FC2ブログ

黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2017年4月、14歳になった黒ラブももこの笑顔の毎日を綴ります。

Archive [2018年10月 ] 記事一覧

今日も精一杯に。

童顔でちびっ子ラブラドールのもも。10歳を過ぎても、パピーですか?とよく聞かれましたが、さすがに今はもうそれはなく。ももはお顔の白さが際立つ素敵女子になってきたの♪12歳くらい?と聞かれることはあって、ヤッター!若く見られちゃった♪と思わず喜ぶのが親バカの証拠(笑)15歳で普通に歩いてる!と驚かれるとこちらも驚くけど・・・本当に驚いて欲しいのはももの食いしん坊の方なの♪おかげ様で快食・快眠・快便で。...

不老長寿。

変わらず食いしん坊、毎日ごはんの登場に跳ねて喜ぶももっち。お友達からいただいた「桃」腹巻きが可愛くてももがオチリぷりぷり歩いているだけで、ぷぷっと楽しくなります(笑)お父しゃんには桃尻ももっちと呼ばれているのよ♪桃は不老長寿の実。縁起の良い腹巻きよ。ももの身体を今年の冬も温め守ってね。ももの名前も、もちろん縁起が良い。ダブルでご利益がありますように。たくさんのウマウマがあれば、ももはウシシシッーの...

秘訣。

昨日の夕散歩はももを車に乗せて大きな公園へ。早くしないと暗くなっちゃうの。お写真はもういいと思うももなの。朝散歩は1.5キロ。夕散歩は2キロ。ハイシニアっ子にしては、よく歩くもも。ご近所のシニアっ子のママさんに15歳で元気に歩ける秘訣は?と聞かれ、マイペースかな、と答えると、何の参考にもならないと笑われた。お友達からのお手紙を探して歩くのも楽しいから、ももは歩けるの♪確かに(笑)でも、本当にそうだと...

15歳のありのまま。

生まれてから、おヒゲを1度も切ったことのないももは、おヒゲボーボー。ももがありのままが良いとお母しゃんは思っているそうなの。ハイシニアになり、白さが目立つようになったお顔は長生きの勲章で可愛いらしくパピーの頃も若い頃もハイシニアになった今も。ももの飾らないありのままの姿が母は大好き。このようにただ我が子を可愛いと思うこと。これを親バカというのですが(笑) ももと出会えたおかげで知った幸せな気持ちで...

共働きと犬。

昨日は、残業で母の帰りが夜10時前。父が早く帰ってくれて助かりました。家に帰り、もも。今日もありがとう、といっぱい撫でて、はしゃいで喜ぶももと遊んで。柿を食べて、ごくごくジュースを飲むと、ようやく落ち着き寝る準備のもも。今日は父が遅いので、母が必ず早く帰るからね。共働きと犬。常にお互いに支え合いです。明日のウマウマを夢見て眠るの~。一緒にいられない時間も、ずっとももを思っているよ。 時には働く母で...

イヤなの!

続いては、綺麗に花が咲くあわじ花さじきへ。ここは結構な坂道で、ももは坂道に慣れているので大丈夫ですが、お互いに労わりあって歩いた親子です(笑)ももが来たの♪朝ドラの撮影スポットで、お決まりの記念写真。青空とお花がキレイだったの♪ももは楽しく土の上を歩いたのよ♪まだまだ踏ん張れる15歳なの♪お母しゃん、お母しゃん。ももはそろそろウマウマをいただきたいの♪坂道で踏ん張って疲れたね。そろそろ帰ろうか、とさり...

ラ・ウーベ。

天気が良かった昨日は、ももと一緒に気軽な海外 淡路島へ。オチリからの登場で申し訳ないの。ももは緑が多いお店が来たのよ。裏にあるテラス席は大型犬用なの。ももは自由にのんびり過ごせたのよ。美味しいものをお願いしたそうなの。何が出てくるのかもももワクワクするの♪ももも美味しく食べながら待ったのよ♪ラ・ウーベさんの美味しいランチ。何か落ちてくるといいの・・・。ももも食べたいと念じているようでした(笑)ウマウ...

良い刺激。

昨日の夕散歩は、紅葉で有名な再度公園に行って来ました。毎年秋にももとお散歩に行くのですが、まだ紅葉には早くまた次の楽しみに。いつもと違う散歩道。ワクワクするの♪小石や段差や木の根っこ。歩きにくい道やいつもと違う風景はももに良い刺激になったようです。初めてのお友達からのお手紙をたくさん見つけたのよ♪1.5キロほどを楽しそうに調子良く歩きました。少し歩きにくい所もあったのだけどね。楽しかったの♪遊びに来て...

2度見。

ももがお散歩なの~♪と楽しそうに歩いていると、なぜか、通りすがりの人に2度見されてしまった…。お散歩、お散歩楽しいの♪あっ腹巻きか!(笑)腹巻きは良いのよ。冷えが大敵なハイシニア女子にはおすすめなの♪zzz・・・寝相が悪いからすぐに脱げちゃって、あまり意味がない!?と思うこともあるけどね(笑)気が付いたら、母がぐぐっとあげています(笑)今日も家族みんなで頑張ります。今日も最後まで読んでいただいて、本当にあり...

食べ物の力。

週末のウップウップの後、胃腸に優しい葛をごはんに入れています。葛の力のおかげもあって、薬なしでも落ち着いたもも。今日も大盛りごはんだといいの♪ももが13歳の時。腎機能低下が分かった時に感じましたが、食べ物は身体を作る大切なもの。こうした不調の時も助けてくれます。血行促進作用や健胃・整腸作用もある生姜の力には1年中お世話になっているももです。しっかり食べているおかげで、まだまだ踏ん張れるの♪お鼻も毛並...

週末のウップウップ・・・。

15歳6か月は良い始まりと書いた直後、先週の金曜日の朝にウップウップ・・・と気持ち悪くなったもも。すぐに常備薬のプロナミド錠を飲んで落ち着きました。朝ごはんは少なめのごはんを完食。ウ〇チも普通のもので大丈夫だと思いましたが、仕事は休めず、ももを置いて行く時は後ろ髪が引かれる思いでした。が!!少し気持ち悪くなったのだけどね。ももは大丈夫なの♪早めに帰ってくれた父から元気にしてるよーとメールが来て、ホ...

15歳6か月の始まりは。

雨の日もお散歩をマイペースに楽しむ15歳。歩くのゆっくりなのだけど、足腰はまだ大丈夫なの♪大丈夫?ちゃんとついて来てるの?と母を確認する余裕もありますよ。夕散歩は1.5キロとよく歩き、おかげさまで快食・快眠・快便、体重もキープ。ももの15歳6か月は今のところ順調な始まりです。ウマウマをいっぱい食べて、15歳の毎日を楽しむの♪今日も家族みんなで頑張ります。今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとう...

分離不安もしくは不満。

昨日はオゾン療法に行って来たもも。おかげ様で、ももは毎日元気にお散歩を楽しんでいるの♪半日勤務の予定でしたが、仕事が長引いてしまい帰りが夕方に。もう病院の予約時間ギリギリだ!と慌てて家の中に入ると、スヤスヤと気持ち良さそうに眠るもも。そして、部屋の真ん中にはでっかい水溜りがお友達からのお手紙はももの元気の素になるのよ♪ももは母が忙しい日が続くと若い頃からこういうことがある。分離不安。 もしくは不満・...

ふたりの夢。

黒ラブももっち、今日で15歳6か月になりました。15歳のちょうど半分。無事に元気に迎えてくれて、ももには感謝しかありません。声を大にして言いたい!ももっち、本当にありがとう~!!(笑)ふるさと納税で、ももが食べたことのない美味しいいちごが来春届く予定。ももと一緒にいちご狩りのように、モリモリ食べるのが母の夢。いちごが楽しみなの~♪ももはお母しゃんよりもたくさんいただいちゃうの♪いちごが大好きなももも楽...

踏ん張る。

股関節形成不全の15歳ももっち。まだまだ足腰しっかり、楽しく歩いてウ〇チも踏ん張れるよ(^^♪そういうことを言うのは恥ずかしいので、やめて欲しいの~。ももの力強いがに股に、母はホッとして、力をもらう毎日です。ももは毎日楽しいの♪もも。今日も明るく楽しく、一緒に踏ん張って行こう(笑)今日も家族みんなで頑張ります。今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。15歳5か月のももを応援していただ...

ハーフハーフ。

休みだった昨日。ももをお風呂に入れて、一緒にのんびりウマウマタイム。お風呂に入ろうと誘うと、えっーーーイヤなの~~と走って逃げたりしていましたが、ウマウマを見ると、ヤッター♪嬉しいの~♪と跳ねて喜ぶという(笑)母にとってももとの休日は嬉しく癒されることばかりだけど、ももにとってはハーフハーフだね(笑)お母しゃんと一緒のお散歩は毎日楽しいのよ♪今日は半日のみですが、休日出勤。ももの笑顔を励みに頑張ります♪皆...

ラブラドールの厄年。

食欲の秋を満喫中のもも。おかげ様で快食・快眠・快便の毎日です。大型犬であるラブラドールの厄年は7・8歳だと以前に先生が。シニアの入り口のこの頃に病気が見つかったり、体調の変化を感じることもあると。ももの場合は10歳でした。急に胃腸が弱くなり下痢や嘔吐を何度も繰り返し、病院に行っても良くならず、真夜中に胃拡張にもなったり・・・と。下痢で汚れたももの身体やベッドをどうすれば良いのだろう、どうすればまた...

犬バカ親バカ。

仕事で失敗をして、上司に叱られ、落ち込み悩む同じ職場の方から。どうすれば母のように毎日頑張れますか?と聞かれ、うーん。反省はするけど、落ち込まないように気分転換をしたり、私は犬を守るためなら強くなれるのよね!と、相手にとっては意味不明なことを力強く言ってしまい…相手の方は、思わずぽかーん。でも、犬のため?面白い!と大笑いしてくれて(笑)母と話して気持ちが楽になった、と。なんと!親バカ犬バカが役に立っ...

母、失格。

ももの右耳にかさぶたが出来ているのを父が発見。オゾン療法に行った時に一緒に診ていただきましたが、木か何かに引っかかった傷かな?薬を使わなくても良くなるでしょう、とのこと。ももの身体を毎日チェックをしているつもりなのですが。父に、気がつくのが遅いんちゃう?もものことをちゃんと見てやってる?と言われ。ガーン・・・(:_;)本当。仕事、仕事で、母失格だ・・・。働く母は常に悩みつつ。もも、ごめんよーと毎日謝り...

自由に。

昨日の午後は、台風の影響があったももっち地方。午前中のスーパーは人でいっぱい。レジに並んでいると、一斉に緊急速報のメロディが流れました。お散歩には楽しい発見が毎日あるのよ♪夕方は雨が降っていたため、もものお散歩は朝散歩のみ。朝からマイペースに1.5キロ。涼しくなってから、よく歩いてくれます。チッコは家のトイレシーツで出来ますが、ウ〇チだけはお外派だったもも。若い頃は家の中では絶対にしてくれず、雨の...

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム