黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

15歳、にゃっちゃんの腎臓病。

我が家の健康優良児のにゃっちゃん。
後頭部に、突然ハゲが出来てしまいました・・・。

ネットで検索すると、原因は心因性ストレスや肉芽腫や内臓疾患の可能性も。
病院嫌いのにゃっちゃんを連れて行くのは可哀想ですが、何かあってからでは遅いので、
早速病院へと行ってきましたよ。

20150509205610777.jpg

にゃっちゃん、ハゲが出来てしまったにゃんよー。

顕微鏡で毛根を調べてもらったところ、肉芽腫の所見は見られないとのこと。
皮膚の状態はキレイで、アレルギーでもなさそう。
カビが原因かもしれないそうで培養検査もしていただいて、結果は3日後です。

あとは、先生に何か最近変わったことをしませんでしたか?部屋の模様代えとか、
大きな音を立てるとか、家の中でアロマなどいつもと違う香りがするとかと聞かれ・・・。

そういえば、ハーブの虫よけスプレーをシュッシュッとしましたと言ったら、
あっ、きっとそれじゃないかなって。 

いつも使っているハーブでも、犬や猫は人間よりもずっとデリケートなので、
身体と心の状態によっては、ストレスに感じて脱毛することがありますからねって。
まだ培養検査の結果待ちですが、ハゲはハーブが原因でほぼ決定のようです。

20150509205540ca2.jpg

お父しゃんが抱っこしてくれているから、病院も怖くなかったにゃんよー。

そして、この間はもしかして多飲多尿ではないかな!?と思ったのですが、
ネットで調べると心配するほどの水分量ではなかったので、違うのかなと思っていました。
でも、せっかく病院に来たので、一緒に血液検査もしていただくと・・・

残念ですが、心配していた通りの結果となりました。

20150509205717117.jpg

BUNとCREの値が基準値を越えています。
初期の腎臓病ですね、と先生。

猫の15歳以上の30%は腎臓病だと言われていますが、健康優良児のにゃっちゃんも、
その中に入ってしまいました・・・。

でも、点滴や食事を療法食に変えることで、今の元気はまだまだ保てますからね、大丈夫!
と言われ、これから1週間から10日に1回、点滴のために通院することにします。

201505092057568ba.jpg

にゃっちゃん。病院が苦手なようなのだけど、頑張って欲しいの。

病院嫌いのにゃっちゃんに通院させることは、人間チームの勝手な思いを押し付けること
になるのかもしれません。

でも、にゃっちゃんに長く元気でいて欲しいので、頑張ってもらうことにしましたよ。
点滴用の部屋があり予約も取れるので待つ時間がない分、負担は少ないかなと思います。

201505092102083a1.jpg

先生も看護士のお姉さん達もとってもお優しいので、にゃっちゃんもきっと大丈夫なの。

先生が、あまり神経質にはならならいようにね。
まだまだ元気でいられるし、そのためにしてあげられることはたくさんありますからって。

私はそうなのかもしれないと少し覚悟もありましたが、そんなことを考えたこともなかった
ももpapaはショックを受けて、辛そうな顔でにゃっちゃんをギュッと抱きしめていたから、
先生は驚いて、たくさん励ましてくれたのかも!?

男親はいざという時には、弱っちいの(笑)

にゃっちゃんは変わらず、元気いっぱいで走り回っていますよ。
いただいた療法食のサンプルを開けると、新しい香りにワクワクして早速食べていました。

にゃっちゃんは15歳8か月。そして、ももっちは今日で12歳1か月です。
我が家の黒クロ姉妹が一緒に歳を重ねていけるように、これからも頑張ります♪

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

ももとにゃっちゃんを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/10 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

にゃっちゃん心配ですね!
病状や数値を聞くとショックで、これからの事考えますよね。
どうしてあげればいいんだろう〰
何ができるだろう〰
と。
ネコちゃんの腎臓病は、ワンちゃんよりずっと多くて、でも患いながらも元気で何年も頑張ってくれるコも多いと聞きました。
にゃっちゃん頑張ってね✨

憧れのワフ🐶🐾
楽しんで来て下さい!
写真楽しみにしていますね〰
私もいつか行きたいなあ!

鍵コメ様へ♪ 

今の状態を保つことが出来れば、
これからも長く元気でいてくれると、
先生からも励ましてもらえました。
にゃっちゃん、まだまだ頑張りますよー。
励ましの言葉をありがとうございます(^^♪
これからも見守っていただけたら、嬉しいです♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.05/11 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

will_mintoma様へ♪ 

猫に多いと聞きますからね、
にゃっちゃんも、もしかするとなるのかもしれないと、
以前から心配はしていたのですが・・・。
でも、今の状態が長く続くように出来たら、
まだまだ元気に頑張ってくれると、
先生も励まして下さったので、
私に出来ることをしてあげたいと思います。
一緒に頑張りますね、励まして下さって、
ありがとうございます。とても嬉しいです(^^♪

そうそう、ついにwoofに行きますよー。
あまりの遠さに辿り着けるか心配なのですが(笑)
写真、いっぱい撮って来ますね♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。

  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.05/11 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム