黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

犬と一緒に眠ること。

ももと一緒に寝るようになったのは、ももが10歳になる少し前くらいから。

シニアになったももが心配になったからという訳ではなく、一緒にテレビを観ながらゴロゴロ
している時に、ももとゆっくり出来るマットが欲しいなと思ったことがきっかけだったような。

2015111505052378a.jpeg


ももはね、眠ることが大好きなの♪


その後、ももに気管虚脱の症状が出始めて、時々夜中に咳込んだももが首をのけ反らせて
いるのを抱っこして、向きを変えたあげたりするのですが、ももの不思議なところは咳を
している時に一瞬目を覚ましても、そのまま眠り続けること。

咳込むと苦しいはずなのに、その上、頭と身体を持ち上げられても起きないなんて、
そんなに眠いのか!?と夜中にひとりで、ももに突っ込んで笑ってみたり(笑)

20151117211136cfc.jpeg

ももは寝ている時も元気なのね。なるほど、なるほどなの。

以前から、もものいびきと寝言は知っていましたが、寝相が悪いことは一緒に寝るまで
知らなくて。

夢の中できっと楽しく走っているのだと思うのですが、ワァホワァホ・・・と言いながら、
脚をバタバタさせて、何度ボコッと蹴られ、うっ・・・(*_*;となったことか。

そして、蹴った本犬は何も気づかず、気持ち良さそうに眠り続けるの(笑)

20151117211112549.jpeg

もも、そんなこともしていたのね。テヘヘッなの。

何時間かおきに、身体の向きを変えたり、布団をホリホリするもも。
眠りがわりと浅い私はすぐに目が覚めるのですが、夜中にトイレシーツにオ〇ッコを
するために起きるももに脚をギュギュッと踏まれて、青あざが出来たりもするのですが(笑)

2階の快適なベットよりも、ももと眠る狭い布団を選ぶのは、やはりももの側がいいなと
思うからなのでしょうね。ももに寝ている間にも、元気をもらえるからなのでしょうね。

今は、いつかももに元気を分けてあげる日や、ももに助けが必要になった時のための
練習期間でもあるのかも!?

犬と眠るのはももが初めてで、これはももだけなのだろうかといつも思うことがあるのですが、
犬って布団のど真ん中で寝ませんか?

ももがいつもど真ん中に寝ているので、いつも私は端っこでももの邪魔にならないように、
寝ているのですよ。寝ている間に、自然と(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

12歳7か月になったももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

あるある~♪ 

ももっちぃ…だいぶ白くなってるんですね!
空の白毛を見つけたときには…かなり寂しかったです!主人なんてマジックで塗れば…なんて言うので…生きてる証と、ほんとありのままでと、拒否しましたけどね!

私ね、結構ちっちゃいときから一緒に寝てるんです♪って言うか…勝手に入ってきて一緒に寝るようになったんですけどね♪
寝始めは絶対入ってこないんです…途中で、そう出たり入ったりって私を起こしてね…必ず四時前に起こします、そして私がトイレに行ったら自分だけ布団へ入ってるし…そのまま私も布団へ戻り少し寝たら次は完全に起こします!起きる時間に近づいてるので起きますが…私も隅っこで寝てますね…空の寝息が凄く嬉しいんですよね♪
冬は湯たんぽになりますしね♪
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2015.11/18 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももちゃんも気管虚脱を患っているのですね>_<
あのガーガーとなる苦しそうな呼吸を何とかしてあげたいと思っても、撫でてあげて大丈夫だよってしか言ってあげれず...一度ひどくなりすぎて酸素吸入にまでなってしまったことがあるので毎回、心が痛みます

チヨと一緒に暮らすようになってからずっと一緒に寝てます。
そうそう、チヨも布団の真ん中で寝ます。人間と同じように枕を使い布団も被って。
私もmamaさんと同じように隅っこに入れてもらってます(笑)
枕もない日が続いたので、チヨ用の枕を購入し1人暮らしなのに枕2個布団に置いてます←親バカバンザーィ\(^o^)/
チヨもオシッコで目覚める時によく踏まれます。みぞおちを踏まれて息が詰まったこともありますよ(笑)
  • posted by チヨのママ 
  • URL 
  • 2015.11/18 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

夏は、さすがに暑くてカンベンしてほしいくらいだけど、
これからの季節・・・暖かくてサイコー。(*^^)v
お布団の真ん中・・・・やっぱそうなんだぁ。
どのワンも、みんな一緒みたいですネ。(^.^)

ひめは、兎に角ベッタリと、くっついてネンネしてます。
もう、カワイイったらありゃしない!(笑)
あ゛~、つい親バカ出ちゃいましたぁ。(爆)
  • posted by もるひめ 
  • URL 
  • 2015.11/18 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

寝相悪いですよねぇ! 

こんにちは。

うちのアンディも寝相が悪く激しい寝返りや伸び(蹴り)、それにイビキと寝言、夢見の足をバタバタのフルコースでした(汗・・・・・ももちゃんと一緒かな?

ももちゃんの寝顔も良いですね。
  • posted by アンディパパ 
  • URL 
  • 2015.11/18 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももちゃんのあくびのお顔も可愛い~ですよ~(*´∀`)私も良く踏まれました😆一緒に寝ていたので、寝返りがあまり出来ませんでした(^_^)

こんばんは 

私もココアと寝ています。
そして ココアは 私の股の間で寝るのが好きなようでして 私は 大きな声ではいえませんが 大きく股を開いてねています。
だからココアは ベッドんのド真ん中で寝ているわけです。
そして 夜中何回もお布団の中と外を出たり入ってり・・・その度目が開きますが 私はココアと一緒が落ち着くのです。
ももちゃんのような大型犬と一緒に就寝
って 豪快ですね。ママさんの愛情の深さ感じます。

NoTitle 

愛犬と一緒に床に入る・・至福の時❤
まったく同じです(笑)いつの間にか愛犬がど真ん中
私はギリギリのベットの淵 常に体がカチンコチン(笑)
そして・・極めはポイズンガス💨
これはもう(笑)臭いが目に染みる(笑)
私の枕の下に年中ウチワを置いて寝ています(笑)
ウチワで匂いを飛ばすのです(笑)
  • posted by マキシマス 
  • URL 
  • 2015.11/19 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ様へ♪ 

私も、ももの白い毛を初めて見つけた時は、
淋しいような、悲しいような気持ちになりましたよ。
そして、ももpapaも、淋しかったら黒く染めたら?って。
どこも、女子チームと男子チームは同じような会話を
するものだなと思いました(^^)
いや、そういう問題じゃなくてっ!と私は怒ったような(笑)

空ちゃんとは小さい頃から一緒なのですね。
勝手に入ってくるのが可愛いですね♪
ももは、ひとり1Fでずっと寝ていましたよ。
夜中にシーンと静まり返った中に2Fまで、
もものいびきがよく聞こえていましたが(笑)
前は、にゃっちゃんと一緒に寝ていたのです。
今は、にゃっちゃんが淋しくなって、
夜中によく起こしに来ますよー。
起こされても、うちの子は可愛いから許せますよね♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。



  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.11/19 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨちゃんのママ様へ♪ 

ももは軽度の気管虚脱で、夜中に咳がたまに出る程度です。
首の角度と身体の向きを気をつけてあげて、
背中を撫でてあげているとすぐに治まります。
ハーネスに代えてからは咳が出る頻度も少なくなりましたよ。
ストレスと温度には注意をするように先生からは言われて
いるので、日頃から気をつけています。
チヨちゃんのママさんの方が詳しいと思いますが(^^)

チヨちゃんも布団の真ん中で寝るのですね。
犬はみんなそうなのでしょうか(^^)
身体を動かして、起こすのもなんだか可哀想ですからね、
端っこで私たちが寝ればいいんですよね(笑)
チヨちゃんは、枕を使うのですね。
ももは布団をグチャグチャにして、枕にするのが
良いみたいです(笑)
チヨちゃんは女子っぽいけど、ももはダメだなぁ(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。




  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.11/19 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

もるひめ様へ♪ 

ひめちゃんも、ど真ん中で寝るのですね。
でも、楚々とした雰囲気のひめちゃん。
パパさんとママさんの間で、スヤスヤと可愛らしく
寝ているのでしょうね(^^)
うちのももっちのように、すごいイビキをかいたり
なんて、しないのだろうなぁ・・・。
もものいびきを撮った動画があるのですが、
その大きさにパパさん笑われると思いますよ(笑)

でもね、うちのももだって、寒くなって来たら、
ピッタリとくっついて寝てくれて、可愛いのですよ♪
可愛さなら絶対に負けないのっ、と親バカに対抗心メラメラ(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。



  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.11/19 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ 様へ♪ 

アンディくんは、男子だから元気で良いのですが、
ももは女子なのにね、いびきがすごいのですよ(笑)
犬は心を許して気持ちよく寝ている時は、
みんなそうなのかもしれませんね。
きっと、気持ちよくど真ん中で寝るのですね(笑)
ニコルくんもそうなのでしょうか?(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.11/19 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラッキーラブ様へ♪ 

私もよく踏まれています。
足によく青あざが出来ていますよ(笑)
犬は気持ちよく寝ていたら、みんなそうなのでしょうか。
そして、踏まれても、端っこで寝ることになっても、
犬好きはみんな幸せを感じるのでしょうね(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.11/19 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ドルフィンココア様へ♪ 

ママさん、ここだけの話。
ももも私の足の間で寝ることがあるのですよ。
ココアちゃんに比べて、ずっと大きい子なのにね(笑)
という訳で、私も思いっきり大股開きで寝ていることがありますよ(^^ゞ
途中で起こされても、その暖かさには癒されますよね。
ももを撫でながら、寝ていると私も気持ちが落ち着きます。
一応、ちびっ子ですが、大型犬なので、
布団はとても狭いのですが、幸せを感じます♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.11/19 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

マキシマス様 

ウチワが必要なくらいのガスをあのマキシーくんが!?
爽やかなイメージのマキシーくんと合わないのが、
面白くて、思わず笑ってしまいましたよ(笑)
ジャズくんはどうなのでしょう?
そういうところも少しずつお兄ちゃんに似てきて、
博子さんを楽しませてくれているのでしょうか?(^^)
ももも、ものすごいプ~を寝ながらしたことがあって、
ウ〇チも出たんじゃないの!?と心配になったことがありますよ(笑)
うちも、ウチワが必要なのかも!?(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.11/19 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム