え性なのです(^^ゞ

どうか皆様と皆様の大切なしっぽのある家族がお風邪などをひかれませんように、
体調を崩されませんように(^^)

ももっちも、腹巻きがすっかり手放せませんよー(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

12歳9か月のももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

凄いことですね! 

本当に毎日手作りとは、凄いことですよ!
手作りだとウンチ臭いんやと思ってましたが、逆なんですね…
匂いしてきたら、ももっち…たまらないねー♪
昨日仕事から帰って空の敷物抱えたままで家の鍵を探してて、なかなか見つからなくて…そしたら空吠えて怒るんです、さぶいから早く中に入りたかったんでしょうね~
今朝から非常にさぶいです!今夜からもっとともいってますよね、ももっち家の皆さん気をつけて下さいましね!我が家は娘に部活休んでもらい早く帰ってもらう事にしました、空が凍えますので!
中で…とも考えるんですが…結構1日家での留守番はストレスのようなんで、毛布たくさん用意して外で留守番してもらってます。
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2016.01/19 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももちゃんはママさんの愛情がいっぱい入ったご飯が毎日食べれて幸せですね~(*´∀`)だからいつも幸せいっぱいのお顔になるのですね❤あたしも毎日ももちゃんの写真を見せてもらって少しお裾分けもらっています😆
  • posted by ラッキーラブ 
  • URL 
  • 2016.01/19 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.01/19 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももちゃん幸せだね~♪ 

こんばんは。

ももちゃん、ママさんの手作りご飯で幸せだね~(^^♪。
手作りご飯で体調に合わせてバランスも変えれば体に良さそうだし美味しいですよね〜。

ドックフードが栄養バランスがよいからといって毎日食べ続けるのも正直心配ですね( ;∀;)。

ももちゃん、冷めるの待つの辛いね(笑)。

空ママ様へ♪ 

私も、手作り食をする方がスゴイなぁと思っていたのですが、
私が作っている方法だと思っていたよりも簡単でした(^^)
フードの時と比べて、大も小も匂いが全然違いますよ。
ももは家のトイレシーツで済ませることがあるのですが、
匂いが違うとすぐに気が付きました。
冷めないと食べられないので、待つ時間は辛いようですが(笑)
いつも美味しく食べてくれて、ももには感謝しています♪

空ちゃんはちゃんとお留守番が出来て偉いですね(^^)
たくさんの毛布で、温かくして待っていてくれますね。
早くお家の鍵を開けて~と吠える空ちゃんを
想像しましたよ。
帰って来てくれたママさんに会えて嬉しくて、嬉しくて、
ちょっと慌てさせてみよう♪
なんて、少し楽しんでいたのかもしれませんね(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.01/22 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラッキーラブ様へ♪ 

ももが幸せいっぱいの顔だなんて、スゴイ褒め言葉です。
嬉しくて、ジーン・・・(:_;)としました。
この親バカブログを読んでいただいて、
そんな風に感じていただけるなんて、本当に嬉しいですよ。
いつも、ももへの優しいお言葉をありがとうございます(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.01/22 06:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ♪ 

本当に寒くなって来ましたね。
体調は大丈夫ですか?お風邪など引かれていませんか?(^^)
お互いに気をつけて、元気に寒い冬を乗り切りましょうね♪

ごく普通の小さな幸せに気が付けるのは、
本当に幸せなことですよね。
昔は、ああしたい、こうしたい、あれが欲しい、これが欲しいと
欲がいっぱいな私でしたが(笑)
今は普通に毎日を過ごせることに感謝しています(^^)
もしかして、これが歳を取った証拠!?なんて思ったり・・・(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.01/22 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

手作りごはんは考えれば考えるほど、悩みますが、
それはフードを食べていた時も同じでしたよ(^^)
何を食べさせようか、どのフードが良いのかと悩んだり、
ずっと同じフードよりも定期的に変えた方がいいなんて、
いろいろ噂!?のようなものもありましたからね(笑)

いろいろ考えてみましたが・・・
うちの子のために、選んだごはんが1番なのだと思います。
ニコルくんも、元気に楽しく美味しく過ごしてくれますように♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。


  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.01/22 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム