黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Entries

犬のためにも、自分のためにも。

先日、ももが肝臓の数値が高くなって・・・という話をワンコママ友さんにしていたので、
あれからどうなったの?と聞いてくれましたよ。

食べ物を見直したら下がったよーと話すと、食べ物くらいで簡単に下がるの!?と
驚かれたのですが。確かに食べ物のおかげか、たまたま下がったかは分かりませんからね(^^ゞ

その方のワンちゃんも薬を服用するほどではないけど、ずっと肝臓の数値が高いそう。

何種類かフードを変えてみても変化がないそうなので、しじみ汁がいいかもよーと言うと、
犬のためにそこまでしようと考えたことは1度もなかった、犬が本当に好きなのね~、
ともものことばかりを考えていることに感心されてしまった(笑) いや、呆れているのかも!?

20150506192412a04.jpg

ももは、これからも明るく楽しい毎日を過ごしちゃうの♪

もものためにしていることが、本当に良いことか正しいのかと迷うこともありますが、
何かしてあげたいという気持ちはいつもあるので、ずっと元気に過ごせるように、
勉強をして行きたいと思います。

特に食べ物は、ももの身体を作るものなので、これからも気をつけていきますよ。

犬に食べさせても大丈夫なものでも、ある本では犬の身体には良い言われ、
違う本では悪いと言われることもありますが、その中でももにとって良いと私が思うものを
食べさせているので、その責任は重いなと感じながらね。

201505061925308c3.jpg

レーズンを使って、天然酵母液を作ってみました。

いつも読ませていただいている方のブログで拝見して、身体に良くて、私にも簡単に
作れそうなので、暖かくなったら作ってみようと思っていたのです。これは、1日目。

20150508220646181.jpg

昨日で3日目。
少しずつ、泡が出てきましたよ。5~10日で出来るそうです。毎日変化を楽しんでいます。
これはレーズンを使っているので、私用。上手く出来たら、果物でもものも作ってみます♪

持病の痛みで時々寝込むことがあるのですが、体調を整えるためにもいいかな。
体調を整えることは自分のためでもありますが、ももを守るためにも必要なこと。
お母しゃんも、ももと同じく元気な毎日を過ごさなくてはね♪

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

12歳になったももを応援していただきたいの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、本当にありがとうございます。

Comment

NoTitle 

新しい事にチャレンジですね!
 天然酵母液 痛みに効果ありですか?
興味津々~ 完成が楽しみですね♪
やっぱりしじみは効果ありですね!私もがんばりますねー

山中湖に来るのですか? 
お休みが合えばお会いできるけれどムリですね~トホ
富士山!!すてきですよ~
  • posted by バーディママ 
  • URL 
  • 2015.05/09 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

バーディママ様へ♪ 

天然酵母液は、痛みに効果がある訳ではありませんが、
整腸や免疫力を高めるのに良いそうですよ。
仕事のせいか年齢のせいか、疲れた・・・が口癖のように
なってしまっているので、元気に繋がるかなと、
始めて見ることにしましたよ♪
ももの肝臓の数値が下がったのは、
しじみのおかげかどうかは分かりませんが、
肝機能強化にはいいと思います。
お互いに、頑張りましょうね♪

木曜から土曜で行きますので、休みは合わないかな?
まるちゃんやさくらちゃんにも会ってみたいです(^^♪

いつもコメントを下さり、本当にありがとうございます。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.05/10 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム