黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

89歳のラブラドール。

久しぶりにお会いした方に、すっかりお口が真っ白になって、ももちゃん何歳になったの?
と聞かれましたよ。

12歳ですと答えると、大型犬だから人間にしたらスゴイ歳なんでしょうね、
何歳くらいなんだろう?って。

スゴイ歳か・・・。
いや、まだまだうちのももはピチピチギャルなので、とは言わなかったけど(笑)
ももが元気でいてくれるので、立派なシニアだけどね、そう言いたくなりましたよ(^^ゞ

20151203063728461.jpeg

寝起きのももなの。朝が弱いので、眠たそうなお顔で申し訳ないの。

家に帰って調べてみると、ももは人間の歳で89歳。

以前、調べた時には75歳だったので、あの時は10歳だったのだな、
本当に人間の7倍の速さで歳を取っているのだろうか?と思ってみたり。

10歳を過ぎた頃から気を使うことは増えたけど、老化なのかと気になることは
少しずつ出てきたけど、パピーの時から同じ明るく元気な性格のままなので、
私にはももをおばあちゃんだとはまだまだ考えられないなぁ。  えっ、あつかましい!?(笑)

201511151805475c5.jpeg

ウマウマを心から愛するももなの。

何歳になったかよりも、何歳まで生きられるのかと考えるよりも・・・

2015111518040449b.jpeg

すっかり、アイラブ♡柿になったももなの。

一緒にいる今を大切にしたいですよね。
犬は今しか見つめていないので、一緒に楽しく過ごさないともったいないのだ。

ちなみに、ただいま16歳のにゃっちゃんは93歳だそうです。
でも、とても元気♪ 毎日階段を走って上り下りして、家中も走り回っていますよ(笑)

犬猫チームは高齢化社会のようになってきた我が家ですが、ふたりの半分の年齢
にならない人間チームの方がふたりに元気をもらっていますよ。

本当にね、ふたりの方がずっと若々しいの。
お疲れ人間チームは、ごはん、ごはん~♪ 遊んで、遊んで~♪と駆け巡るふたりに、
スゴイなぁといつも感心しています。

ぜひ、その若さの秘訣を教えて欲しいお母しゃんです(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

12歳7か月になったももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Comment

年齢はゆっくりと~ 

こんにちは。

ワンちゃんの年はストレスなく穏やかに過ごしている場合には老方もゆっくりらしいですよ(^^♪。

だからブログに出てくるラブ達は愛されすぎて長寿なんですよ(^^♪

ももちゃんも若々しいから実際よりゆっくり年をとっているんですね♫。

今日も笑顔で鼻もつやつやで可愛いですね(^^♪

NoTitle 

ほんと、ももちゃんの顎はずいぶん白くなりましたよね。
だけど、まだまだ瞳はキラキラで若い感じがします。
ももちゃんは、胃腸が弱いのだからお腹を冷やさないようにね。
  • posted by 海パパ 
  • URL 
  • 2015.12/03 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

みえな~い! 

ももっちぃ…パピーのよえな可愛い顔してるから…見えないよ!
今の80代の方々は元気ですからね…ももっちも負けてられませんね…
空も7歳になって娘が「おかんよりおばさんやん」ていうんです…いやいや、幾つになっても可愛い我が子…のように話しかけてますが…
でもでもワンコって、猫ちゃんもだけど、いつまでも愛くるしい瞳してるし、若々しい顔してるし…羨ましい限りです!
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2015.12/03 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ももmamaさんの考え方に大賛成❤
今 一緒に楽しむことが一番ですよね

アンディパパ様へ♪ 

確かに、ブログで出会う子達はどの子もみんな大切にされていて、
愛されていて、長生きをしてくれる子が多いですよね(^^)
ももも、そうだといいのですが♪
お口は真っ白になりましたが、まだまだお鼻と毛はツヤツヤです。
ニコルくんの元気に負けないように、シニア女子も頑張りますね♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.12/04 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

海パパ 様へ♪ 

本当に、もものお口周りは真っ白になってきました。
でも、まだまだ元気はいっぱいですよ♪
寒い日が続きますが、うみちゃんもご家族の皆様も、
温かくして、元気にお過ごし下さいね。
お腹の弱いももは、腹巻きの力を借りて頑張りますよ(^^)/

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.12/04 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ様へ♪ 

空ママさんもそんなに大きなお子様がおられるようには、
見えませんよ。
って、実際には見えていないのですが。
私の中のママさんのイメージね(笑)
いつも明るく元気で、羨ましいなと思っていますよ(^^)
ももっちも、にゃっちゃんも、私も、ママさんの若さに負けないように
頑張りますね♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.12/04 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ドルフィンココア様へ♪ 

そうそう、一緒に楽しく過ごすのが1番です。
大切なうちの子に力をもらいつつ、
お互いに頑張っていきましょう♪
私はママさんの美味しそうなお料理の数々にも、
見るだけでも力を貰っていますよ。
自分は手抜きなので、よく反省もしています(^^ゞ

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.12/04 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム