黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

震える理由。

昨日は、にゃっちゃんの点滴デーでした。

病院は犬連れの方が多く、一緒に暮らすももがあまり吠えることがないせいか、
犬のワンワン・・・という声が怖いにゃっちゃんはブルブル震えることがあります。

でも、ふと気が付いたことが。
寒くなってから震えることが多くなったことと、点滴が終わってから震えることが多いことに。

201511281339048b7.jpeg

真面目に点滴を頑張っているにゃんよー。

もしかしてと思い、点滴の時に付いていて下さる看護士さんに「輸液は温めていますか?」
と聞くと、少しだけ温めていますとのこと。

でも、点滴が終わった後によく震えるのですがというと、終わる頃になると液が冷えてくる
ので、寒い季節には少し身体が冷える子もいるかもしれませんって。
やっぱりそうなんだ、輸液で身体が冷えて震えるのかな!?と思っていたので、納得。

点滴を春から始めて、夏、秋、冬と続けてきて、初めて分かったことですが、
にゃっちゃんは点滴は熱めがいいようですって、あまり温めてはダメなんでしょうが(笑)
でも、家に戻るとももを追いかけて元気に走り回っているから、大丈夫だね♪

にゃっちゃんが腎臓病になって、にゃっちゃんにも、私にも初めてのことばかり。
一緒にいろいろなことを経験しつつ、勉強しつつ、頑張っていきたいと思います。

2015112104402272b.jpeg

やっぱり家は最高にゃんよー。ももは、全然怖くないから、のんびり出来ちゃうにゃーん。

ちなみに、ごはんは温かいものは苦手です。
食欲をなくして体重が減った時に、フードをお湯でふやかしてみては?レトルトパウチの
ごはんも少し温めると食べてくれるかもと病院で聞いたのですが、ほとんど食べず・・・。

どうしよう、このまま食べなかったら・・・(:_;)
と思っていた時に、普通のシニア用のごはんを食べさせたら、普通に食べ始めました。
療法食ではなく、シニア用ごはんが食べたかったようです(笑)

今は療法食とシニア用ごはんの混合で、体重もまた増えてきましたよ。
腎臓のためには療法食がいいのですが、美味しいと思う物も食べて欲しいですからね。

もしも、それでほんの少し生きられる時間が短くなったとしても、にゃっちゃんが
にゃっちゃんらしく生きてくれればいいのですって、まだまだ元気いっぱいですけどね(^^)

20151128133927450.jpeg

にゃっちゃんにも、ももと一緒にずっと元気でいて欲しいの。

にゃっちゃんの病院以外は、ももと一緒にのんびりのびのび過ごしました。
お散歩中にちょっとした出来事があったのですが、にゃっちゃんのことで長くなったので、
また次の記事に書きたいと思います。

全然関係ありませんが、フィギュアスケートが大好きな私。
この季節は、毎週末はテレビの前にくぎ付けです。
昨日の羽生結弦選手の300点越、予想はしていましたがスゴイっと震えました。

GPファイナル進出が決まった日本人選手の皆様には、頑張って欲しいです。
浅田選手の自分が思い描く演技が出来るように、見られるように楽しみにしています。
って、最後までももに関係のない話で、すみません(^^ゞ

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

12歳7か月になったももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 

ももmamaさん こんばんは😍
にゃっちゃん点滴辛いけど頑張ってね‼︎
今日のももちゃん、やけにお口周りが白く見えるかも😁
あごひげがサンタさんみたいで可愛い🎅(失礼💦

私も羽生君のファンです😁
相当の練習を積んで臨んだと本人もコメントしてたけど、ほんと素晴らしかった🌟強かったですね✌️😉

真央ちゃんのファンでもある私は、まだ先の話ですが、次のオリンピックで完璧なトリプルアクセルをおりてパーフェクトな演技で金メダル取って欲しいと思います。真央ちゃんも頑張れ🇯🇵
  • posted by もぉママ 
  • URL 
  • 2015.11/29 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

もぉママ 様へ♪ 

にゃっちゃんへの応援、ありがとうございます(^^)/
もものお口周りは、もう真っ白ですよ。
その白さも可愛いです♪って、親バカね(笑)

もぉママさんも、フィギュアスケートのファンなんですね。
好きなものが同じで嬉しいです♪
羽生選手は、本当に凄かったですね。
これからも、私には想像も出来ない努力を重ねて、
いつか自分で作った記録を塗り替えてくれそうですね。
私はずっと浅田選手のファンなのですが、
浅田選手が望む理想の演技が出来ればいいなと、
いつもドキドキしながら見ています(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。


  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.11/30 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム