黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

出会えて良かったこと。

皆様には、何かと相談が出来るワンコ友達がお近くにおられるでしょうか?
私には、今はあまりいません。 いきなり暗い告白で、すみません(笑)

ももが若い頃には、周りは大型犬と暮らす方が多くて、食事のことやしつけ教室のことなど、
いろいろ教えていただくことが出来たのですが、淋しいことにももがシニアになった今は、
頼りにしていた先輩犬達のお空へのお引越し組が多くなってしまいました・・・。

201509030827156d7.jpg

今日も明るく楽しくお散歩を楽しんだももなの♪

ご自分の子がお空へとお引越しをしても、ずっと変わらずももを可愛がって下さる、
先輩ママ友さん達もいて下さるのですが、お散歩中に自然と会って、犬も一緒に
みんなでわいわいと楽しく公園でお喋りしていた頃が懐かしーい。

お家に行こうかな、メールしようかなと思うのですが、お忙しいかなと、
遠慮の気持ちもあって、以前のようにはなかなか相談が出来なくなりました。

20150903082816c5d.jpg

しっぽブンブン♪で、お母しゃんと一緒にたくさん歩いたのよ♪

だから、もしもこうしてブログを始めていなかったら、他の方のブログを読んでいなかったら、
もものほんの小さな変化も、ひとり不安に思っていたと思います。

若い頃も、もちろん不安に思うことはありましたが、シニアになると少し元気がないのは、
歳を取ったせいなのか、何か病気なのだろうかと、心配性と笑われるかもしれませんが、
本当に些細なことがとても気になります。

その際、ブログの先輩犬達や先輩ママさん達の経験談はとても参考になります。

20150830172832808.jpg

シニアになってもやる気と食欲だけは、変わらないももなの♪

そして、ブログを始めて、何よりも心強いと思えたのはももと同じく2003年生まれの子達
と出会えたこと。

アンジュちゃん、ハッピーちゃん、もうひとりハッピーちゃん。
クロリスちゃん、ちょ子ちゃん、さくらちゃん、チヨちゃん。
そして、お空へのお引越組のベリーちゃん、ルイーズちゃん。皆様、勝手にお名前を書いて、ごめんなさい。

同じ歳の子達がいるんだもの、ももと一緒に私も張り切って頑張ろうと思えました。
出会えて本当に良かったです。

おバカなお母しゃんは初めてubujunさんに会った時、純くんの年齢の話をしていて、
来年にはももと同じ歳になるんだね、純くんはももと同じ歳だ~と喜んでいたら、
何言ってるの!?ももちゃんも歳を取るんだから、永遠にひとつ上のままだよ(笑)
と笑われた暗い暗ーい過去が・・・。
勘違いでも、そんなに興奮するくらいにね、同じ歳ってなんだか嬉しいのですよ(笑)

これからも、ももにお友達が増えてくれると嬉しいです。おまけに、お母しゃんも心強いです。
もちろん若い子も、シニアっ子も~♪

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

12歳になったももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちわ~(^^)
ほんと同級生の存在はありがたいですね!
いつまでも一緒に歳を重ねられたらって思いますね。

2003年生まれ、まだまだ頑張りましょう!

1999年さん・・・少なくなってきて寂しいな・・・
夏の疲れが出ないように頑張りましょうね!

そして昨日の記事のお水を飲む話・・・
アンジュがたくさん水を飲むと気になって気になって(笑)
みなさん同じですね~
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.09/03 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

私も… 

私もシニアのももっちぃママさんに出会え…それからハイシニアの黒ラブちゃんやママさんたちにブログで出会え…いろんな事勉強させてもらってます。
正直ラブって10年ぐらいで別れがくるんだろうと思ってました…しかーし、ももっちぃに出会って12歳でもばりばり元気な黒ラブチャンに出会い、16歳の黒ラブチャンを知ることもできました!凄いことだと感心ばかりです!
でもでも10歳までもいけないこもいるとも痛感しました…
私はまだまだする元気ないですが、ブログってステキなものだと…つくづく思い知りました…
まだまだ楽しんで勉強させてもらいますよぉー♪
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2015.09/03 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無沙汰しています♪

いつも読み逃げで、ごめんなさいね・・・。
だけど、毎日笑顔が可愛いももちゃん拝見してますよ~。

クロリスの活字を見てビクッ!としました(笑)。
ももちゃん、アンジュちゃん、クロリスは同い年で
4月生まれで誕生日まで、みんな近くって
「勝手に親近感!」です♪
他にも、12歳のお友達たくさんで嬉しいね。
みんな一緒に、素晴らしき年を重ねていきましょうね!

センパイ犬ちゃん達に教わる数々の大切な事には
本当に頭が下がる思いです。
感謝の気持ちでいっぱい!

クロリスのブログ、お誕生日で止まってしまって
ますが・・・
更新、しなくちゃ・・・ね(笑)
  • posted by お世話係り 
  • URL 
  • 2015.09/03 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

tomo様へ♪ 

本当に同級生の存在は有難いです。
初めて、アンジュちゃんに会った時は、
あまりの元気の良さと、脚の丈夫さに羨ましくなりました。
うちのももも頑張らないと、と良い刺激を受けましたよ。
これらも、お互いに頑張りましょうね♪

1999年組さん、お空へのお引越しもあり淋しいですね・・・。
ちなみに、うちのにゃっちゃんも1999年生まれ。
マリンちゃんと一緒にまだまだ頑張ってもらいますよ(^^)/

やはり水を多く飲んでる!?と思うと気になりますよね(笑)
これからも注意深く見守りましょう♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.09/04 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ 様へ♪ 

私は、ももが若い頃は15歳くらいまでは大丈夫!
と何の根拠もないのですが、そう思っていました。

でも、シニアになると、15歳って本当に遠くて、
憧れの年齢だなと思うようになりましたよ。
16歳になれる子達は、私にとってはスターです。
犬自身の力も、もちろん必要だと思うのですが、
ママさん達の力も大きいと思うので、もものために
私も、もっと勉強しなければといつも思っています。
10歳は大型犬にとって、ひとつの節目の歳ですよね。
空ちゃんは少し先ですが、元気に迎えられるようにと、
祈っていますよ(^^)/

いつかブログを始められたら、楽しみに空ちゃんに
会いに行きますね♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.09/04 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係り 様へ♪ 

いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
そして、勝手にクロリスちゃんのお名前を書いてしまい、
ごめんなさい<(_ _)>

そうそう、クロリスちゃんとアンジュちゃんとももは、
同じ4月生まれで、誕生日も近いので私も勝手に
親近感を持っていますよ。
もうひとりちょ子ちゃんも、ももと誕生日が1日違いです。
おまけに4月生まれは美犬揃いだと聞いたことがありますが、
本当ですねって、親バカですね(^^ゞ

先輩犬達に続けるように、2003年組さんも、
これからも一緒に頑張って行きたいですね♪
ブログの更新を楽しみにしていますね(^^)/

コメントを下さり、本当にありがとうございます。


  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.09/04 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先代ワンコ(黒ラブ4年前にお空へ)の介護の時に皆さんのブログを知ってたらなあ〜
と思います。
今は、もうすぐ3歳のウィルといつか迎えるであろうシニアに向けて勉強しながら応援中ですよ〜♪( ´▽`)

 

こんばんは。私も黄ラブの女の子と暮らしてます。今年12歳になったので、うちの子も2003年生まれかと思います。うちの子は、年相応に元気で、目指せ16歳を目標にしていて、私の宝物です。
ももちゃんはスタイルが良くて、白髪も少なく、若々しいですね。
8月末頃から、ワンコのブログを見るようになって、その中でもやっぱり同い年のももちゃんのブログに目がとまりました。
本当は昨日コメントを送信するつもりが、勇気がなく諦めてました。
でもやっぱり、同い年の私もブログをこっそり拝見してる事を言いたいと思いまして、勇気を振り絞りました。小心者の私が初めてコメントしましたので、もしご無礼な点がありましたらお許し下さい。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.09/04 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

will_mintoma様へ♪ 

私も先代犬の時に、ブログを読んでいたら
良かったなと思います。
今も迷うことや、知らないことがたくさん
あるのですが、ももにはしてあげられることも、
先代犬にはしてあげられなかったと、
後悔をすることが多いものですから。
ウィルくんは、きっと先代犬の黒ラブちゃんの
ご経験もありますからね。
間違いなく、幸せなシニアライフを迎えられると思いますよ(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。


  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.09/05 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

イエローちゃんのママ様へ♪ 

はじめまして(^^)/
勇気を振り絞って、コメントを下さり、
本当にありがとうございます。
そのお気持ち、よく分かりますよ。
私も初めての方に、コメントを書きたい、
書こうと思っても、なかなか書けないものですから。
でも、良かったら、また気軽に書いていただけたら嬉しいです♪
ももと同じ歳のイエローラブちゃんのお名前や、
お話なども教えて下さいね。
いろいろと情報交換も出来たらいいなと思います。

うちのももっち。
スタイルが良いだなんて、初めて言っていただけましたよ。
太りやすくて、体重には気をつけているので、
褒めていただけて、本当に嬉しかったです。
ももへの優しいお言葉をありがとうございました(^^)
2003年生まれ同士、これからも一緒に頑張りましょう♪

コメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.09/05 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム