黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

1・17

昨日で、阪神・淡路大震災から21年になりました。
神戸市内で暮らす私たち家族にとっても、忘れられない日です。

最大震度7という地震。
大きな被害を出し、6434名という、たくさんの方々の尊い命が奪われました。

震災当時、私はまだ実家のある京都で暮らしていましたが、京都は震度5。
あの日の揺れ、その後にテレビで見た神戸の変わり果てた姿に衝撃を受けたこと、
今も忘れていません。

神戸市内で生まれ育ったももpapaの実家は大丈夫だったものの、
別に所有していた建物が全壊、親戚の家も全壊し、家の下敷きになりましたが、
救助され、幸い命は助かりました。

その後は、仕事や暮らしも大きく変わることになり、言葉で簡単には言い表せない、
大変な苦労をされました。

20160117185147651.jpeg

家族が一緒に暮らせること。いつもの毎日を繰り返せること。ももも、感謝したいの。

自然の前に、人間は無力です。
一瞬の出来事で、大切な命や生活が奪われてしまう。

今後もきっと、あの日に起こった地震を忘れることはありません。
そして、こうしてごく普通の毎日を繰り返せること、暮らせることに感謝をしています。

その後も、大きな地震や大雨による洪水の被害など悲しい出来事がありましたが、
どうかもう何事も起こらず、何事もなく暮らして行けますようにと願うばかりです。

もしもの時にも、どんな時にも家族一緒で。
ふたりの命と暮らしを何があっても守ってあげたいと思います。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

ずっと家族一緒、みんなで生きて行きたいの。

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

衝撃でした 

こんにちは。

ほんとうに阪神淡路大震災の映像の一報が入った時に衝撃を受けました。私も家内が大阪なのでより身近に感じました。

以前よりも震災時のペットの避難マニュアルが出来てきましたがいざという時にいっしょに避難できるように準備が必要ですよね。

NoTitle 

ももちゃん家、ろっきー君家とお会いする時、野島スコーラの震災跡を観に行ったことを思い出します。
中越地震、中越沖地震の時も道路があんな風になっていました。
忘れられないです。
ももpapaさん大変だったんですね。
東北の復旧がまだまだなので、1日も早く復旧されることを願っています。
  • posted by 海パパ 
  • URL 
  • 2016.01/18 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今朝からまたまた冷え込みが厳しくなりましたが、ももちゃんの脚の状態は大丈夫ですか?
チヨはあまりの寒さに今日はお散歩中止です^^;
冷えるとすぐに血尿になるコなので...

天災は忘れたころに...とよく言われますが、最近の異常気象ではいつ起きてもおかしくないですよね。
常に、チヨの心配ばかりです。仕事中にもしも...ってことになればどうすればいいのか。
何としてでも家に帰り、チヨを救い出す気持ちですが、一人暮らしですし近くに頼る人もいないので不安でいっぱいです。
天災でなくても、夏場はエアコンきれて熱中症になってないだろうか?や呼吸の発作が起きてないだろうか?など留守番してくれてる間は、帰ってチヨの姿を見るまで心配の毎日です。

今週いっぱいは寒い日が続くようですので、ももちゃんもmamaさんも体調崩されないようにして下さいね。
  • posted by チヨのママ 
  • URL 
  • 2016.01/18 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

本当にね 

21年前は結婚はしてましたが娘もおらず、2人だけだったので何とかなりましたが…大阪に住んでて被害もほとんどなく…
でも今は娘もおり空もいます!
お願いだから平日の皆バラバラの時はおきないでほしいです…あのときのような地震があったら、もちろん電車は動かないし帰れないし空が待ってるし!
自然災害はどうしようもできませんが、何があっても皆も家族一緒にいてほしいです。
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2016.01/18 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

私も阪神・淡路大震災のことは忘れられません。
ママさんも大変な思いをされたのではないでしょうか?
犬や猫も災害時には同行避難出来ることになりましたが、
苦手な方もやはりおられると思いますので、
なかなか難しい問題ですね。
でも、備えられることは、備えてあげようと、
ごはんやペットシーツなどはいつも多めに用意しています。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.01/21 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

海パパ様へ♪ 

野島断層を見た時、私も驚きました。
自然の力は、本当にスゴイな、怖いなと思いました。
新潟も大きな地震が続きましたね。
パパさんも大変な思いをされたと思います。
震災後、ももpapaのお家も生活が変わってしまいました。
特にももpapaのお父さんは、家族を守るため、
大変な思いをされたと思います。
もう、何も起こらないで欲しいと願うばかりです。
そして、東北の1日でも早い復興を私も願っています。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.01/21 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨちゃんのママ様へ♪ 

ももの脚はサプリ増量のおかげか、調子が良くなって来ました。
日によっていろいろですが、毎日お散歩を楽しんでくれていますよ。
気にして下さり、ありがとうございます。

チヨちゃんの血尿は心配ですね。
温かくして、元気に冬を過ごしてくれますように(^^)

何かあった時は、私も心配になります。
夏のエアコンも、冬も温かくして過ごしてもらっていますが、
何かあったら・・・と思うと心配になりますよね。
家に帰って、会えた時は毎日嬉しいです(^^)
これからも、何事もなくお互いに過ごせるように、
頑張っていきましょうね♪

でも、ママさん。
頑張りすぎは禁物ですよー。
寒くなって来ましたので、お身体を大切にして下さいね(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.01/21 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ様へ♪ 

ママさんには大切な娘ちゃんも、空ちゃんもいてくれますからね。
何事もなく、一緒に暮らせる今が本当に幸せですね(^^)
もしもの時・・・。
私も何があっても家を目指して、ふたりを守りたいです。
自然災害の前に、人間は無力だと感じることが多いのですが、
ふたりのために私に出来ることを精一杯にしてあげたいです。
お互いに家族を守るため、これからも日々頑張って行きましょう♪
ママさんには、パパさんがちゃんとついておられるから大丈夫(^^)/

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。


  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.01/22 05:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム