FC2ブログ

黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

ワンコは大切。でも、ルールも大切だと思うの。

ももを心より愛する、私。
子供はいないので比べようもありませんが、私にとって間違いなく本当の
子供と同じように大切な存在です。
可愛さのあまり、いけない事かもしれませんが、ありったけの愛情を込めて
甘やかして育ててしまいました(^^ゞ

でも、基本的なルールは守ってきたつもりでおります。

IMG_8400.jpg

もも、甘やかされたの?

私はもも以外のワンコも大好きで、みんな人間と同じように遊んで楽しんだり
美味しいものを食べて喜んだりして、ずっと長く元気に暮らして欲しいと思っています。
そして、この世の中には私以上にワンコの事を考えて下さる方が多くいらっしゃって
本当に嬉しいです^^

IMG_9536.jpg

お母しゃんは無視して、公園を探検中なの♪

でも、いくらカワイイからって、それはだめでしょうと思う方が時々いらっしゃいます。
いや、本当にカワイイと思っていたら、ご自分のワンコが他の人から嫌われるような事は
してはいけないでしょうと思う時があるのです。

例えば、公共の道路や公園で・・・

ウンチをそのまま放置して行く人。
ウンチがいっぱい落ちている所をみると、結構いらっしゃる様子。

みんなが座るベンチに、今まで普通にお散歩していた子を座らせる人。
室内から抱っこしてきた子、ちゃんとふいてから座っている子はいいかもしれませんが
(それも嫌って言う人もいるかもしれませんが)
今まで地面を歩いていた子の足裏は汚れています。
平気で座らせていますが、自分はよくても後から座る人の服が汚れるって思わないの?と
不思議に思います。

あと、公園の水道の蛇口から直接、ワンコに水を飲ませる人。
自分の家ではいいと思いますが、自分のワンコは病気もないから大丈夫と思っていても
他の子の病気がうつる可能性もあります。
また、当たり前の事ですが、主に人間が使うものです。
衛生面からも、蛇口のお水は入れ物に入れてから、飲ませてあげるべきでは?と思って
しまうのです。

IMG_2792 (2)

ももは自分の水筒を持っていくのよ

公園や道路は公共のもの。
出来るだけ、他の人やワンコも気持ちよく使えるように気遣う事も大切だと思います。
人間の子供でも、ワンコでも教えてあげないと分らない事はたくさんあります。
それがやはり私達、大人が教えてあげることではないでしょうか。

普通の事でしょう?
でも、驚く事に上記のような事をされている方は結構いらっしゃるように思うのです。
私の子供の頃は親以外の大人も叱ってくれたものですが、今は軽々しく注意が出来ない時代。
それは子供だけではなく、ワンコに対しても同じ事だと思って何も言えない私です。
なので、ブログで書いちゃいました^^
あっ案外気が弱い?^^

IMG_9777.jpg

人間とワンコが仲良く暮らせますように・・・

ワンコは本当に大切な存在。
一緒に楽しく暮らすために。
他人や他ワンコを不快にさせないために。
ワンコのため、私達人間がルールを守る事は大切な事ですよね。
私も、ももがもっと好かれる子になれるように、もっともっと気をつけて行こうと思います。


明日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました。


もも、公園大好き。お散歩大好き♪

にほんブログ村

ももとお母しゃんはランキングに参加中です。
1日1回、もものお顔を優しくポチってして下しゃいね。
よろしくお願いしますなの。


ももとお母しゃんはコメント&拍手を心待ちにしているの。
本当に本当よぉ☆

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム