黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

食欲不振・・・。

初期の腎臓病のにゃっちゃん。
ドライフードの療法食を食べていましたが、ここ最近はだんだん食べなってきていました。
それでも、以前食べていたシニア用のドライフードを混ぜるとなんとか食べてくれていました。

それが腎臓病のせいか、暑さのせいか、少しずつ食べる量が減り、おとといの夜からは
まったく食べなくなりましたよ・・・。あまり食べていないため、ウ〇チも出ていません。

いつも、抱っこして欲しいにゃん!ももだけでなく、にゃっちゃんも、にゃっちゃんも!!
とかまって欲しいと騒がしいほどなのですが、それもなく少し元気が足りず・・・。

20150805054219e34.jpg

にゃっちゃんは普通のごはんの方がやっぱり好きにゃんよー。美味しいにゃんもんね♪

先生が食べさせることが何よりも重要、食べないのが1番ダメと言われていたので、
昨日は以前に食べていたシニア用のレトルトパウチごはんを出してあげると、
スゴイ勢いで食べ始めました!

少し残してしまいましたが、とりあえず食べてくれたことにホッ・・・(:_;)
本当は療法食を食べた方がいいのですが、食べてくれるだけで、
その元気があるだけで充分です♪

20150805054149c2b.jpg

お腹ナデナデは気持ちいいにゃんよー。

次はウ〇チだ~!と、出ろ~、出ろ~とお母しゃん自己流のマッサージ(笑)
そして、今朝はトイレに出ている、小さなウ○チを発見!!

ウ○チ見て、朝から思わずウルウルのお母しゃん(:_;)
ウ○チを見て泣くなんてね。でも、感動の再会でしたよ(笑)

201508050545053db.jpg

ももは、今日も元気なの♪

ももは快食・快眠・快便です(笑)
真夜中にハァハァ言っていたので、ヤギミルクを飲ませて、保冷剤を巻いてあげると、
スヤスヤと気持ちよさそうに朝まで寝ていましたよ。

今日は、にゃっちゃんの点滴デー。
先生に、今後のごはんのことを相談をしてきます。

前回の記事にコメントを下さった皆様へ。
ブログを読んでいただけた上に、一緒にお祝いして下さってとても嬉しかったです(^^)
ありがとうございます♪申し訳ございませんが、お返事は少しだけお待ちくださいね。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

12歳になったももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

にゃっちゃん!食べてくれて良かったーーー!!
うんちさん出てくれてありがとう~~!!
嬉しくって泣いちゃいますよね^^めっちゃわかりますよ~~!!
食欲が落ちると、本当に心配ですもの。
食べてくれて、出すものだしてくれたら、とりあえずは安心ですよね^^
にゃっちゃん、暑さや病気に負けないでね。
応援してますよーーー!

ももちゃんは元気で何よりです♪
いつもニコニコ笑顔に癒されてますよ~~(^▽^)/
  • posted by shioco 
  • URL 
  • 2015.08/05 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ももmamaさん、親ばか健在ですね(笑)
毎日暑くて、少しバテ気味です。
先月末から全く雨が降らないうみ地方、ザ~っと一雨降ってくれれば少しは涼しくなるんだろうなぁ。
夏バテしないようにガンバだね。
  • posted by 海パパ 
  • URL 
  • 2015.08/05 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももちゃん4500日記念日おめでとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
毎日記念日ですよね〜

にゃっちゃん心配ですね。
療養食美味しくないもんね〜
でも腎臓の為には食べてほしい!
ウンチ君との再会に涙するの、わかりますよ〜
愛しのウンチ君!

NoTitle 

にゃっちゃん心配ですねぇ。
でも何かしら食べてくれて良かったですね。
猫は元々偏食もきついので年取ると割りとみんな食べてくれるだけでいいから‥と色々与えていますよぉ。
なのでにゃっちゃんも大丈夫!
猫はすぐ腎臓肝臓が悪くなっちゃうから心配ですよね‥
大体みんな年とると悪くなっちゃうし・・
にゃっちゃんが夏に負けずにたくさんご飯を食べられますように!
ももちゃんはそのまま♡そのままで毎日ご飯を美味しく食べてね(´∀`*)
  • posted by もんちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/05 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

にゃっちゃんの食欲不振・・・心配ですね。
病院で良い案が出ましたか?
腎臓病は偏食するのでほんと大変ですよね(^_^;)
好きなフードが食べられるという事は
まだまだ大丈夫ですね。
白いご飯をベースにご飯を作るのはどうですか?
白米の蛋白質は良いようです。
猫ちゃんとワンコでは違いがあるのかも知れませんが
マリンも食べても痩せるしお肉を食べさせれば少しは
体重も増えるのでしょうが
食べさせられないし。
白ご飯、たくさん食べさせてますよ~
後は今日看護士さんがサツマイモの素揚げも
良いと言われてました。

頑張りましょうね(^_-)-☆
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.08/05 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

shioco様へ♪ 

にゃっちゃんへの応援の言葉、ありがとうございます♪
とても心強く嬉しいです(^^)

そうそう、もうね食べて、出してくれるとね、
それだけでウルウルしてしまいますよね。
ももpapaも「ウ〇チ、出てる~!!」と
朝から喜んでいましたからね(笑)
人間チームはふたりで安心しましたよ。
食欲が落ちたのは暑さのせいかなと思うので、
秋になれば、またモリモリ食べてくれると思います。
これからも、ももとにゃっちゃんと一緒に頑張りますね(^^)/

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.08/07 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

海パパ様へ♪ 

本当に暑い毎日ですね。
夏バテには充分気をつけて下さいね♪
ももっち地方も雨はなかなか降りません。
少し降って、涼しくなってくれると嬉しいですね。
うみちゃんが、元気に夏を過ごしてくれますように(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.08/07 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

will_mintoma 様へ♪ 

ももへのお祝いのお言葉をありがとうございます。
そうそう、もうシニアになると毎日が記念日ですよ♪

療法食。
犬よりも、猫の方がわりと食べてくれるそうです。
おそらく、この暑さもあって食欲が落ちたのだと
思いますので、秋になればまたモリモリ食べて
くれると思います。
ウ〇チ、再会出来ると嬉しいですよね♪
気持ちを分かって下さって、嬉しかったです、
ありがとうございます(^^)

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.08/07 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

もんちゃん 様へ♪ 

猫はわりと慎重でしょう?
ももと違って興味は持っても、なかなか簡単には
食べてくれないのです。
今日も、ももが食べているチーズに興味を持ったので、
ほんの少しあげようと思ったら、自分の鼻の穴くらいの
チーズをものすごく時間をかけて食べていたのよ。
とりあえず今は、シニア用のごはんを食べてくれるので、
安心なのですが、これから食べれるものを
新しく見つけるのはなかなか難しいような気がする~。
みんな何を食べさせているのだろう・・・。

猫の腎臓病は本当に多いです。
ももちゃん達も気をつけてあげて下さいね♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.08/07 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

tomo様へ♪ 

にゃっちゃんのことを心配して下さって、
ありがとうございます(^^)
病院では、とにかく食べれるものを食べさせて
あげて下さいと言われましたよ(笑)
療法食は、犬よりは猫の方がわりと食べてくれると
聞いていたのですが、この暑さもあって
きっと食欲が落ちたのでしょうね。
涼しくなった秋には、きっとまたモリモリ
食べれくれると期待しています♪

にゃっちゃん、白米は食べてくれません。
基本、人間の食べ物に興味は持ってもなかなか
口はつけないのです。
マリンちゃんは、ちゃんと食べてくれていて良かったです。
これからも一緒に頑張っていけるように、
私も頑張って食べさせますよー(^^)/

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。

  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.08/07 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム