黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

犬にかまれた時のこと。

私には、犬にかまれたことが2回あります。
しかも、2回ともなぜかお腹を。

1回目は小学生の時で、母と一緒にご近所のお家の前で、そのお家の方と話をしていた時。
母たちの横でそのお家の犬を撫でていたのですが、犬に突然倒されてお腹をガブッ!
幸い冬で厚着だったので怪我はほとんどなかったのですが、大好きな犬にかまれたという、
ショックの方が子供心には大きかったです。
でも、こちらは可愛い、可愛いと喜んでいたのですが、犬にとってはゆっくりしている所を
子供にしつこく触られて、きっと嫌だったのでしょうね。

母にもそう言われて、怒られた記憶がありますよ(^^ゞ

20150916210109ae4.jpg

犬にも心があるの。忘れないで欲しいの。

2回目は高校生の夏休み。
近くの親戚が家族旅行ため、犬の散歩とごはん頼まれていたのです。
散歩は祖父が行ってくれて、私はごはんの用意。
ごはんをあげて、自分の犬(先代犬のマルちゃん)と同じように美味しい?と見ていた時に、
いきなりお腹をガブッ!
腰骨の辺りだったので血はあまりでなかったのですが、くっきりの歯型と一緒に内出血で
お腹が真っ青になりました。
この時は、さすがに痛くて痛くて・・・、しばらくベッドで寝ていたなぁ。

信頼していない人にじっと見られるとウマウマを取られる!取らないで!
と犬は思うのだな、と当たり前のことを身をもって学んだのでした。

201509030832113d1.jpg

犬は、人間の方をいつも信じているのよ。

人間が理由もなく怒り出すことがないように、犬も理由もなく、怒ったり、怖がったり、
かんだりはしないはず。必ず、何か原因となることがあってのことだと思います。

警官による13発の発砲で、亡くなった犬のこと。
報道されている情報をいろいろ見ましたが、本当はどう暮らしてきて、何があって、
こういう残念な結果になってしまったのでしょうね・・・。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

犬は、人間の皆様が大好きなのよ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは~⚘
マキシーの弟君ジャズに嬉しいコメントありがとうございます🐕🐕
紀州犬に13発 検索しました 驚きです
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150915-00000110-fnn-soci

犬達が行動を起こすのには必ず!理由がある
もし犬が間違った行動をしたとすれば・・
それはすべて飼い主の責任です!

何故?どうして・・?こんな時に辛く深く思うのは・・
犬が言葉を話せたらなんて・・
有り得もしないことを・・切なく思ってしまうのです

それにしても21キロの犬に13発 
警察官は撃っててシューティングハイになってたのでは・・
悔しい限りの事件です
  • posted by マキシマス 
  • URL 
  • 2015.09/17 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ん…ん… 

小さい頃にかまれたりしてたら、トラウマになって犬を嫌いになる人いますが…ママさんは良かったです♪
私は噛まれたことないんですが、猟犬に追っかけられたことがあって怖い思いをしたことがあります!私が走ったから追っかけられたみたいで、飼い主さんに「止まって」と止まったら追っかけも終わりました…
犬も機嫌悪いときもあるだろうし…主人は空はかまへんと言いますが、家族には絶対でも他の人には絶対とはいえ言い切れないと思うんです…嫌な思い、怖い思いしたら犬だって咄嗟にどうするかわからないし…

ママさん腰大丈夫ですか!?お大事にして下さいね!
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2015.09/18 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

マキシマス様へ♪ 

この紀州犬は、体重21kg。
ももと同じ体重なので、体格もおそらく同じくらいでしょう。
そんな子に、13発も発砲することがあるのかと、
驚きや怒りと一緒に、悲しみも・・・。
犬にも感情があり、理由もなく人をかんだりはしないはず。
いろいろな報道があり、どれが真実なのかは、
わかりませんが、この子がどうやって暮らしていたのか、
家族との関係はどうだったのだろうかと、
いろいろ考えてしまいました。

私も、ももにとって完璧な母ではありませんが、
これからも、ももが与えてくれる愛情や信頼を裏切らないよう、
ももとの暮らしを大切にしていきたいと思います。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.09/18 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ様へ♪ 

かまれたことの怖さよりも、犬への愛情がいっぱいだったのかも。
これからは気をつけようと思いましたが、犬が大好きなのは、
子供の頃から変わりませんでしたよ(^^)
猟犬に追いかけられたとは、怖い思いをされましたね。
犬にとっては嬉しくて楽しくて、ママさんを追いかけたのでしょうね。
私も追いかけられたことがありますが、
同じく止まったら、追いかけっこは終わりましたよ。
でも、止まるのに少し勇気が必要でした(笑)

私も、ももが絶対にかまないと信じているのですが、
興奮した時や、何か嫌な思いをした時は分かりませんよね。
人間だって、腹が立つを思わず手が出ちゃうことも
あるのですからね。
それがないように、お互いにうちの子をちゃんと
見守っていてあげましょう。

腰は、ほぼ大丈夫です。ありがとうございます。
ももの病院に行って、ももを診察台に乗せる時に、
またイタタッ(>_<)となりましたが(笑)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。

  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.09/19 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム