黒ラブ☆ももっちと毎日一緒

2016年4月、13歳になった黒ラブももこの普通の毎日を綴ります。

Entries

富士山5合目は・・・。

2日目は富士スバルラインを通って、富士山5合目まで行って来ました。

201704260616052c0.jpeg

道は除雪されていますが、道の横には雪がまだたくさん残っていて、
山の下とは違い、ひんやりとした空気。というより、寒いっ!(笑)

2017042514493511d.jpeg

昨年、4合目までしか行けなかった時も海外の方が多くて驚きましたが、
5合目まで来た今年も変わらず多くて。

201704251449033a7.jpeg

富士山とのせっかくの記念写真、思わず目を閉じてしまったももなのぉ。

人がいない時を見計らって、写真を撮ったのですが、
こんな顔しか撮れなかった(笑)

20170425144920373.jpeg

たくさんの方が来られていて驚いたのだけど、なんだか嬉しくなったの♪

人が大好きなももは、たくさんの人がおられる売店の方へ嬉しそうに、
吸い寄せられるように(笑) スタスタ歩いて行きましたよ。

ももの期待通り!?
声をかけて下さる方、撫でて下さる方、なぜかももの写真をパシャパシャ撮られる方も。

201704251450004fe.jpeg

おおっ!もものお耳が勝手に動いちゃったの。びっくりしたの~。

風が強くて。
もものお耳が風の力でパタパタ・・・。

20170425144947d65.jpeg

これは、ももっちマジックなのよ。スゴイの?

ももっちマジックじゃなくて、自然の力だから(笑)
しかも、なんだか犬ではないような顏だね(笑)

2017042514504667c.jpeg

お母しゃん。これが記念写真なの?もっとちゃんと撮らなきゃダメなの~。

富士山5合目に来た記念写真を撮ろうと思っても、海外の方が積極的で。
次々に入って来られるので落ち着いて撮ることが出来ず、
こんな写真1枚のみ~(^^ゞ

でも、母の心にはももと一緒に来れた嬉しさやももの楽しそうな笑顔。
そして、寒かったことも(笑) 全部綺麗に残りましたよ。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

14歳のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。

14歳の山中湖woof。

keikoさんとタイガーくんとお会いした御殿場から山中湖に移動。

長時間の移動でももが疲れているので、この日は観光等には行かず、
山中湖湖畔でkeikoさんにいただいたお手製のサンドイッチを食べたり、ちょ子ママさんに
教えていただいたペーパームーンでケーキを買ったりしていると、お宿に入れる時間に。

今年も、山中湖woofにお泊りです。

201704250634441e5.jpeg

ももね、こちらのお宿のことをちゃんと覚えているのよ。

受付を済ませると、エレベーターの方向へスタスタ歩いて行くもも。
毎年来ているので、なんとなく覚えているのかも。

20170425052108281.jpeg

もものお部屋を見つけるの~。

今年は、新しく増えた3Fにお泊り。

201704250525532cc.jpeg

3Fは富士山ビューなのですが、着いた時は残念ながら見えませんでした・・・。

20170425052044a9e.jpeg

zzz・・・

しばらくももと共に休憩後。

201704250523018e8.jpeg

ももは坂道も上れちゃうの~。

広いドッグランで遊ぶ。
分かりにくいですが、小さな山のようになっている所を・・・

2017042505232589a.jpeg

走って降りちゃうの~。

勢いよく走って上り、勢いよく走って降りて行きました。
ももの走れる元気、嬉しい♪

201704250524112c0.jpeg

ももね、楽しいの~♪

ドッグランでは、お泊りの方とお喋りも。

20170425051822148.jpeg

お母しゃん。大丈夫?ももの元気、ちゃんと撮れているの?

何歳ですか?と聞かれたので、
14歳です、と答えると、元気ね~って。

その方のお友達のお家には、もうすぐ18歳になるラブちゃんがおられるそう。
脚は弱くなってきたそうですが、食欲も元気もあるそうです♪

元気で長生きの情報って、励みになりますね。

20170425052622973.jpeg

こちらのドッグランは広いの、スゴイの~。

昨年来た時は、ドッグランの入口付近しか歩かなかったもも。

一昨年は、スタスタ小走りで奥の方まで歩いていたのにな・・・。
シニアになるって、こういうことなんだな、と淋しさを感じていたりしたのですが、
今年は奥の方までスタスタと。

20170425052442573.jpeg

少し寒かったのだけど、のんびりのびのびもものペースで楽しめたの♪

昨年は、旅行から帰ってすぐの検査で腎臓の数値が高くなっていることが分かり、
あの時に少し元気が足りなかったのはそのせいもあったんだな、と1年後同じ場所で反省。

201704250519090e6.jpeg

部屋に戻り休憩していると、富士山が見えました!
今回は着いた時から曇り空で見えないかな、と思っていたので嬉しかったです♪

201704250522263a5.jpeg

美味しくな~れ、美味しくな~れなの♪

持って来たもものごはんを一緒に温めに行くと、香りがするのか嬉しくてクネクネ(笑)

201704250519367de.jpeg

ごはんの時間が楽しみなももなのよ♪

美味しくごはんを食べて。

20170425051948787.jpeg

パクッと大きなお口でいただくと、美味しいさ倍増なの♪

父が買ってきてくれたいちごも大喜びで。

201704250520023b5.jpeg

おっ、美味しいの~♪

シニアっ子なので、長時間の移動が大丈夫かな、と心配しつつだったのですが、
疲れもなく、快食・快眠・快便で(笑) ももの元気には感謝です。

201704250635473a1.jpeg

人間チームも晩ごはん、美味しかったですよ♪

2017042505214949a.jpeg

ももにも、何かいただけないかな、とついついワクワクしちゃうの♪

すでに、ごはんもデザートも食べたのに、何か欲しい、何か食べたーいのもも(笑)
この食欲、シニアになったももの宝物なのだ。

20170425052458f99.jpeg

ももは、階段も降りれちゃうの。大丈夫なの♪

ごはんの場所にも一緒に行けるのですが、レストランに行くには段差は低いのですが、
階段を上り下りをしないといけないのです。

また来れるかどうかは分かりませんが。
もし、また来れた時のために、もしも階段が上れなかったらどうしたらいいですか?
とお聞きした所、従業員の方が使われているエレベーターを使わせて下さるそう。

階段はどうかな・・・と心配になる子に、嬉しい情報をいただきました♪

201704250525348ad.jpeg

翌日、早朝には富士山が綺麗に見えました。

着いた時は見えなかったので、お部屋を富士山ビューにした意味がなかった・・・。
と後悔しそうでしたが。

綺麗に見えるとこのお部屋で良かった、良かったね、と喜ぶ人間チームなのでした。
単純ね~(笑)

旅のお話、続きます。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

14歳のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。
*CommentList

ベルちゃんとタイガーくん。

昨日の午後10時前。
2泊3日の14歳のお誕生日記念旅行から帰って来ました。

楽しい時間は、あっという間。
今日から真面目にまた働こうっ!と誓い合う人間チームです(笑)

全行程1,200キロの旅でしたが、今回の旅も明るく元気に過ごしてくれたもも。
ももに感謝をしつつ、ブログに書きたいと思います。

20170422073514d7e.jpeg

美味しいの~♪旅の特別、ももは大歓迎なの♪

まず、旅の最初は駿河湾沼津SA。
朝4時に家を出て、休憩も入れて6時間の移動を頑張ってくれたももにお楽しみを♪
日頃は食べさせないのですが、旅行時だけのお楽しみのソフトクリームです。

昨年も同じSAで食べたソフトクリーム。
変わらず美味しく食べられることは、ももにとっても、母にとっても嬉しいことなので、
今年も食べさせてあげたいなと思っていたのですが。

ももは、1年前と同じく嬉しそうに思い切りかぶりついていましたよ。
写真を見ていただけると分かると思いますが(笑)

ですが、もものお楽しみのためにお友達との約束に15分遅刻・・・。
時間がと気にしつつも、もものお楽しみを優先させてしまいました。

お待たせをして、本当にすみませんでした<(_ _)>

20170422073606dbb.jpeg

遅刻をしたももと人間チームを笑顔で待ち合わせの御殿場で待っていて下さったのは、
タイガーくんとkeikoさん。

5年前にお空へとお引越しをしたタイガーくんのお兄ちゃんのベルちゃんの頃から、
ベルちゃんとタイガーくんのブログをずっと読ませていただいていまして。

17歳5か月23日というベルちゃんの長生きもスゴイことだと思っていましたし、
タイガーくんとももは同じく関節が弱く、keikoさんにいろいろ教えていただいたりしていて、
いつかお会い出来たらいいなと思っていたのです。

実は、母。
ご迷惑ではないだろうか、といろいろ考える自分から積極的になかなか
お誘い出来ない小心者なのですが(笑)

会えるかもしれない場所に行くこの機会に、と思いきってお誘いをしたら、
私も、ももちゃんに会いたいです♪と嬉しいお返事をすぐにいただきまして、
今回の嬉しいご対面が実現しました。

20170422073626c67.jpeg

こんにちは、タイガーくん。ももと仲良くしていただきたいの♪

出会ってすぐに仲良しになったふたり。

20170422074628822.jpeg

タイガーくんと会えて、嬉しいの♪

タイガーくんと会えて、ももは大喜びでした。

20170422073836a3c.jpeg

次は、どんなウマウマをいただけるのか考えているももなの。

keikoさんに、お魚ジュースや、りんごにバナナと美味しいものをたくさんいただいて、
次々にゴクゴク&パクパクと全部美味しくいただいたもも。まだ食べたい顔!(笑)

20170422074311ae3.jpeg

リンパマッサージは身体に良いのよ、と教えていただいたり。
手作りごはん、普段気をつけていることなどをお互いに情報交換したり。
ベルちゃんの長生きの驚きの!?秘訣を教えていただいたり。

20170422073645a5c.jpeg

タイガーくん12歳、ももは14歳のシニアっ子のふたりですが、
一緒に広い公園を楽しそうに元気に歩いたね♪

2017042207443989c.jpeg

お母しゃん。大丈夫なの?ちゃんとついて来れるの?

いつも通り、母の心配をしてくれる余裕もあったりして(笑)

201704220742270f5.jpeg

綺麗に咲くさくらも一緒に見られました。

201704220737038a4.jpeg

お母しゃーん。ももも、撮って、撮って。

keikoさんもタイガーくんも。公園をお散歩されている方々も皆さん優しくて。
ずっと笑顔で楽しそうなももでした。

20170422073729c4c.jpeg

スリムなタイガーくんとムチムチのもも。実は、同じ体重で驚いたの!

タイガーくんともも。
お互いの元気を確認出来たし、keikoさんと母もたくさんのお話をして、
2時間ほどの短い時間でしたが、ももも母も大満足の出会いでした。

keikoさん。
遠い所を会いに来て下さり、本当にありがとうございました。
メールでいただいたももへのお言葉も、本当に嬉しかったです。嬉しくて、少し涙が・・・(:_;)

ターくんも。
ありがとう、会えて本当に嬉しかったよー♪

20170422073528a81.jpeg

またいつか。楽しいお約束に、ワクワクするももなのよ♪

遠い場所に暮らしていますが、またいつかね。
またいつか、元気に再会出来る日を楽しみにしています。

この後、宿泊先の山中湖へ。
旅のお話、続きます。

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

14歳のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。
*CommentList

富士山へ。

早朝に家を出て、14歳のお誕生日記念旅行へ。
昨年、一昨年と同じく、今年も、ももと一緒に富士山を見に行ってきます。

記念旅行。
どこに行こうかと迷っていたのですが。

富士山から遠い関西に住んでいるからなのか、日本人だからなのか、
今年も富士山がまた見たくなったのでした。

201704202136385c0.jpeg

旅行前にコメントのお返事を書かせていただこうと思っていましたが、
もものお弁当など準備をしていたら、また時間が無くなってしまった・・・。

帰って来ましたら、必ず。いつも、遅くて申し訳ございません<(_ _)>

20170420213751753.jpeg

初めてのお友達にお会い出来るそうなの。楽しみなの~♪

お出かけでは張り切るももですが、のんびりのびのびペースを心がけ、
楽しく元気に過ごしたいと思います。

20170420213723127.jpeg

帰って来たら、楽しいご報告をさせていただくの。

14歳の記念旅行。
今年も行けることが嬉しいです。

これも、明るく元気に毎日を過ごしてくれているもものおかげ。
ありがとう、ももっち♪

感謝しつつ、日頃のストレスをすっかり全部キレイに忘れつつ(笑)
ももと一緒の時間を楽しんできます。

それでは、皆様も良い週末を♪

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

14歳のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。

秘訣。

ここ最近、お散歩中に毛がキレイですね、
と声をかけられることがなぜか増えてきたもも。

秘訣は何ですか?何か特別なブラシやシャンプーを使っておられるの?と聞かれた。

20170419223800db0.jpeg

朝の日差しは暖かいの~。

ブラッシングは普通のブラシで朝晩していますが、シャンプーもごく普通のもので。
しいて言えば、あまりお風呂に入れないことですかね~、と答えたら驚かれた。

20170419223741b47.jpeg

シニアになると、何かと気を遣うようなの。

冬場、家の中は暖かくしていても、身体が冷えて体調を崩すかもしれないと、
ずっとお風呂に入れていなかったのです(^^ゞ

20170420054253e8e.jpeg

ももが思う秘訣は、何でも美味しく食べちゃうことかなと思うの♪

先日、半年ぶりに入れた後は少し疲れた様子でした。
お風呂は体力を使うようで、シニアには気を遣うことのひとつ。

暖かくから暑くに変わるこれからの季節には、もう少しお風呂に入る機会も
増えるかもしれませんが、気を遣うことは変わらない。

母も、ももの毛が若い頃の剛毛から柔らかい毛質に変わったな、
と気が付いてはいたのですが、これはシニアになった身体の変化なのか、
オイルやサプリのおかげなのか、オゾン療法の効果のひとつなのか・・・

はっきりしたことは、母にも分からず。
やっぱり、お風呂にあまり入れないことが秘訣なのかな、と思うのだけど。
本当のところはどうなんだろうか。

もものために一言付け加えると。
ちゃんと身体を拭いているので、不潔ではないですよー(笑)

今日も家族みんなで頑張ります。
今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

14歳のももを応援していただきたいの♪

にほんブログ村
いつもポチッと応援して下さり、ありがとうございます。

Menu

プロフィール

ももmama

Author:ももmama

ももこはいくつになったの?

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

読んでくれて、ありがとう。

ブログ村に参加しているの。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム