黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

みんなちがって、みんないい。

ラブラドールといえば、水が好き。
プールや海や川に格好良く飛び込み、気持ち良さそうに泳ぐ姿。
そうやって鍛えられた身体は、シニアやハイシニアになった時に役立つような気がします。

ところで、ただいま12歳のうちのももっち。ラブでありながら、実は水が大の苦手です。
水に飛び込んだことは、12年間で1度もありません(笑)

シャンプーは大丈夫ですが、自分から水の中に入ること、濡れることをとにかく嫌がります。
いつか泳げるようにと、水に慣れさせようと庭でプールをしていた時もありましたが、
あまりにもイヤそうだったので、こういうラブもいるかな!?と諦めてしまいました。

201510170553367be.jpeg

ももね、水だけはどうしてもダメなの。苦手なの・・・。

ももは股関節形成不全なので、本当は水の中で筋肉を鍛えたかったのですが、
本犬が嫌がることは無理矢理には出来なかった甘々なお母しゃんです(^^ゞ

その代わり、ももはお友達と一緒に毎日緩やかな坂道を歩いたおかげで、
脚が鍛えられたようで、今もしっかりとした足取りです。サプリの力も大きいと思いますが。

お友達がお空へとお引越しをしても、そのママさん達に会えること、
道を歩く方に声をかけていただけることを楽しみに、毎日嬉しそうに歩いてくれています。

201510170555267c1.jpeg

ももね、人間の方が大好きなの♪

若い頃の暮らしが、これから先にどう影響するのかは分かりませんが、
ほとんどの時間を楽しく明るく、快食・快眠・快便で過ごしてきてくれたのだから、
12歳の今も元気ですからね、それだけでいいのだ。

まだ分からない未来の心配は、あまりしないようにしようと思います。

201510170554113dc.jpeg

ウマウマも大好きなの♡

上品にモグモグとゆっくりと食べるワンちゃんに会うと、うちのもものガツガツ食べることや、
ウマウマをいただきたいのー♪とあまりにもはしゃぐ様子が恥ずかしいのですが、
こんな食いしん坊万歳もいいよね♪ いいのか!?(笑)

みんなちがって、みんないい。
有名な詩の一文ですが、お母しゃんの好きな言葉です。

人間でも犬でも関係ない、どちらが上でも下でもない。
苦手なことや得意なことがあってもいい、他人と違うことがあってもいい。
どんな努力をしても叶えられなかった時にも、人よりも劣ると考えるよりも、
そんな自分もいいんだと考える方がずっといいなと思った時に、
好きになったような気がします。

という訳で、水が苦手で、人が大好きで、ウマウマが大好き。
こんなラブラドールのももも、いいのだ(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

12歳6か月になったももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

いーのだ!いーのだ! 

我が家の空もラブラドール…しかーし、人間大好きではありませんね…
散歩友達のラブちゃんで、会うと…触って~♪くる子がいます!かわいーです♪ヨシヨシしたら喜んでくれて♪これがラブだよなーって、いつも思う私です…
空は家族だけでいーのだ!って感じのラブですね…
おやつをくれる人は、おやつさえくれてらササーッと離れていきます!
そう、ももっちぃとラブでの共通点は食いしん坊なところ♪
わんこも人もそれぞれで…いーのだ!ですよね♪
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2015.10/17 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しいこと 

こんにちは。

実はうちのアンディもドックランにいっても、プールにはいりませんでした。我が家に10才で迎えましたが、おもちゃやボール遊びも興味無。誰かが帰ってきたとき、靴やスリッパを加えてリビングに片方ずつ持って来てアピールするくらいです。
とにかく、散歩とおやつとごはん命、「散歩行くよ」というと速足で家の中を駆けまわり、ジジイのウフォウフォしながらのヘソ天で足バタバタして嬉しさを表現してました。
それと、車が好きで休みだとコンビニやスーパーにまでついてきて、帰ると楽しみのおやつを催促。

ほんとうに日頃の生活が楽しかったようです。ももちゃんと一緒で人やお気に入りのワンちゃんと会うのが大好きでした。

ワンも人もそれぞれですね。しかし、ここまでカメラに向かって嬉しそうな顔するのは可愛いですね。

 

みんなそれぞれ違うのが個性でいいと思います。
チヨも水は大嫌いでシャンプーも嫌いです。捨てられたトラウマが抜けきれず、今でも人間嫌いで吠えまくります。
一時は何とか直そうと思ったりもしたのですが、外へ出るとまた捨てられるのかも?っていう恐怖からガクガクブルブルで散歩も出来ないほどなので、これ以上恐怖心を与えても...と思い諦めました。
ママが大好き!これだけで充分です。
(何年も経て今はだいぶ散歩にも出れるようになりました)
食への執着心もトラウマから酷いもので、ガツガツ食べて秒殺です(笑)
これも食欲旺盛だねって良いように見てます。
これからは出来ないことも増えてきて同年代の他のワンちゃんと比べがちになりそうですが、チヨの出来ることと、楽しいことを増やしてあげれるように頑張っていきたいです。
  • posted by チヨのママ 
  • URL 
  • 2015.10/17 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

十人十色、色んなラブがいてもいいんじゃない。
うみも足がつくところまでしか水の中に入らないんですよ。
今までどおりで長生きしてちょうだい。
  • posted by 海パパ 
  • URL 
  • 2015.10/18 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ様へ♪ 

空ちゃんは、家族みんなが大好きだものね♪
それで、いいの、いいの(^^)
ラブは人間が大好きな子が多く、
水も好きな子が多いようですね。
ももは、お泊りに行った時にプールに入らないの?
と聞かれて、水が苦手で・・・というと、
ラブなのに!?本当に?と何回も言われたことが(笑)
ラブといっても、みんなそれぞれに個性がありますよね。
空ちゃんとももの共通点は、食いしん坊♪
これからも、その食欲を活かして、
元気で過ごしていきましょう♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.10/18 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンディパパ様へ♪ 

アンディくんも、水が少し苦手だったのでしょうか(^^)
スリッパや靴を運ぶのが可愛いですね♪
うちのももっちは、スリッパを全部カミカミしてしまったので、
お客様が来られた時にしか出さなくなりましたが(笑)
アンディくんのお散歩を楽しみにしている様子が、
これまた可愛い♡
それだけ喜んでくれたら、どんなに疲れている日も、
人間も一緒に楽しくお散歩を出来ますね。
犬は小さな幸せを見つけるのが、みんなとても得意な
ような気がします。
その小さな幸せが、またとても嬉しそうで♪
犬はいつも忘れがちな大切なことを教えてくれますよね♪

ももはカメラがわりと好きなのかも!?
自分からグイグイ前へと近づいてきますよー(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.10/18 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨちゃんのママ様へ♪ 

ママさんが大好きなので、チヨちゃんは人嫌いではないですよね。
初めて出会う方は少し苦手なようですが、
信頼出来る人は、ちゃんと分かる子良い子です(^^)
ももは、不思議とシャワーは平気なので、
シャンプーも平気なのですよ。
水が苦手と言っても、いろいろ違いがありますね。

同じ歳の子は、励みになりますよね。
ももは股関節形成不全なので、いつまで歩けるのかなと、
ずっとシニアになる前から不安に思ってきたのですが、
同じ歳の子達もみんな頑張って歩いているのだから、
ももも一緒に歩いていけるように頑張ろう♪
なんて、勝手に力を貰っていますよ(笑)
誰かと比べて、落ち込むのは人間だけですよね。
犬は自分のことだけを見つめて、今を精一杯に
生きているのだから、私もももと一緒に今を明るく楽しく
過ごそうと思います♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.10/18 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

海パパ 様へ♪ 

ラブもいろいろ。
人間もいろいろ。
人生もいろいろですね♪
ももがずっと元気に過ごせるように、頑張りますよ。
パパさん&ママさんも、うみちゃんと一緒に
これかも楽しい毎日を過ごされますように♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.10/18 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム