黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

老化をどう考えるべきなのか・・・。

ももが苦手な方の病院へと行って来ましたよ。

それは、眼科の先生のところ。
7月に初発白内障と診断をされたももっち、眼の定期検診だったのです。
ももは瞳孔が閉じにくく、緑内障になる可能性も高いそうなので、それもあって通院中。

病院に行った時は元気いっぱいなのですが、暗い部屋の中で光を当てられて眼を見られ、
その状態のまま眼の前で写真を撮られると、ビビるももっちです。

ちなみに眼圧をはかられる時は、お母しゃんも一緒にビビります(笑)

201509171932147b4.jpg

今日は震えないと思うの。大丈夫なの♪

前回よりも少しこちらの病院にも慣れたのか、今回はビビり度がマシでした。

定期検診と念のために通っていますが、ももの眼は見た目には変化を感じられず、
本犬もお散歩中に大好きな方を見つけて走って行くので、よく見えている様子。
おまけに眼のためのサプリも始めたから、大丈夫~♪となんとなく思っていたら・・・

撮ってもらった写真を素人の私が見ただけで、前回よりも進行しているのが分かりました。
先生も進行しているねって、あっさり。ガーーーン。ショック・・・(:_;)

2015091719312333e.jpg

ももの眼は、まだまだキレイに見えているのよ。お母しゃん、大丈夫なの。

でも、進行は比較的遅い方だそうです。
白内障の白い濁りはまだなく、本犬の見え方にもおそらく変化はないそう。
この段階で私がももの眼をよーく見ても、白内障だとは気が付かないでしょうって。

これは、加齢によるものだから仕方ないといえば仕方ないものだからね、
これからも状態を見ていきましょう、眼圧は大丈夫だよ、と前回と同じ説明を受けましたよ。

先生の考え方にもよりますが、ももの先生は白内障の点眼薬は効果があるとは
ハッキリ言えないとおっしゃって、あまりおすすめはされません。

次の2か月後の受診まで、サプリの増量だけで様子を見ることにしましたが、
もしも進行していたら、点眼薬も使おうと思います。

201509171932554dc.jpg

あのね。ももは、これからも毎日明るく楽しく過ごしちゃうのよ♪

帰りに車を運転しながら、なぜか勝手にポロポロと涙が出てきたお母しゃん。

12歳になったのだから、老化によって弱いところも出てくるのは当たり前。、
うん、うん。そりゃそうだよ、とちゃんと分かってはいるのですが、ももの身体が加齢により、
少しずつ変化しているんだと、こうして分かるとやはり悲しくなったようです(^^ゞ

私だって、歳を取る。
それは、ももだって同じこと。

老化は長生きの証なのだ。
喜んであげなくっちゃ、泣いてたらアカンよね(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

犬は、人間の皆様が大好きなのよ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

わかります・・・ 

見た目が元気なだけに、進行してる現実はショックですよね・・・。
うちのエルは手術前は明らかに老化したようにショックなのか、現実に戸惑っているのか元気なかったくらい右目は進行が早かったです。うちらもかなりショックで,先生から逆に「飼い主が早く気づくのは難しいので、責めないでください」と言われましたもん。

7歳を目の前に白内障になったもんやから、気遣いが足りんかったのか?と白髪が増えるくらい色々悩みましたよ(笑)
今思えば、色々あるからこそ時間をより大事にするようになったような。困難があるほど絆が深まるというか、エルがよりいとおしくなりました♪

ももちゃんはエルより遅く白内障になって進行も遅いから、幸いかも。
実は近所の方やうちの母も白内障が発覚し、以外にも誰にでもありえるんや~と最近やっと受け入れられるようになりましたよ。

色々悩みもありますが、うまうまを食べてしっぽの生えた仔どもと楽しく長く過ごせるように乗り切っていきましょう♪
  • posted by Triumph 
  • URL 
  • 2015.09/18 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

ももママ 涙出る気持ちわかります。
ココア11月の10歳になるます。
最近 つまずくことが 何度かあり
ジャンプ失敗もありました。
後 長くても6年かな??なんて
考えると・・・涙 胸が詰まりました。
ゆっくり そして 楽しく老いていければいいですね。ももちゃんも ココアも 私達も。
ももちゃん 眼科検査頑張り えらい!

Triumph 様へ♪ 

なぜか、進行してないと勝手に思いこんでいたので、
画面に映ったももの眼の写真を見て、先生の説明の前に、
ひとりでガーン・・・となってしまいました。
うちの先生も言われていましたよ。
よく見ていても初期の段階で気づくのことは、
なかなか難しいって。
今、私がももの眼を覗き込んでも全然分かりませんもの。

手術を受けたエルちゃんのこと。
術後の管理が大変だと先生は何度も言われていました。
Triumphさん&パパさんの頑張りのおかげで、
エルちゃんは頑張れたのだなと思っています。
気遣いもケアもちゃんと出来ておられて、
スゴイなぁと尊敬しています(^^)
ももは年齢的にも、性格的にもね(笑)
手術は出来ないので、少しでも進行を遅らせてあげたいです。

励ましていただいて、ありがとうございます。
これからも一緒に頑張って行きましょう♪
もしも近くだったら、点眼薬の上手な点し方を
教えていただきたかったです。
ああっ、残念・・・。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.09/19 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ドルフィンココア様へ♪ 

ココアちゃんも10歳になるのですね。
10歳は節目の歳、これはもう盛大にお祝いですね(^^)
少しずつ、少しずつ・・・。
今まで出来ていたこと、今までと違うことが出てきて、
淋しく思ったり、ついつい悲しくもなったりしますが、
しっぽのある子達はそんな風に思ったりせず、
楽しい毎日を送ってくれていますよね。
そんな姿に反対に元気をもらう、ダメなお母しゃんです(^^ゞ
ココアちゃんも、ももも元気いっぱい。
そんな今がずっと続くように、お互いに頑張りましょう♪

ママさん(^^)
後・・・なんて、考えてはいけませんよ。
私の方が悲しくて、また泣きたくなりますよ(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。

  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.09/19 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム