黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

駆除剤の可能性。

昨晩、ブルブルと震えていたももっち、その時の詳しい様子。
撫でてあげていて震えが止まると、今度はハァハァ・・・と言いだし、口の周りをペロペロ。
あくびを何度も繰り返していて、1時間程落ち着きがない様子が続きました。

お腹を触っても膨れた様子もなく胃拡張ではなさそうでしたし、触って痛みを感じている
ということもなく、なんだかただ落ち着かない感じ。
少し気持ち悪いのかなと思いましたが、吐くことはありませんでした。

2015091315472726d.jpg

夜は落ち着かなかったのだけどね、すっかり元気になったももなの。

夜間救急に行こうか、どうしようか迷っていたのですが、背中を撫でてあげていると、
だんだん落ち着いてきて、寝始めたのでそのまま様子を見ることに。

でも、やはり12歳のシニア女子。
何かあったらいけないと思い、朝1番にいつもの病院に行って来ましたよ。

先生に症状をお話したところ、もしかするとナメクジの駆除剤じゃないかなって。
ナメクジの駆除剤は甘い香りがするらしく、犬の誤飲でわりと多いそうです。

20150913154405e61.jpg

看護士のお姉しゃんにいっぱい撫でてもらえたの。病院に来て良かったの。

そういえば、その日いつも通らない道を通って、住宅街の花壇をクンクンをしていたので、
もしかすると駆除剤が撒かれていて、少量を食べてしまったのかもしれません。
症状が出た時に胃の内容物を調べた訳ではありませんので、あくまでも可能性ですが・・・。

もしくは、怖い思いをしたり、苦手な音を聞いた時には似たような症状になるそうですが、
普通に家の中にいたので特に怖いと思うようなこともなく、ももは耳はいいのですが、
雷や花火の音などにあまり反応しないタイプなので、違うかなって。

先生は、駆除剤(あるいは除草剤など)の可能性が高いと思われているようでした。
触診や血液検査をしていただきましたが、今はもう特に異常はなく、大丈夫でしょう、
とのことでした。

20150913180820dd3.jpg

食いしん坊はいいことなのだけど、間違って食べないようにももも気をつけるの。

摂取してから、1~3時間くらいで症状が出るそう。
量によって違うと思いますが、症状が出ない子もいるようです。

中毒症状が重いと死に至ることもあるそうですので、もものお散歩時は今までよりも
気をつけたいと思います。

下をよーーーく見て歩きます。
先生には草も食べさせてはダメっ!と注意を受けました。除草剤を撒かれていることもあるので。
本当によく気をつけたいと思います(^^ゞ

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

12歳5か月になったももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。

Comment

NoTitle 

拾い食いは本当に怖いよね。
うみも拾い食い常習犯だから、散歩中は少しも気が休めません。
ももちゃんも気をつけてよ~。
  • posted by 海パパ 
  • URL 
  • 2015.09/14 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/14 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

元気になって良かった♪ 

怖いですねー…
草の中なんて平気で入っていくからダニだけを気にしてましたが…
散歩中、田畑に薬を巻いてる気配を感じるときは行かないようにしてましたが…庭先の花などは気にもしてませんでした!
これから気をつけます…
ももっちぃが元気になって本当良かったです♪
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2015.09/14 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです。
ももっち 大事にならずに良かったですね。
駆除剤 確かにどこにまかれてるかわからないし いつわが子が口にするかわからないですよね。
私もこれから 気をつけてココアと一緒に 下を向いて歩かなくちゃ。

NoTitle 

こんばんは♪
ようやく涼しくなって来ましたね。
ももちゃん大事に至らなくてよかったですね。

うちも散歩の時に気をつけていても草むらや花壇の中に顔を突っ込んでいることがあります。v-393
草もよく食べているのでこれからは注意をしなければと思います。

ナメクジの駆除剤何気なく庭に蒔いてました。
教えていただいてありがとうございました。v-421
  • posted by オパールママ 
  • URL 
  • 2015.09/14 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

海パパ様へ♪ 

お返事が遅くなって、申し訳ございません。
本当に拾い食いは怖いですよね。
ももが花壇でクンクンしていたのは見ていたのですが、
何かを食べているとは分かりませんでした。
いつも見ていますが、これからはもっとよく見ます。
甘い香りがする駆除剤もあるそうなので、
うみちゃんも気をつけてあげて下さいね。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.09/17 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ♪ 

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
おかげさまで、ももは元気ですよ(^^)
夜間救急は、どのタイミングで行けばいいのか、
迷いますよね。
私も今回どうしようかと迷いました。
お互いにシニアっ子。
これからも元気に過ごせるように頑張りましょう(^^)/

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。


  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.09/17 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ様へ♪ 

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
草の色が変わっているところは除草剤かも!?と思って、
近寄らないように気をつけているのですが、
ももがクンクンしていたのは、花が咲く普通の花壇。
何かを食べているとは気が付かなかったのですが、
もっと気をつけないといけませんね(^^ゞ
空ちゃんは、ももっちほど食いしん坊ではないから、
大丈夫かと思いますが、気をつけてあげて下さいね(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。

  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.09/17 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ドルフィンココア様へ♪ 

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
甘い香りの駆除剤の誤飲は、わりと多いそうです。
私も、ももが何か食べないかといつも見ているつもり
なのですが、もっと気をつけなくてはいけませんね(^^ゞ
ココアちゃんは、もものように食いしん坊ではないから、
大丈夫かと思いますが、気をつけてあげて下さいね(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.09/17 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

オパールママ様へ♪ 

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
涼しくというより、朝晩はもう寒いくらいになってきましたね。

ナメクジの駆除剤は甘い香りがするらしく、
犬の誤飲でわりと多いそうです。
草むらなどは、ももが何かを食べないように、
いつも注意して見ていたつもりなのですが、
食いしん坊なので、もっと注意しないといけないようです(^^ゞ
オパールちゃんも気をつけてあげて下さいね。
元気にウマウマがたくさんの秋を楽しみましょう(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。

  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.09/17 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム