黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

悲しいけど、老化は止められません・・・。

ももと、眼科の先生の所へ行って来ましたよ。

初期の白内障と診断をされてから、2か月に1回の定期検診です。
ももは生まれつき瞳孔が閉じにくく緑内障になる可能性も高いそうで、そのためもあって。

20151119193249e33.jpeg

おとととっと~。落ちないように気をつけるの。

撫でてもらいながらの診察で喜び、光を当てられ瞳を見られる怖さでドキドキして、
ますますいつもより落ち着きがなくなったももでした(笑)

診断結果を聞くまでもなく、写していただいたももの瞳の写真を見ただけで、
進行しているなと分かりましたよ。
年齢的にも進行をするのは仕方ないとは思っているのですが、やはりショックはあります。

今は、瞳に点々と黒い点があったり、筋が見える状態。
それが前回よりも両眼共に広がってきています。

ただ、この時点ではいくら瞳を覗き込んでも、素人には白内障とは分からないそうです。
ももの視力も今の所は大丈夫で、見えにくいと感じることはまだ先でしょうとのこと。

201511191933004b7.jpeg

ももは少しドキドキの診察を頑張ったので、ウマウマをたくさーんいただきたいの♪

先生が・・・
わりと進行がゆっくりなようなので、このペースで行くと15歳まで生きるとしてあと3年。

突然、真っ白になってしまう子もいるので断言は出来ませんが、もしかすると
瞳が真っ白にならず、見える状態のまま寿命まで生きられるかもしれませんって。

そう言われても、ヤッター♪ それなら良かった~と私には素直に喜べませんけどね(笑)
改めて寿命が・・・と言葉にされると、ついつい悲しくなってしまって(^^ゞ
たぶん、私が複雑な顔をしていたせいか・・・

今は大型犬も16歳や17歳まで生きる子も多いからね、もっと長生きかもしれませんね、
こればっかりは誰にも分かりませんよ、ねって、励ましていただいたようです(笑)

今回、また進行していたら、目薬をいただこうと思っていたのですが、先生が白内障の
目薬の効果は、今摂っているサプリと同程度と思った方がいいと思う、目薬が苦手なら、
無理に使わない方がももへの負担を考えるといいのでは?と言われたので使わないことに。

白内障の目薬への考え方は、先生によって違うと思います。

20151119193324475.jpeg

ももの瞳は、これからも楽しいことや嬉しいことをいっぱい見ちゃうの♪

どんなに頑張っても、誰にも老化を止めることは出来ません。

どんな薬もサプリも万能ではないし、私だって、ももだって、誰だって平等に歳を取る。
悲しいことではあるけど、これは当たり前のこと。

ちゃんと分かってはいるのですが、考え出すと切なくなりますね。
シニアの母は小さな変化にも敏感で、こうして少しのことにも不安になるものなのかも!?
心配性の私は特にかもしれませんが(笑)

だけど、ももは元気に今を過ごしてくれている、一緒にいられることを感謝しないと。うん、うん。
ももと笑って過ごせる時間を大切にしないとね、もったいないお化けが出るのだ(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

12歳7か月になったももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ももちゃん頑張ろうね(^^♪ 

こんにちは。

白内障ですがうちのアンディは初期から進行しませんでした。どうしてかわかりませんが、うちの祖母が寝るときにエナジートロンという高周波電位治療器に掛かっていたんですがアンディもその足元で寝ていたんです。単に水分を取って高周波の電気に掛かって血液の老廃物を排泄し血をサラサラにするみたいです。

他の人もワンに掛けたら視力はわかりませんが目の白さはなくなったらしいです。腎臓に負担がない程度に血液がサラサラになるような栄養分サプリとか良いような話も聞きました。

ももちゃんもいつまでもきれいな瞳と可愛い笑顔で頑張ろうね(^^♪

NoTitle 

こんにちわ(*^_^*)
白内障などいろいろと気になるお年頃になってきましたね。
マリンも将来白内障になるのでは?と13歳くらいの時に
目薬を病院で出して頂いたけど
先生も効果はあまり期待できないとの見解で、
買い込んだのですが何本か無駄にしてしまいました(^_^;)

ほんと、悲しいけど老化は止められませんね。
でも日々のケアが少しずつでも老化を遅らせているのだと思いますよ!
ももこちゃんはまだまだ元気一杯♥
これからも頑張りましょう(^_-)-☆
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.11/20 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

せやね~ 

ほんと、そんなにはよ歳とらんでいいのに~って思いますよね。

白内障進行していたのは残念ですが、ゆっくりの進行で長生きのお墨付きをもらったような先生からの話よかったですよね♪きれいなお目目やし、元気いっぱいやから大丈夫!
目薬は一日3~4回していますが、寝る前の分が遅くなったとき無理やり起こしてしてたりするので仕事になってしまうのはありますね。サプリで補えるなら、そのほうがいいかも。

先日のお布団の話や、わぁーっと言いたくなる話、めっちゃ共感しながら読んでましたよ。布団は占領されたり蹴られたりで寝た気がしないので、別々に寝てます。今ではそん時の掛け布団がエル布団になりました・・・。

お互い、笑っていられる時間を大切にしましょうね♪
  • posted by Triumph 
  • URL 
  • 2015.11/20 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

受け止めなければならないのですね… 

老化…誰もが通る道…嫌でも迎える老化…
人間もそうなんですけどね、なかなかピンと来ません…
時々散歩で会って空がガウガウ言ってたボルゾイの女の子…この前までシャキーンとして歩いてたはずなんですが、この前見たら凄くちっちゃくなってて…飼い主さんに声かけて聞いたら13歳だから仕方ないですと…凄くショックでした…受け止めないといけないけど。
ももっちぃ~おっきなクリクリのおめめ…
ずっとママさんパパさんを見つめていてね!進行しないでほしーなー!
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2015.11/20 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日はお仕事がお休みだったので、1年前のチヨ日記(退院してから毎日の様子の日記を書くようになりました)を読み返していると、雷にワンワン吠えていると書いていてシニアの1年は大切だな〜と改めて感じました。今は全く聞こえなくなりました(T_T)

私も最初はmamaさんと同じで出来ない事が悲しく思う時もありましたが、今は毎日を大切に過ごせて、1日でも長く一緒に過ごせるように頑張ろうって思えるようになりました。
色々と手がかかることが増えてきましたが手がかかれば、かかる程、愛おしさも増すばかりです。
もっともっと頑張っているママさん達もいらっしゃいますからね。
その方達を見習い、ステキなハイシニアを目指せるように頑張っていきましょうね。
  • posted by チヨのママ 
  • URL 
  • 2015.11/20 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

高周波電位治療器。
健康グッズみたいなものを父がわりと好きで、
実家にもあったような気がします。
もものために借りてこようかな(^^)
血液をサラサラにするサプリですか、なるほど、なるほど。
ももは、サーモンオイルを摂っているので、
EPA&DHAの血液をサラサラにする力も借りて、
進行が遅い方なのかもしれませんね。
眼に良いと言われるサプリも使っているのですが、
効果はやめてみた時に分かると先生が。
もしも、やめた時に急激に進行したら、
そのサプリに効果があった証拠でしょう?って。
まぁ、あまり期待せずに使ってみなさいとのことでした。
ももも、アンディくんと同じ白くならなければいいなぁ(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.11/22 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

tomo様へ♪ 

そうですよね。少しずついろいろなことが、
気になる年齢になってきたのでしょうね。
マリンちゃんも白内障を心配された時があったのですね。
でも、マリンちゃんは今もキレイな眼ですよね♪
ももも同じようにこのまま白くならず、ずっと見えていて
欲しいのですが、もしも白くなっても長生きの勲章と
思うことにします(^^)

これくらいのことで心配になっていては、
これから先は乗り越えていけませんね(^^ゞ
老化を遅らせる効果があるのは、
関節のために使っているサプリかなと思います。
ずっと使い続けられるように、残業を頑張らないとっ(笑)
お疲れの所をコメント下さり、ありがとうございます(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。

  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.11/22 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Triumph 様へ♪ 

眼については、Triumph さんといつも語り合いたくなります(^^)
また先生に、手術を簡単に考えないで下さいね、
体力的には大丈夫でも、この子の性格では絶対に無理ですからね、
って言われてしまいましたよ(笑)
手術を考えているとは、一言も言ってないんですけどね。
術後の管理の難しさをまた丁寧に説明されてしまいました(笑)
その説明のおかげで大変さがよく分かるので、
エルちゃんとTriumph さんの頑張りはスゴイなぁと思っています。
パパさんも協力して下さるから、1日3~4回も目薬が
ちゃんと点せるのですよね。本当に偉いです。
継続は力なりです。エルちゃんの眼がずっと見えますように(^^)
先生的には、サプリの効果もどうだろう?な感じですが、
あまり期待せずに続けてみてはと言われていましたよ(笑)

共感して下さり、ありがとうございます。
私もTriumph さんの書かれることによく分かる~といつも思います。
布団はエルちゃんに取られちゃったのですね(笑)
エルちゃんはももよりもずっと落ち着いているから、
ももの寝ながらのバタバタを見たら、驚かれるかも!?(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.11/22 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ様へ♪ 

少しずつ歳を取るのは、人間でも、犬でも一緒ですが、
犬の方が人間よりもずっと早く歳を取ってしまうから、
その老いに気が付くと、淋しくなりますよね・・・。
でも、犬を残して逝く心残りよりも、
老化もちゃんと見つめて、送り出してあげられる方が
人間にとっても、犬にとっても幸せだと思うので、
家族として、ちゃんと見守ってあげて、
出来ることはしてあげたいなと思います。
ももを残してだなんて考えたら、その方が辛いものね。
間違いなく、化けて出て来ちゃう(笑)
ボルゾイ女子も、まだまだ頑張ってくれるといいですね♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。


  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.11/22 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨちゃんのママ様へ♪ 

チヨちゃんのことをちゃんと残しておられるのですね。
私も、もものことをこのブログに出来るだけ多く
残しておきたいといつも思っています(^^)

犬を大切に思う方、大切なうちの子の幸せを願っている方なら、
頑張っていないママさんはひとりいませんよね。
そして、みんな自分が頑張っているとは、
きっと思っていないと思います。
どんなに大変な時でも、寝不足の時でも、
何かしてあげることが普通であり、
当たり前のことなんですよね。
そんな犬を大切に思う気持ちを見習おうと
私はいつも思っていますよ。
お互いに頑張って行きましょう♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.11/22 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム