黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

犬の最高齢。

たまたま、犬の最高齢の記事を見つけて読んでいました。

2011年にお空へのお引越しを決めた、26歳8か月のプースケくん。
お引越しをする前の2010年には、ギネスにも認定されたそうです。

そんなに長く生きてくれる子もいるんだと知ると、なんだか嬉しくなりましたよ。

きっとご家族が大切にされて、食事や運動も気をつけておられたおかげだと思うのですが、
ストレスのない生活がご長寿へつながったのではないかと、獣医学の先生のお言葉。

201509050624473b8.jpg

真面目に点滴中にゃんよ、頑張っているにゃんよ♪

先日、にゃっちゃんの点滴中にも同じようなお話を看護士さんからお聞きしましたよ。

にゃっちゃんと同じく腎臓病の子で同じく点滴で通院中なのですが、今20歳の猫。
でも、とても元気で、お家にはその子の母猫で21歳の子も元気に過ごしているそう。

その子のママさんが自由に過ごしているから、ストレスも少なく長生きが出来ているのかも、
と話しておられたそうで、看護士さんに「ストレスを少なくして、にゃっちゃんも頑張りましょう♪」
と応援していただいたのです。

20150827192542523.jpg

家族みんなで、毎日を明るく楽しく過ごしているももなの♪

最高齢は目指してなれるというものではないでしょうが、ももとにゃっちゃんには、
これからも出来るだけ楽しく毎日を過ごしてもらって、共に長生きをしてくれたら嬉しいです。

にゃっちゃんは、今も充分に自由気ままに暮らしていますけどね。
真夜中でも日中でも、好きな時間に家中を元気に走り回っていますよ。

時々、真夜中に起こされるももと人間チームは寝不足の日も~(笑)

20150904222949c53.jpg

これからも、家族みんなで頑張っちゃうの♪

ストレス社会に生きる人間チームは、ふたりに支えられて頑張っています。
ふたりを守るつもりが、いつもふたりに守られているような気がしますよ。
そんなふたりがずっとそばにいてくれたら、人間チームも一緒に長生き出来そう(笑)

ももとにゃっちゃん。
ふたりが楽しく幸せに暮らしてくれる時間が、ずっとずっと続きますように・・・。

皆様と皆様の大切なしっぽのある家族の幸せも、ずっとずっと続きますように。
お互いに、大切なうちの子達と一緒に頑張って行きましょう♪ファイト、おっー!(^^)/

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

12歳になったももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。

Comment

 

ももママさん コメントありがとうございました。とても嬉しかったです。文章で優しさがにじみ出てて安心しました。

うちの子は、もぉちゃんです。34kgのぽっちゃりさんです。
黒ラブと黄ラブどちらにしようか迷いましたが、もし夜離れてしまった時、黒より黄色の方が車から見やすいかと思い黄色にしました。

もぉちゃんも2年ぐらい前に変形性関節炎と診断されました。減量頑張ってますが行ったり来たりです。

肥満細胞種の手術も1度受けました。のちにまた腫瘍ができて調べたら良性でした。その腫瘍も少しずつ大きくなってます。

基本的には10歳を過ぎた老犬だから、手術とかはさせたくありません。痛がってなくて、お散歩できていて、美味しくご飯を食べていたら良しと思ってます。

こんな飼い主の私では、もぉちゃんを16歳まで生かす事は無理かもしれませんね。
ストレスもたくさんかけてるし…。
ももママさんが言うように、16歳はスターです、神です。

いい加減な飼い主ですので、私から情報提供する事はたぶんないように思います。
もっぱら情報を頂く方だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

最近もぉちゃんはおならをよくします。年を取るとお尻が緩むんですかね。

ブログ楽しみにしてます。無理されずに頑張って下さい。
  • posted by もぉママ 
  • URL 
  • 2015.09/05 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

もぉママ様へ♪ 

もぉちゃん、大きい子ですね♪
うちのももっちは、先生にまだまだ大きくなりますよと、
言われた時から成長が止まった、ちびっ子ラブラドールです(笑)
大きい子も、小さい子もみんな可愛くて、みんないいですよね♪
もぉちゃんも少し脚が弱い子なのですね。
ももが股関節形成不全なのでよく分かるのですが、
脚にとって、体重管理は何よりも大切。
もぉちゃんを誰よりも大切に思うママさんなので、
きっと一緒に頑張って目標体重に近づけると思いますよ。
少しずつ頑張って下さいね(^^)

おならは、匂いがする場合は腸内環境があまりよくないのかも!?
何も匂いがしないのは、ごはんを食べる時に空気を
一緒にたくさん飲み込んでいるからかもしれませんね。
ももは、食べ物によっておならがよく出ることが
ありますよー。
人間と同じですね(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。


  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.09/07 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム