黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

ブログを振り返ると・・・。

このブログの1番最初の記事「はじめまして」に使った、ももっちの写真です。

最初からこんなピンボケ写真を平気で使うとは、お母しゃんはなかなか強い心を
持っているようです(笑)

111104_144813.jpg

お母しゃんの写真はへたっぴいなのだけど、ももの笑顔を残してくれて嬉しいの♪

この写真は、京都の天橋立へ旅行に行った時に撮ったもの。
写真はピンボケなのですが、この時のももが楽しかった様子を残せたらと思って、
使ってみたのです。

ピンボケなのに思い出は鮮明に思いだせるから、あらっ!不思議(笑)

120624_0753011.jpg

ブログを始めた、およそ3年前の9歳のももです。
若ーい、この時も可愛いって当たり前、ももは今も昔もずっと可愛いのだから。 親バカッ(笑)

IMG_3715.jpg

2年前、10歳のもも。いつの日も変わらず食いしん坊♪
体重21kgくらいのちびっ子ラブラドールだけど、食欲は大きい子にも負けないかも!?(笑)

IMG_1553.jpg

同じく2年前。
体重はほとんど変わらないももですが、この頃の方が体型はスッキリしていたかな。

IMG_5213.jpg

ももがお母しゃんを見上げる瞳に、1番励まされていた頃でもあったなぁ。
悩んで迷って泣いていた時も、ももは変わらず笑顔でそばにいてくれたね。

ありがとう、もも。

IMG_6755.jpg

10歳になって、急に胃腸が弱くなったもも。
それからは、特に冷えで胃腸の働きが悪くなる冬は緊張して過ごしています。

この寝姿は、まるで人間か!?(笑)

IMG_8025 (2)

冬は毛布に潜って、腹巻きもしていますよー。
夏の終わりの今見たら、暑苦しいでしょうか?ごめんなさいね(^^ゞ

IMG_9383.jpg

珍しくももっち市にまとまった雪が降った、この日の少し後には・・・

IMG_0468 (2)

左眼に出来た、マイボーム腺腫の手術を受けました。
11歳になる、2か月前のことでしたよ。

思い出のグーパンチだ(笑)

IMG_0394.jpg

この時、もう立派なシニアだったので、手術を受けるかどうかも迷ったのですが、
たくさんの方に経験されたことを教えていただいて、受けさせる決心が出来ました。

あの時に励まして下さった皆様へのご恩は忘れていません。本当にありがとうございました。

IMG_0408.jpg

手術後には道で倒れたり、薬の副作用で嘔吐を繰り返したり・・・。
おまけに、病院に預けられたのがショックだったのか、分離不安になったももでしたが、
少しずつ元気に回復。そして、今も元気♪

私自身は手術を受けず、投薬での治療を選んで、今も治療を続けていますが、
いつか手術を避けられなくなったら、もものように頑張ろうとこの時に思いました。

20150827090229c21.jpg

今日も、ももは元気なのよ。
皆しゃまにとっても、良い1日となりますようにと祈らせていただくの。


そして、いきなり今日のももっちに(笑)

20150827090302b6d.jpg

今日も右斜め45度のももなの♪

まだブログを始めてたった3年なのですが、ももの犬生にとっては少しずつ体調の
変化や老化を感じ始めた、大切な時期とも重なります。

これからもこのままブログを続けて行くとなれば、ももに起こる悲しいような、
淋しいような変化や、認めたくない現実を書く日がいつか来るのでしょうね・・・。

その時に書いているのか、気持ち的に残せるかどうかはまだ分かりせんが、
ももの犬生で起こった出来事は、もものためにも、自分のためにも出来るだけ
多く残したいとの思いはあります。

たった1度のももの大切な犬生ですからね。

時々、最初の頃からの記事を読んで下さる方もおられるようで、では私も~♪と、
少し振り返ってみましたが、ももは変わらず可愛いので何も問題はないのですが、
お母しゃんの写真と文章が変わらずヘタ過ぎて、問題ありだなと思いました(笑)

ももの過去に、お付き合いをいただいてありがとうございました(^^)/

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

12歳になったももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。

Comment

絶対! 

21㌔って、かわいーんやろなー、ももっちぃ♪
もちろん写真のももっちも可愛いですが、21㌔のももっちぃを目の当たりにすると、余計可愛いでしょう♪
空で25~26㌔ぐらいやから、もっとちいちゃいんですよおー♪♪
写真は、そのまま写ってるだけたですが、ブログは、それについての説明やらコメントやらあるので、何年も経ってもその時の、その写真がよくわかりますよね!
それを毎日してはるみなさんて…凄いと思ってます!
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2015.08/27 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

懐かしい写真ですね。
同じころにおいらもブログを初めて、その時からももちゃんの可愛い笑顔を見てきました。
淡路島へ行ったときのことも鮮明に覚えてます。
特にもも家が宿泊した旅館の子とはね(笑)
またいつかお会いできるといいですね。
  • posted by 海パパ 
  • URL 
  • 2015.08/27 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ 様へ♪ 

空ちゃんに比べると、ももはちびっ子すぎて、
驚かれるかも!?
でも、体重21kgだと抱っこが楽々出来るので、
脚が弱いももと腰が弱いお母しゃんにとっては、
良かったかなと思います。
ブログを始めてまだ3年ですが、いろいろなももが
残せて良かったなと思います。
いつか、空ちゃんのブログを始めてみられるのはいかがでしょう?
私も空ちゃんがどんな子なのか、会ってみたいです(^^♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.08/28 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

海パパ 様へ♪ 

私もあの淡路島の時のことはよく覚えていますよ(^^)
美犬ちゃんのうみちゃんに会わせていただいて、
本当に嬉しかったです。
あのニャンコパラダイスのお宿のことも忘れられませんよー。
虫がいっぱい、猫がいっぱいで、驚きましたもの(笑)
ももが元気なうちにね、またいつかお会いしましょう。

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.08/28 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム