黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

ブカブカになったハーネス。

10歳からビヨルキスのハーネスを使っているももっち。
ただいま3代目を使っていますが、1代目からサイズはずっと「3」

1代目の時は、黒い締める部分がギリギリでピッタリすぎると思っていたのですが・・・

201510300556008b8.jpeg

ももは若い頃からハーネスを使っていたのだけど、シニアになってようやく馴染んできたの♪

3代目の今は、ギュッと締めないとブカブカになって来ました。
1代目の頃よりも5cmほど締めて、ピッタリになりましたよ。

201510300556319a6.jpeg

お母しゃん。ももは、もしかして小さくなってきたの?

確かに、体重は1番ムチムチの頃よりも減っていますが・・・

20151029180209ed9.jpeg

皆しゃま。おしりを向けて、大変申し訳ないの。

背中から見ても、触ってみても痩せてはいないのですよ。
わりとお肉が付いているでしょう?(笑)

20151029175913d70.jpeg

お母しゃん。そろそろ、モデル料のウマウマをいただきたい、ももなの。

少し前から疑っていたのですが、もしかして同じサイズを買ったつもりが間違って
大きなものが届いていただりして!?と以前のハーネスと重ね合わせて念のため
確認してみましたが、やはり同じサイズでした。 当たり前ですよね(笑)

ということは・・・
やはり、ももが少しずつ小さくなってきたということかな!?

201510300556587d7.jpeg

お散歩、お散歩、ランランランなの♪

暑い夏よりも、お散歩時間が長くなって、身体が引き締まってきたのもあるのかも。
念のために体重を計ってみようと、ももを抱っこしてドキドキ&ビクビクしながら、
体重計に乗ってみました。

あっ!ドキドキ&ビクビクは、自分の体重を見るのが怖いからですよー(笑)

20151030055731da1.jpeg

ももよりも、お母しゃんには自分の体重を心配して欲しいのぉ。

少しヨロヨロしてしまったので、正確ではありませんがももの体重は21.4kg。
お母しゃんの体重は、もちろん非公開(笑)

病院で最後に計った時とほぼ同じなので、ホッとしました。
先生にもう少し増やしていいよと言われて、ウマウマを増量していたつもりですが、
まだ足りていなかったようです(^^ゞ

元々、ちびっ子ラブラドールのももっちが、これ以上ちびっ子にならないように、
しなくてはっ! 

シニアになると、たいしたことないと笑われそうなこんな些細なことも切なくなるのです・・・。
ももは、少しずつ少しずつ小さくなってしまうのかなぁ・・・。
って、これくらいのことで切なくなってたら、アカンねー(笑)

こんなことでは、ももがハイシニアになってくれた時には身が持たないぞっ!
と自分自身に言い聞かせるお母しゃんなのでありました(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

12歳6か月になったももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。

ももちゃんスマートですね♫。体重での足腰への負担を考えると調整も難しいですよね。

今日のももちゃんはカメラ(ママさん)にむかってアイコンタクトしているのかな(笑。

うちの家内は小さい二コルと体重計にのってくれないんですよ。。。。合わせた体重が大台に?のるのが怖いらしい(汗。→あっ、三桁じゃないですよ。

でも、うちは腎臓数値で療法食にしましたがワンのフードもよくなりましたよね。。。お米より高いけど。

 

ももmamaさん こんばんは😊
ももちゃんのハーネス締めて使えるようになったとの事。
若い頃なら、ダイエットの成果が出た!って嬉しいのに、歳をとってくると小さくなった原因を他にもあるんじゃないかと心配になります。
ももちゃんの脚の事を考えて、お食事やお散歩を日々頑張った結果の5cm減で、脚の悪いももちゃんにとってちょうどいいベスト体型だと私は思います。
もぉちゃんも痩せないといけないのに…。頑張ります💪😅


ぶかぶかハーネスには、全く関係ないですが質問があります😅
もぉちゃんもペットショップで買いました。血統書上ですが、父が黄ラブ、母が黒ラブです。
昔はよくもぉちゃんのお母さんに会いたいなぁ、会わせたいなぁなど思いました。元気な姿を、幸せにしている姿を、ブリーダーさんに見せたいなぁとか…。でも、こちらのテンションとあちらのテンションが違っていたらどうしよう?とか、色々考え過ぎて、結構、詳しく調べる事もなく今に至ってます。
もぉちゃんは父親似の黄ラブなんですが、体の所々に黒毛が生えてます。全体でおそらく20本ぐらいはありそうです。もぉちゃんの母親が、黒ラブであると言う証かなと勝手に思ってます。その黒毛を見ては、もぉちゃんの母親を思い、愛おしくなる私です。
ももちゃんの両親は何色ですか?もし黄色の親なら、ももちゃんにも黄色の毛が生えてますか?
  • posted by もぉママ 
  • URL 
  • 2015.10/30 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ 様へ♪ 

ももは股関節形成不全の上、太りやすいので、
若い頃は太らないように食事には気をつけてきましたが、
今はお腹の調子を見つつ、痩せないように食べさせています。
痩せないように食べるだなんて、私には羨ましい話ですが(笑)
体重管理は減らすのも、増やすのもなかなか難しいですね。

ニコルちゃんって言うのですね。
可愛いお名前ですね♪
ママさんのお気持ちがよく分かります。
私も、もも抱いて体重計に乗っても、三桁にはまだ余裕が
ありますが、自分の体重に衝撃を受けますから(笑)
ママさんは私ほど重くはないでしょうが、
女子的にはあまり乗りたくないものなのです(^^)

腎臓病の療法食は高いですね。
にゃっちゃんの食費は病気が見つかる前の倍以上です(*_*;

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.10/31 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

もぉママ 様へ♪ 

そうそう、股関節形成不全のももにとっては、
今の体重で良いと思います。
歩くスピードも衰えずに快調です♪
でも、やはり痩せると少し心配になるのです。
若い頃も、シニアになっても体重管理はなかなか難しいですね。
もぉちゃんも一緒に頑張りましょう♪

さて、血統書のお話。
ももは父犬が黒ラブで、母犬がイエローです。
もぉちゃんは黒い毛が混じっているのですね。
私の憧れのクイールのようです、素敵ですね♪
ももにはね、イエローの毛は生えていないんですよ。
そして、もぉちゃんのお母さん犬に会いたいとのこと。
その気持ちがよく分かります。
私は、ももの姉妹犬に会いたいとずっと思っているので。
ももと姉妹犬は同じペットショップにいて、
私はその子にも会っているのです。
可愛いイエローちゃんでした。
我が家からそう遠くないお店だったので、
もしかすると同じ市内か、近郊の市に暮らしているのでは
ないかなと思っています。
ブログにももの血統書の名前を書いて、その子の家族が
もしも読んでくれたら会える可能性があるかも!?
と思いつつも、何もしていないのですが、
元気でいるうちに、いつか会えるといいなと思っています。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。

  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.10/31 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム