黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

験を担ぐ。

日頃は、お母しゃんの手作りのももごはんを食べているももっち。

お米を2日分ほど炊いて保存しておいて、あとはその日に使うお肉・魚・野菜・しじみ汁・
乾物などを加えて作るのですが、ももひとり分なのでパパッと簡単に作れちゃいます。

20151111060026fa8.jpeg

旅行によく持って行くレトルトパウチのごはんも食べさせていますし、何が何でも手作り
とは思っていないのですが、ももは自分で水分をあまり摂らないので、手作りごはんは
水分補給になり、余分なものを排出する身体作りに役立つかなと思い作り続けていますよ。

脚の調子やお腹の調子、体重の増減によっても、入れるものを変えたり、増減も出来て、
この曜日には肝を食べさせようとか、自分なりにいろいろ決まり事を作っているので、
私にとっては分かりやすく続けやすいです。

ziwipeak.jpg

そんな手作りごはんと共に、毎日ほんの少しだけ食べさせているのは、こちら。

ももが10歳の時。
目に出来たマイボーム腺腫を切除する手術を受けたことがあります。

手術は難しいものではなく無事に終わったのですが、ももにとっては大きな出来事
だったようで、手術後に服用した薬の副作用で嘔吐を繰り返したこともあって、
すっかり元気をなくしてしまい、短時間のお留守番も難しくなったことがありました。

仕事を休ませてもらってしばらく様子は見ていましたが、ずっとは無理。
どうしよう・・・、いよいよ仕事をどうするのか考えなければ・・・と思っていた時、
たまたまこのフードを食べたさせたのです。

そうしたら、嬉しいことに少しずつ元気になってくれてね。

ちょうど、体力と気持ちが回復してきた時期とも重なったと思うのですが、
それからどんどん元気になってくれたので、ずっとその元気が続くことを願って、
今もずっと毎日ほんの少しずつを食べさています。

ほんの少ししかあげないのは、お値段が高いからなの(笑)

20151112061445dc0.jpeg

今日も、ももは元気なの♪ 食欲満点なシニア女子なの♪

そのおかげか、ももは今日も元気いっぱい。
験を担ぐって、古くさーいともしかすると笑われてしまうのかもしれませんが、
ももの元気がすっと続くことを願って、これからも担ぎ続けていきますよ(笑)

いつもコメントをありがとうございます。嬉しく読ませていただいています(^^)
お返事が遅くなり、申し訳ございません。もう少しだけお待ちくださいね。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

12歳7か月になったももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

美味しそうなごはんですね♪ 

こんにちは。

ももちゃん、美味しそうなウマウマで幸せだね♪。
確かに水分が足りない。うちのアンディには療法食のウェットとドライを半々であげていました。なぜか、缶詰が入っていないと不満そうでした。
あまりごちそうではありませんが、週に2回くらいカツオや鶏むね肉を煮てドライフードにトッピングしてスープをかけてあげました。あと、白菜、キャベツ、大根、さつまいものトッピングも大好きで、白菜やキャベツは生でも欲しがり食べていました。12才の頃に留守番中に台所に置いてあった白菜を4/5くらいたべて妊婦の様になってしまい、その日はうんPを6回くらいしましたよ(笑。。。。さすがにびっくり。

ももちゃん、ウマウマ食べて笑顔だね♫

 

お仕事もしているのに毎日手作りのご飯を作っているなんて尊敬です!

チヨも手術してからムセることも多くなり(入院、手術のストレスで気管虚脱が悪化したので)、この機会に手作り食に変更しようと思っていたところ、結石も見つかりミネラル制限があり、断念しました。
水分は自分ではほとんど飲まないので、寒天を毎日4時間おきくらいで与えています。膀胱にオシッコが長くたまってると結石がすぐに大きくなるようで...

私も偶然であれ、良かったり上手くいったことは続けるタイプです。
少しでも良い状態が長く続いてほしいですものね。

急に寒くなってきたから腹巻そろそろかな〜?
  • posted by チヨのママ 
  • URL 
  • 2015.11/13 03:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

アンディくんの白菜を食べたのお話は驚きました。
そして、食べているアンディくんを想像して、
ちょっと笑ってしまいましたよ。
美味しそうに食べていたのだろうなと思って(笑)
ごめんなさい、笑っちゃって<(_ _)>
無事にウ〇チで、出てくれて良かったですね。
うちのももは、食いしん坊なのですが、
野菜丸ごとだと自分からは食べないのですよ。
いつも切って与えているせいか
大きすぎると、ウマウマだと分からないのかも!?
ただ、野菜を切っている音には敏感で寝ていても走ってきて、
ワクワクした顔でずっと見ていますよ(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。

  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.11/15 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨちゃんのママ様へ♪ 

私も手作りごはんを始めるまでは、毎日作っている方を
スゴイなぁと思っていたのですが、
始めてみると普通に続けられます。
ただ、人間チームのごはんは、サボりたいと毎日のように
思っていますが(笑)
ももが喜んで食べてくれるから続けられるのかも(^^)
そして、血液検査の結果も今の所は良好なので、
このまま作って行こうかなと思っていますよ。

私も結石が出来やすい体質なのですが、
硬度の高い水を飲むのをやめたくらいです(^^ゞ
チヨちゃんはママさんに大切にしてもらって、
幸せワンコですね♪
ももはね、もう腹巻きをしていますよ(^^)
よく夜中に脱いでしまっているので、
効果は???ですが(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.11/15 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム