黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

脚の腫れ!?

少し朝晩が過ごしやすくなった、ももっち地方です。
ももも、ロングコースの散歩に行きたがるようになりましたよ。

お散歩の終わりには、いつも通りに少し疲れてしまうようですが(笑)

20150810210519ebc.jpg

少し涼しくなってきて、お散歩がますます楽しくなってきたの♪

お散歩で草むらに顔を突っ込むので、今日は汚れたお顔で失礼します(笑)
お友達の手紙に誘われるのかな? 楽しくてしょうがないようです。

20150810205919880.jpg

汚れたお顔は、元気のしるしかもしれないの♪

さて、今朝のお散歩でももの脚を見ていて、右後脚の膝から下がほんの少し腫れて
いるように見えました。

201508110725341ef.jpg

後からのももで申し訳ないのぉ。

元々、股関節形成不全のもも。
脚の筋肉の付き方が左右対称ではありませんので、たまたまそう見えたのかもしれません。

20150811072453f8e.jpg

またまた、脚だけのももで申し訳ないのぉ。

本犬は痛がることもなく、また脚の内側には腫れはありません。

ただ、今日そう見えたのが、昨日もそうだったのか、その前もそうだったのかが、
分からないのが、なんだか情けないです・・・。

もものことをいつも見ているつもりでも、見落としていることは、きっといくつも
あるのだろうな。

同じく右側には、チラ見中のしこりもあります。
気のせいだとしても、何もないとしても、注意深く見守りたいと思います。

何もあって欲しくはないけど、もしも何かあった時のために記事にしてみました。
気になるからと、これからももの脚の写真ばかりになったりしてね(笑)

20150810205835a30.jpg

さて、昨夜のももごはんは、ニラ玉じゃなく、モロ玉でした。

モロヘイヤを卵でとじただけなんですけどね、ご存じモロヘイヤは栄養価が
高い野菜ですからね、ももが病気にも、老化にも負けないような身体を作るためにも、
栄養をいっぱいつけておかないとね♪

人間チームも同じものを食べましたよ。
一緒に栄養をつけて、今日も元気に頑張ります(^^)/

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

12歳になったももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。

Comment

 

遅くなりましたが、ももちゃん12歳4ヶ月の節目おめでとう!

シニアになると1ヶ月の節目が若い頃の1年のお誕生日と同じくらいに、嬉しいもので、チヨにも1ヶ月ごとの節目におめでとう!&ありがとう!のミニパーティをしてます。←親バカ(笑)

チヨは乳腺にシコリがまだ3個あります。これは今のところ、大きさが小さいままなので様子見です。でも昨年、乳腺腫瘍で右側第1〜第3までの乳腺切除の手術をしているので、大きくならないように毎日祈る思いです。定期検査では毎回ドキドキしてます。
気管虚脱の方は気温、湿度を出来る限り快適に保ってあげ、チヨもハーネスにしました。ストレス、興奮すること、吠えること、肥満には気をつけています。
発作時は喉や首を冷やしてあげたり、軽く首のマッサージをしてあげたり、ストレスからかなと思われる時は場所を変えたりして気分転換させ落ちつかせています。
入院時以外はこれで何とか、落ちついて普通の呼吸に戻っています。

残暑がまだまだ厳しいですが、ももちゃんも、チヨも元気に過ごしてくれていることに感謝ですね。
そして親バカ、バンザーイです(笑)
  • posted by チヨのママ 
  • URL 
  • 2015.08/11 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨちゃんのママ様へ♪ 

ももへのお祝いのお言葉をありがとうございます(^^)
そうそう、シニアになると1か月も大切な節目に
なりますよね。
チヨちゃんも親バカ(いい意味のね♪)なママさんに
ちゃんと毎月お祝いをしてもらえるなんて、
本当に幸せワンコですね♪

チヨちゃんは、手術をよく頑張ってくれましたね。
手術は何歳でも心配ですが、シニアになると、
余計に心配になりますよね。
ママさんもよく頑張られましたね。
お互いにシコリが大きくならないといいですね。
シコリを見つけると、ドキドキしますね。
先生にあまり触るのはよくないと言われたので、
私も気になりつつも、チラ見で確認していますよ(笑)

気管虚脱のこともよく気をつけておられるますね。
ももはハーネスに代えてからはほとんど咳は
しなくなりましたが、たまに咳をすることがあります。
私も、ママさんと同じくこれからも気をつけて
あげたいと思います。
チヨちゃん、ももと一緒に頑張ろうね(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.08/12 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム