黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

気になる関節に、UC-2。

1歳頃に、股関節形成不全と診断をされたももっち。

その時に、先生からは体重や運動などの制限の説明があり、気をつけてあげないと、
他の子よりもずっと早くに歩けなくなる可能性があると言われました。
早ければ、7・8歳で歩けなくなることも、と。

股関節形成不全かもしれないと覚悟はしていましたが、聞いた時はショックでした・・・。

2015090421304129a.jpg

お母しゃん。泣いてはいては、ダメなの。ももと一緒に笑って欲しいの♪

正直、落ち込みましたが、落ち込んでいても状況は何も変わらないので、
もものためにまず出来ることを始めてみようと、その当時、ももの体重は
24~25kg位だったのですが、今の21kgまでゆっくりと落としました。

今の体重になって10年ほど経ちますが、その間ほとんど体重の変化はありません。
体重の増加は脚の負担になるので、常に気をつけていますよ。

20150906091458b26.jpg

お友達とのお散歩は本当に楽しかったの♪ももにとって大切な時間なの。

運動は、先生からは散歩は1回20分くらいまでと言われ、最初は守っていましたが、
ももにはお散歩仲間がいて、一緒に嬉しそう楽しそうに歩いていたので、
そのうちに守らなくなりました。でも、筋肉が付いたので、良かったかなと思います。

その代り、無理な運動や脚に悪い階段の上り下りはさせませんでした。
階段はいつも抱っこで上り下り、おかげでお母しゃんの弱い腰も鍛えられました(笑)

20150906091522cca.jpg

12歳になっても歩けていて良かったの。今は13歳まで歩くことを目指しているのよ。

脚のために病院からいただいたのは、活性酸素を除去するサプリ。関節にも心臓にも良いのです。
あとは、自分でコンドロイチン&グルコサミンのサプリをいろいろ買っていましたよ。

これらのサプリは、最初から与えなくても痛みが出たり、シニアになってからでもいい、
と先生には言われたのですが、早めに始める方が絶対いいと思って、ずっと続けてきました。

改めて考えると、結構先生に逆らっていますね(笑)

201509042129578a4.jpg

ももは、これからもずっとお母しゃんと歩いていけたら嬉しいの。

時々、脚が痛いのだろうかと心配になることもありましたが、12歳になるまで
普通に歩いてくることが出来たもも。

4月の誕生日を過ぎた頃に、トボトボと歩くなるようになり、脚の調子が悪いのかな、
と気にしていた所、ももをいつも可愛がって下さる方からも同じように言われたこともあって、
先生に相談をした所、出していただいたのが「UC-Ⅱ」です。

本当はムーブマックス(動物病院でしか買えない)を取り寄せて欲しいとお願いしたのですが、
他の子がUC-Ⅱを使って調子が良いので、一度試してみませんか?と言われたのです。

20150906091709e8f.jpg

今日も元気に小走りなの♪いっぱい歩いちゃうの。

UCーⅡとは・・・
鶏の胸部軟骨から特殊技術(化学処理や高熱加工を行なわず)で抽出加工された
生物学的活性の高いⅡ型コラーゲンで、タンパク質の分子構造(トリプルヘリックス構造)が
変性していないものを非変性Ⅱ型コラーゲンといい、これをほぼ天然に近い形のまま原料化
したものが『UC‐Ⅱ』です。

お肌に必要なコラーゲンはⅠ型コラーゲンで、関節に必要なのはⅡ型コラーゲンです。
Ⅱ型は軟骨の形成を助ける役割をしていて、加齢などにより減ってくると痛みが出ることも。
そして、非変性とは加熱・加水分解などの工程を使用せず、生体に存在するコラーゲン
の構造を維持しているコラーゲンのこと。
つまり必要な関節へ届きやすい形をしているということ。

元々、こういうことをいろいろと調べるのが好きなのです。
ただ、動物用の資格については何も持っていませんし、これは絶対に良いですとは
安易には言えませんが、ももにはプラスになったようなので今回ご紹介してみました。
シニアになると、どうしても関節の悩みが出てくることも多いですからね。
少しだけでも参考になるかなと思いました。

動物病院で同じものを売っている所もありますし、ネットでも同成分を含むサプリが、
いろいろと売っています。気になる方は先生に相談をされても良いかもしれませんね。

12歳のもものお散歩時間は、日によって違いますが1回1時間弱。
シニア女子にしては頑張っているかな? 今の所、痛みもないようです。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

12歳になったももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム