黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

混合ワクチンを接種するということ。

昨日は、ももっちが病院に行って来ましたよ。

今までも、ももは1~2か月に1回くらいの割合で通院していましたが、にゃっちゃんが
点滴を始めてから、なんだか病院ばっかりのももっち家です(笑)

今回は、混合ワクチンを接種するため。
一緒に肛門腺を絞っていただいて、狼爪を切っていただきましたよ。

20150718165459a5c.jpg

三代目ハーネスで病院に来たのよ。また興奮をして、お母しゃんに怒られちゃったの。

混合ワクチンについては、年に1回の接種の必要性はなく2年に1回や、
3年に1回でも良いという意見を読むことがありますが、ネットで知りうる限りの情報を
いくら読んでみても、それが正しいのかどうかの判断は素人の私には出来ません。

迷った時や困った時は、先生に聞いてみるのが1番といろいろ聞いてみましたよ。
いつもいっぱい質問しすぎてしまいます(^^ゞ

ももと暮らしているのは住宅街ですが、少し行けば田園が広がっている所もあります。

先生はネズミなどの感染動物の尿中に排泄され、田園など湿潤な環境で
増殖すると言われる、レプトスピラ症の心配もあるので、お散歩をまだまだ元気に
楽しめる今はワクチンを接種していた方がいいと思いますとのことでした。

また、年齢は関係なく、出来ないと思う子には接種しません。
決めるのはご家族ですが、出来るか出来ないかの判断はちゃんとしますよって。

先生との話し合いで、ももは今回も混合ワクチンを接種しました。
これで、また1年間ももと一緒に旅行やお出かけをいっぱい楽しめます。

とは言っても、にゃっちゃんとももっちの病院代で、諭吉さんが出て行くばかりの我が家。
もしも諭吉さんが帰って来てくれたらの話かな!? いつ帰って来てくれるのだろう(笑)

20150718165624707.jpg

もう少ししたら、看護士さんがもものことを呼んでくれるの。良い子に待っているのよ♪

これは、我が家のにゃっちゃんのことなのですが・・・
3年前まではたまに庭やベランダに出ることもあったのと、ノラ猫ちゃんが庭に
来ることも多いので、ワクチンをずっと接種していました。

3年前、ワクチンを接種後のにゃっちゃんはアレルギー反応が強く出たようで、
抱っこをしても力なくグッタリとしていて、大袈裟でも何でもなく死んでしまうかもしれないと、
慌てて病院に駆け込んだことがありました。

すぐにワクチンの作用を弱める注射を打っていただいて、大丈夫だったのですが、
そんなことも起こりうるので、ワクチンは必ず午前中の診察時間が始まってすぐと
決めている、ももっち家です。

ちなみに、もものワクチンに備えて昨日は休みを取りました。
3連休中はももと一緒にゆっくり過ごします。

20150719092344046.jpg

これからも、お散歩もお出かけもたくさん楽しんじゃうの♪

混合ワクチンの情報は、少し検索をするだけでいろいろ出てきます。
怖い情報もたくさんあり、不安に思うこともありますが、うちの子を守るためにも
何も知らないよりは、まず読んでみることはいいことなのではないかなと思います。

混合ワクチンだけではありませんけどね。
食べさせるものひとつとっても、いろいろな意見がありますからね。

私は12歳の黒ラブシニア女子のももっちが、これからも毎日を明るく楽しく過ごせるように
自分に出来ることは何でもしてあげたいと思っています。

そのためには、まだまだ勉強が必要なお母しゃんです。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

12歳になったももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/19 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

混合ワクチンの時期になると、いつも迷います。
うちも先生に聞いたことありますが、隣の県で流行ってることがあったので…ということを聞いたのと、うちは田舎なのでレプトスピラ症もありえるのかな~ということで結局毎年しています。
相方は「狂犬病と違って法律で決められてるわけじゃないのに・・・」と言われますが^^;
改めて記事にしてくださり、うちも勉強になりました。

ももちゃん先輩をみならって、うちもいろいろ気をつけなければ♪
お互い、長く楽しく過ごせるようにやっていきましょうね~
  • posted by Triumph 
  • URL 
  • 2015.07/19 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ワクチン、一時期いろんな情報に振り回されて、
やっぱり打たない方が良いのかしら。。。って思ったことがありました。
しかも~華がまだ若かったころ。。。4歳くらいかな?ワクチン接種の後、家に帰ってきたらなんだか息遣いが荒くなり、全身掻き毟り、顔はパンパンに腫れあがり。。。
びっくりして病院に駆け込み、にゃっちゃんと同じようにお注射してもらったことがあったので。

でも、やはり我が家地方。
家の裏は山。
たまにネズミの死骸に遭遇することもあり、知り合いのお友達ワンコさんが、レプトで亡くなったり。。。
を聞いたりすると
やはり必要なのかな、と思い毎年打ってます。

いろいろな考え方があって、きっとどれも間違いではないと思います。
結局は、飼い主であるわたしたちの判断になりますもんね。

それにしても、にゃっちゃん、大事に至らず良かったですね^^

明日からはまた、猛暑になりそうですが、ももちゃんもにゃっちゃんも、
そしてももmamaさんも、体調にはお気を付け下さいね(^▽^)/
  • posted by shioco 
  • URL 
  • 2015.07/19 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちの黒ラブは体重が33キロもあるのですがももっちは
なぜそんなに小さいのですか、種類が違うのですか教えてください。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.07/20 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ♪ 

混合ワクチン。
私もいつもどうしようかと迷います。
自分なりに調べてみたりもしますが、
答えはなかなか見つかりません。
そういう時には先生と相談していますよ。
いつもたくさんたくさん聞いてしまいます(^^ゞ
信頼出来る先生を見つけておくのは、
大切なことですね。
にゃっちゃんの時は本当に驚きましたが、
すぐに処置をしていただいて、今も元気です♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。

  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.07/20 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Triumph 様へ♪ 

私も混合ワクチンの時期になるといつも迷います。
ももは年齢的なものもありますからね、
心配で先生にたくさん質問していますよ(^^ゞ
ネットで読んでいると、先生の中にも
3年に1回で良いと書いておられる方もいて、
ますます迷いますが、レプトスピラ症に関しては
効果が1年間しかないそうですので、
やはりレプトスピラ症が心配なら、
1年に1回ワクチンを接種しようという結論になります。

来年もきっと同じように迷っていると思いますが、
その時の年齢や体調を充分に考えてあげることが
大切なので、迷うことも必要かなと思います。
目のことでは、私が聞きたいことがいろいろありますよ。
また、いろいろ教えて下さいね。
エルちゃん、これからも一緒に頑張ろうね♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.07/20 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

shioco 様へ♪ 

混合ワクチンについては、いろいろと情報があるので、
私も心配になり、いつも迷います。
でも、たまたまワクチンを接種していなかった子が
レプトスピラ症で亡くなったと聞いたことがあるので、
お散歩を楽しめて、体力もある今は、
やはりしておいた方がいいかなと思っています。
あくまで、任意で受けるワクチンですからね。
その子の家族の考えで、決めることが大切ですよね。
そして、こうやって悩むことがきっと普通なんですよね。
華ちゃんは無事で本当に良かったです。
その後は大丈夫でしょうか?
そういうこともあるので、充分に気をつけないといけませんね。

今日から本当に暑いですね。
朝からもものためにエアコンがフル稼働です、電気代が怖いわ(笑)
お互いに暑さに負けずに、大切なうちの子を守って行きましょう♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。

  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.07/20 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> うちの黒ラブは体重が33キロもあるのですがももっちは
> なぜそんなに小さいのですか、種類が違うのですか教えてください。

人間にも大きな方と小さな方がおられるように、
犬にも個体差がありますからね。
種類が違うのですか?と聞いていただいても、
ももはごく普通のラブラドールですとしか答えられません。
お役に立てずに、申し訳ございませんでした。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.07/20 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お友達のももちゃんが、旅立たれてしまいましたね。
ある意味でももこちゃんの目標になってたもんね。
ももちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

我が家のうみも、注射は午前中にするようにしてます。
後で具合が悪くなっても、すぐに診てもらえるようにね。
今までは何ともないですが、これから先のことは分からないからね。
  • posted by 海パパ 
  • URL 
  • 2015.07/20 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

海パパ 様へ♪ 

ももちゃんへのお悔やみのお言葉。
本当にありがとうございます。
ももちゃんは、私たちにとっての目標であるのと
同時にたくさんの方々の目標の子でした。
可愛らしいももちゃんは、きっとお空でも人気者です♪

うみちゃんもワクチンはやはり午前中なのですね。
その方が良いですよね。
私はにゃっちゃんのことがあってから、
もものワクチンの時は少し緊張します(^^ゞ
お互い何事もなく元気に過ごせるように頑張りましょう♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.07/21 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム