黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

ごめんね、ももっち。

ももっちは12歳の今もとても食いしん坊で、まさにザ☆ラブラドールな食欲がありますよ。

でも、10歳を過ぎた頃から、急に胃腸が弱くなってしまい、少しでも食べ過ぎると、
また冷えたりすると、下痢や血便が続き、胃拡張にもなって、通院が続きました。

汚い話で申し訳ないのですが、10歳の時に初めておしりから吹き出るドロドロな下痢になり、
続いた時にはどうしてなんだろう?どうしたらいいんだろう?何を食べさせたらいいんだろう?
と泣きながらももをお風呂に入れていたこともありました。

20150706212344a16.jpg

お腹が緩くなったので、ただいまごはんが小盛のももなの。

今は、胃腸のためのサプリや消化酵素やビオフェルミンを始めたことが良かったようで、
そこまでひどい下痢にはなりませんが、気をつけないと時々お腹が緩くなってしまいます。

一緒に出かける時は、おやつを食べる量が増えるので、朝ごはんを少なくするなど、
そんなささいなことを気をつけるだけでも、もものお腹には違うようです。

また、ももは1歳の頃に股関節形成不全と分かり、それからは体重を保つために、
ずっとダイエットをしてきました。

食べる量は増やせませんが、小さなおやつを出来るだけあげる回数を増やして、
食べる楽しみをももが多く感じてくれるといいなと、自分なりに工夫してみたり。

おやつが小さすぎて、ももはお母しゃんをケチケチおばばと思っているかな!?(笑)

20150706212312a5e.jpg

早く普通盛りになって欲しいの。でも、お腹の様子を見て少しずつ増やすことにするの。

股関節形成不全じゃなかったら、胃腸が弱くなかったら、大好きなウマウマを今よりも
食べさせてあげられたのにね。

ごめんね、ももっち。
もっと気をつけてあげていれば、脚も胃腸も丈夫に育ててあげられたのかもしれないね。

と反省も、ももへ申し訳なくも思うものの・・・
後ろ向きになっても仕方ないので、それよりも今のこととこれからのことを考えないとね。

もものごはんが小盛から普通盛りに戻れるように、またごはんの中身を考えつつ、
お腹の様子を見つつ、増やして行かなくてはね♪

201506272350570b5.jpg

あのね。ももの夢は、いつか大盛りを食べることなの♪

ももの夢、一緒に叶えようね(笑)
お腹が丈夫になれるように、頑張ろう!おっー!!

少しお腹は緩いのですが、ももは元気です。
たくさん寝て、元気補充中♪

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

12歳になったももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。

Comment

いつも… 

いつも感心します!
手作りのご飯なのに…ももっちの事を考えて、すぐ対処しはる…すこいなーすごいなー
ももっちぃ~大盛り食べたらお腹びっくりするから…最初普通盛りからしてね(^_^)/
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2015.07/07 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

空ママ様へ♪ 

素人が作るごはんですからね。
実は不安もいっぱいなのですよ(^^ゞ
私は、須崎先生の本を元に作っているのですが、
その時のももに良さそうな食材を探して、
取り入れたりしています。
まだ小盛中のももっち。
少しずつ食べる量を増やして、
目指すは夢の大盛りです(笑)
いつも、ももに優しいお言葉をありがとうございます(^^♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.07/08 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム