黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

ラブラドールと暮らし、教えてもらうこと。

ブロ友さんのワンちゃんが可愛らしいパピーちゃんなのですが、とてもお利口さん。

もものパピーの頃は・・・と思いだしてみても、全然違う。
ももがパピーの頃は怪獣ももゴンで、私は立派な!?育犬ノイローゼでしたから(笑)

ももは私にとって、初めてのラブラドール。
盲導犬クイールに憧れたことがきっかけで、いつかラブと暮らしたいと思ったので、
ラブ=盲導犬クイールだった私にとっては、実際にももと暮らし始めると驚きの連続でした。

20160110181217145.jpeg

ももにも出来る?とお母しゃんが聞くので、ダウンの状態でウマウマの待ちのももなの。

たぶん、ラブ初心者がよく陥る、こんなはずじゃなかった・・・となり、悩んでいたのですが、
周りにラブと暮らす方が多かったので、話を聞いてもらって、いろいろ教えていただけて、
本当に助かりました。

2歳になったら落ち着くからね、大丈夫よーとよく声をかけていただいていたのですが、
ももは2歳になっても落ち着かず(笑)

今度は5歳になったらねと言われて、5歳になっても、まだまだだったような。
7歳になって落ち着いたらいいよねなんて、先輩ワンコママ友さんと笑っていたなぁ(笑)

201601101812278af.jpeg

お母しゃんがOKと言ってくれたので、食べちゃうももなの。待っていた分、美味しいの♪

今はパピーの頃の無邪気さも残っていますが、ほどよく落ち着いた感じ。 12歳だものね。
大好きなウマウマを見ると、大好きな人に出会うと、今も嬉しさが止まらなくなりますが(笑)

でも、人間の表情をよく見ていてくれて、話しをよく聞いてくれて、一緒に生活をしていく上で、
こんな良い子はいないと思っていますよ。 親バカね(笑)

ももは私たち人間チームにとって、かけがえのない子。
憧れたラブラドールの優しさをたくさん持っている子です。

12歳になった今も、完璧には落ち着いていませんけどね(笑)
それが、ももの良い所でもあると思っていますよ。

ももの楽しそうな顔やクネクネ踊り。
その明るさのおかげで、人間チームは毎日一緒に笑って過ごせているのですから♪

201601101812369ac.jpeg

カメラ目線なら、バッチリなももなの。

他人に迷惑をかけないように犬を育てることは、大切なこと。
犬にとって恥ずかしくないような家族になることも、大切なこと。

これからも、お互いにずっと一緒に成長していければいいなと思います。

忙しい時や疲れている時は笑顔や明るさを忘れがちな私。
ももから普通の毎日がどんなに楽しいのかを教えてもらうことが多いのです。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

12歳9か月のももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。

Comment

ももっちぃ大人だよ♪ 

私も空がちっちゃい頃ラブ友先輩ママさん達に…二歳になったら落ち着くよ!って言われました…
確かに家の中では私の用事してるときはジッと待つようになり…これか!と思ったことがあります。
しかーし一歩外にでれば、ほかのワンコ見つけてはガウガウ…
ももっちぃは空からしたら大人…お姉さま的な感じですよ♪愛好的なところうらやますぃーですもん♪
ももっちぃは、いつまでも尻尾プリプリ腰フリフリじゃないとね♪
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2016.01/11 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラブは愛嬌ですよね〜♪ 

こんにちは。

ももママさんがおっしゃる通りラブに限らずに人と暮らして他人には迷惑をかけない。
そうであれば一緒にいて楽しむのがいちばんですよね。

ニコルはいつも人といるので甘えん坊でお留守番がまだできません(-_-;)。

ももちゃんみたいにいつも笑顔でカメラ目線を目指します(^^♪

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.01/11 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ様へ♪ 

皆さん、よく2歳になったら落ち着くと言われますよね(^^)
空ちゃんと一緒で、確かに家の中では落ち着いたような気がしますが、
外に出るとももはクネクネ踊りが止まらなくて(笑)
そんなももがお姉さまだなんて、ありがとう~(/_;)
いやー、本物の落ち着きのなさを見たら、驚くと思いますよ。
ウマウマを見ると、すぐに体当たりをしちゃうし・・・(笑)
若くても、空ちゃんの方がずっと落ち着いているかも(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.01/13 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

ニコルくんはお友達と遊ぶのがとても上手ですね(^^)
ご家族の愛情で、本当に良い子に育っていますね♪
ももがパピーの頃は働いていなかったのですが、
買い物などの時間を少しずつ延ばして、
お留守番の練習をしましたよ。
ももも甘えん坊ですが、帰って来るとちゃんと分かると、
待つことも出来るようになりました(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.01/13 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ♪ 

ブロ友さんのワンちゃんが、まだパピーちゃんなのですが、
とても上手にダウン&マテが出来るので、ももも挑戦してみました(^^)
久しぶりにやってみましたが、ちゃんと出来て良かったです(笑)
新しい出会いは、きっと素敵な出会いになると思いますよ。
大切に思われているワンちゃんが、
少し背中を押してくれたのかもしれませんね。
いつもそばで見守ってくれているから、パパさん&ママさんの
新しい出会いは、笑顔で一緒に喜んでくれると思います(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2016.01/13 07:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム